新・東京イラストJournal

イラストレーターのさくらみの日常絵日誌

さくらみも散りかけたんだヨ〜

重だ〜い…… もう、私は「重だい鼻そのもの」だ… 鼻になっでしまっだ以上、 脳みぞなんぞ入る容量は、 どこにもないのだ… ズルズルッ と、愚鈍な「鼻」になったまま、 眠れない日が続き、 ついに声も出なくなった朝… お茶のお稽古を休んで 耳鼻科を再訪しま…

何とはなしに、愛しい日常♡

カルシウムは食べても摂取されにくい栄養素なのですが、ビタミンCと一緒に摂ると、 尿細管でもう一度、吸収を 高めてくれるんですよね。 特にみかんは、白いひげ(すじ)の部分が、 「ヘスペリジン」(ビタミンP) と言って、ポリフェノールの一種。 骨粗鬆…

ふるふる♡

ちょっと早めの桜が… キレイでうっとり… ほっ… 友達がいい言葉を、教えてくれました。 「ちょっとの楽しいコト、 幸せなコト、見つけて行こう! 沈丁花がいい匂い。 梅の香りもいい。 メジロが枝にとまって蜜をなめてる。 可愛い♪」 サウンドオブミュージッ…

…だけど、春♡

は〜♡ 春だ〜!! ……ックシュン! 目、チクチクチク… でも、春♡ そう、春だよ! 1月…インフルエンザ 2月…オリンピックと、確定申告と、 天井から漏水(!?) 出来事って、どうやら、向こうから 私めがけて、やって来るみたい。 それも、ほとんどが思いがけな…

オリンピックは、やっぱり面白い!!

平昌オリンピック… 見ないだろうなぁ、忙しいし、 今回は何かと政治色強いし… なーんて思っていたのですが、 始まってみると、やっぱり 面白いっ(≧▽≦) 冬のオリンピック競技って

インフルエンザの謎

あっという間に2月になりましたね。 その後、私は 「無事に」日々、突っ走っております。 しめきりがあるって素晴らしい(≧▽≦) しめきりが大好きデス♡ それにしても、インフルエンザって… 絶対、人を選びますよネ! 私は3年に一回は、必ずかかるんです。 予…

インフルエンザ、寛解中です

久しぶりにインフルエンザになりました。 お仕事の延期、お約束の延期、 いろいろご迷惑おかけしましたが、 皆さん、優しくて、本当に沁みました…。 ありがとうございました。 おかげさまで、着々と寛解中です。 久しぶりで忘れていましたが、 インフルエン…

今年も、ノートにしたためた言葉

わりと最近気づいた大きなことなのですが、 どうも私には、 「たくさん考えなきゃいけないことがある!」 と考えるクセがあるようです。 焦ってるときに出やすいんだけど、 これ、ほんと、クセものなんだよね。 だって「たくさんのことを考えなきゃ!」 と思…

初春♡めでたしめでたし♪

あけましたね〜!!2018年。 おめでとうございま〜す♡(^o^) いやよかった… というのも、年末の私は、 思いがけない出来事が続き、 こんな感じの気持ち↓で過ごしておりまして。

すでに観た人、お願いしますネ♡

プロモーションもあるし、 話したくなる気持ちもすごくわかる! でも…ここ三日だけでも、 いつも聞いている J-wave 81.3FMで既に 3人のナビゲーターさんが、口々に 感想を述べておられ、

クリスマスの一歩手前にくるもの♡

やむにやまれぬ事情↓ sakura-cafe.hatenablog.com

NEWモレスキンで、スケッチ♪

また新しい手帳を買ってしまった♡ 今回は、かなり迷った末に、 小さいサイズのMOLESKINEに。 https://www.moleskine.co.jp MOLESKINEの良さは、 一度使ってみるとよくわかるのですが、 箇条書きにまとめてみますと…

都の秋を歩いてみたよ♪

ゴォ〜〜〜ン 京都に来ております。 修学旅行生がたっくさん! ふ〜、澄んだ空気が気持ちがいい! …と、このまま、 どこまでも続けていきたいところですが、 ゴメンなさい、ここは京都ではなく、 ザ・東京です。 11月のとある日、上野にやってきました。 お…

今年のもみじは、いつまでかナ?

11月の始め、 お茶のお稽古に伺ったときは こんな感じの、ちょこっと紅葉。 (^^) かわいい♪ それが、三週目に伺ったら、なんと!

秋深まり、ムズムズ脚症候群は…!?

秋が深まってきました。 寒いと、ほんと、眠りやすくて助かります…。 今年の夏から秋は、 夜中に何度も起きてしまい辛かった〜。

信州小布施町を旅してきました

10月の終わり、 長野県の小布施町を旅してきました。 長野駅から、私鉄で約30分。 歩き始めると、どこを切り取っても 「ほっ」としてしまうような美しい風景が そこここに…

「官製はがき」は「62円」ネ!

はー… 当たらないどころか、失礼すぎる… いや、差し戻しかな? 郵便局の方、面倒おかけします。 だいたい… 50円の頃の官製ハガキって、 一体いつのよ?? ねえ?(笑) (答:2014年春までだそう…) それにしても、今や

あの香りが…あの色が…

今、うちの近所では、 キンモクセイが、あのキュンとする香りを 風いっぱいに乗せて運んでくれています。 …えっ!? 遅い?? そうなの。 今年はちょっと遅め。 変動の激しい気象に、 キンモクセイの気持ちも 揺れ動いちゃったのかな… でも嬉しい。 何か、一…

10月のお茶室と、女子プロレスラー吉田万里子さん

久しぶりに10月のお茶室の写真を

頭ピヨ♪からリハビリ中!?

紫式部の実、ぽっちり 落ち葉はフカフカ インクベリーも色づいてきたよ。 (おいしそうだけど、この子は葉も実も、 根っこも有毒。 そこら中の公園に、普通にあるのだけど) そして、私の頭の中は今 ピヨがたくさん! 忙しすぎた夏の余波ですネ。 今、自分が…

9月前半はビュン!

ふ〜… 秋だぁ… 地震や、テロ、異常気象、 ミサイルが飛んできたり、 もう自分には、いかんともしがたいことが 世の中にはたくさんあふれているね… そう友人に言ったら、 こんな言葉が返ってきました。 そうだよねー、あまりにも いかんともしがたいよね… だ…

まっくら大騒動!

8月のある日のこと、 用事があり、日傘をさして、 炎天下を早足で、約25分間、歩いた私。 無事に到着して、 ホッとして椅子に座ったとたん… …って、いや、びっくりしましたよ(笑) 歩いているとき、確かに暑くて、 「はー… 顔が真っ赤… でも、水はちゃんと…

そして夏の終わり…♪

野菜多めで、とか、◯◯は抜きで、とか、

夏が戻った日 夏のゆる絵日記(4)

ただし、一瞬だけネ… でも、今日のアイスティーはとりあえず 美味しかった♡ 明日からは雨だそうなので、 やっぱり今日が夏のピークだったもよう。 セミちゃん、どうやら今年の夏は短いゾ。 お仕事ラストスパート、がんば! (私も…笑)

診断されました 夏のゆる絵日記(3)

夏のゆる絵日記(2)雨の日

雨のおと。 雨のにおい。 最後はお店に駆け込んで、 ふぅ〜… にじむ街角。 ボ〜ッとするっていいな。 というか、ボ〜ッとすることを ずっと否定してきた最近の自分がいたんだな。 誰に叱られるわけでもないのに、 何かに追い立てられているように、 急いで生…

ご先祖さまに、ありがとうの日♪

ふぅ〜ぅ…暑いですね〜。 今年も梅雨明けより一足早く、 東京のお盆がやって来て、 今夜はこれから「送り火」です。 お盆の前に、お墓まいりにも 行ったのですが、

夏のゆる絵日記(1)トマト寒天

夏はガマンしないの…(笑) そんな私から、 久しぶりにゆる絵を2点♪ ↓

腹ペコ青虫と森林浴と…

一年の折り返し。 この半年間は、 なんだか、とっても楽しかったナ。 みなさんは、この6ヶ月を、 いかが過ごされましたか? 私は、4月からいろいろ始めたことが、 すごく良いリフレッシュになっています。 新しいことを始めたと言っても、

連れ去られる 〜佐藤直樹個展「東京の秘境、そこで生えている…」

6月は終了してしまう展覧会が多く、 駆け足であわわ…と見て回っているのだけど、 そんな中、ネットで何かの拍子に絵の一部の 画像を見て、「これは本物が見たい!」 と思って出かけたのが、佐藤直樹さんの個展だった。 撮影オッケーとのことなので、細部を…