新・東京イラストJournal

イラストレーターのさくらみの日常絵日誌

今年も、ノートにしたためた言葉

わりと最近気づいた大きなことなのですが、 どうも私には、 「たくさん考えなきゃいけないことがある!」 と考えるクセがあるようです。 焦ってるときに出やすいんだけど、 これ、ほんと、クセものなんだよね。 だって「たくさんのことを考えなきゃ!」 と思…

初春♡めでたしめでたし♪

あけましたね〜!!2018年。 おめでとうございま〜す♡(^o^) いやよかった… というのも、年末の私は、 思いがけない出来事が続き、 こんな感じの気持ち↓で過ごしておりまして。 わかる? …わからないですよね〜。ふふふ。 イライラ、チクチク、ドッカーン!?…

すでに観た人、お願いしますネ♡

プロモーションもあるし、 話したくなる気持ちもすごくわかる! でも…ここ三日だけでも、 いつも聞いている J-wave 81.3FMで既に 3人のナビゲーターさんが、口々に 感想を述べておられ、

クリスマスの一歩手前にくるもの♡

やむにやまれぬ事情↓ sakura-cafe.hatenablog.com (注:英語ブログは捨てたよ〜☆笑) 相変わらず、立ち直りは早く! だって、痛くないわけではないし、 その痛みを、見て見ないふりをするでも ないけど、 痛みを感じつつも顔だけはあげていないと 前に進ま…

NEWモレスキンで、スケッチ♪

また新しい手帳を買ってしまった♡ 今回は、かなり迷った末に、 小さいサイズのMOLESKINEに。 https://www.moleskine.co.jp MOLESKINEの良さは、 一度使ってみるとよくわかるのですが、 1.板のように硬い表紙 (これが、とても持ちやすい) 2.パチンと止ま…

都の秋を歩いてみたよ♪

ゴォ〜〜〜ン 京都に来ております。 修学旅行生がたっくさん! ふ〜、澄んだ空気が気持ちがいい! …と、このまま、 どこまでも続けていきたいところですが、 ゴメンなさい、ここは京都ではなく、 ザ・東京です。 11月のとある日、上野にやってきました。 お…

今年のもみじは、いつまでかナ?

11月の始め、 お茶のお稽古に伺ったときは こんな感じの、ちょこっと紅葉。 (^^) かわいい♪ それが、三週目に伺ったら、なんと!

秋深まり、ムズムズ脚症候群は…!?

秋が深まってきました。 寒いと、ほんと、眠りやすくて助かります…。 今年の夏から秋は、 夜中に何度も起きてしまい辛かった〜。 年齢を実感しました。 夏の私↓ よく眠れないのは 「ムズムズ脚症候群」がひどいのも 理由のひとつです。 今も、もちろん「ムズ…

信州小布施町を旅してきました

10月の終わり、 長野県の小布施町を旅してきました。 長野駅から、私鉄で約30分。 歩き始めると、どこを切り取っても 「ほっ」としてしまうような美しい風景が そこここに…

「官製はがき」は「62円」ネ!

はー… 当たらないどころか、失礼すぎる… いや、差し戻しかな? 郵便局の方、面倒おかけします。 だいたい… 50円の頃の官製ハガキって、 一体いつのよ?? ねえ?(笑) (答:2014年春までだそう…) それにしても、今や官製ハガキは「62円」 の時代なん…

あの香りが…あの色が…

今、うちの近所では、 キンモクセイが、あのキュンとする香りを 風いっぱいに乗せて運んでくれています。 …えっ!? 遅い?? そうなの。 今年はちょっと遅め。 変動の激しい気象に、 キンモクセイの気持ちも 揺れ動いちゃったのかな… でも嬉しい。 何か、一…

10月のお茶室と、女子プロレスラー吉田万里子さん

久しぶりに10月のお茶室の写真を

頭ピヨ♪からリハビリ中!?

紫式部の実、ぽっちり 落ち葉はフカフカ インクベリーも色づいてきたよ。 (おいしそうだけど、この子は葉も実も、 根っこも有毒。 そこら中の公園に、普通にあるのだけど) そして、私の頭の中は今 ピヨがたくさん! 忙しすぎた夏の余波ですネ。 今、自分が…

9月前半はビュン!

ふ〜… 秋だぁ… 地震や、テロ、異常気象、 ミサイルが飛んできたり、 もう自分には、いかんともしがたいことが 世の中にはたくさんあふれているね… そう友人に言ったら、 こんな言葉が返ってきました。 そうだよねー、あまりにも いかんともしがたいよね… だ…

まっくら大騒動!

8月のある日のこと、 用事があり、日傘をさして、 炎天下を早足で、約25分間、歩いた私。 無事に到着して、 ホッとして椅子に座ったとたん… …って、いや、びっくりしましたよ(笑) 歩いているとき、確かに暑くて、 「はー… 顔が真っ赤… でも、水はちゃんと…

そして夏の終わり…♪

野菜多めで、とか、◯◯は抜きで、とか、

夏が戻った日 夏のゆる絵日記(4)

ただし、一瞬だけネ… でも、今日のアイスティーはとりあえず 美味しかった♡ 明日からは雨だそうなので、 やっぱり今日が夏のピークだったもよう。 セミちゃん、どうやら今年の夏は短いゾ。 お仕事ラストスパート、がんば! (私も…笑)

診断されました 夏のゆる絵日記(3)

夏のゆる絵日記(2)雨の日

雨のおと。 雨のにおい。 最後はお店に駆け込んで、 ふぅ〜… にじむ街角。 ボ〜ッとするっていいな。 というか、ボ〜ッとすることを ずっと否定してきた最近の自分がいたんだな。 誰に叱られるわけでもないのに、 何かに追い立てられているように、 急いで生…

ご先祖さまに、ありがとうの日♪

ふぅ〜ぅ…暑いですね〜。 今年も梅雨明けより一足早く、 東京のお盆がやって来て、 今夜はこれから「送り火」です。 お盆の前に、お墓まいりにも 行ったのですが、

夏のゆる絵日記(1)トマト寒天

夏はガマンしないの…(笑) そんな私から、 久しぶりにゆる絵を2点♪ ↓

腹ペコ青虫と森林浴と…

一年の折り返し。 この半年間は、 なんだか、とっても楽しかったナ。 みなさんは、この6ヶ月を、 いかが過ごされましたか? 私は、4月からいろいろ始めたことが、 すごく良いリフレッシュになっています。 新しいことを始めたと言っても、

連れ去られる 〜佐藤直樹個展「東京の秘境、そこで生えている…」

6月は終了してしまう展覧会が多く、 駆け足であわわ…と見て回っているのだけど、 そんな中、ネットで何かの拍子に絵の一部の 画像を見て、「これは本物が見たい!」 と思って出かけたのが、佐藤直樹さんの個展だった。 撮影オッケーとのことなので、細部を…

人生では、必ず自分に会いに来てくれる人がいるというお話

ユング心理学の中に、 「人生の正午」という考え方がある。 曰く、 人生前半の若いうちは「午前中」にあたり、 勢いのある太陽のような強い光に目を奪われ、

くりーむそーだと、五月のお茶室

はー…ここ数日で、急に水の臭いがきつくなり、 虫や緑がぐんぐん元気になってるぅ〜! 逆に、人間のほうは、もう フウフウ言っている!? …ということで、五月最後の日は、 お茶の先生のお宅の五月のお庭をどうぞ。 見るだけでマイナスイオンですよ。

神さまにもらったアトリエ(本当の話)

今から15年ほど前、 御茶ノ水駅のすぐそばに、 アトリエを持っていた時期がある。 御茶ノ水界隈は、私にとっては、 生まれてから8歳までを過ごした町で、

今、人生史上最大にサラダが好き♡

最近、私がハマっている食べ物。 それは、 アニキサスで何かと話題のお刺身… ではなく、サラダです。 この歳にして、 人生史上最大に好き♡ と言えるかもしれない。 理由は何かと問われれば、ズバリ、

心を動かす(その3 イタイ自分に出会うのダ)

4月から、新しいことを いっぺんに四つ始めました。 もちろん理由はあって、 昨年は、日常が安定していて、 ひたすら真面目にやった分、 とてもラクだったのだけど、

心を動かす(その2 ハルシャ展 感想)

六本木ヒルズの森美術館のアート展、 ハルシャさんという、南インドのアーチストの 展覧会に行ってきました。

心を動かす(その1 小さな旅)

まぶしかったけど、やっぱり 海側の席で正解。