新・東京イラストJournal

イラストレーターのさくらみの日常絵日誌

「プライべートビエラ」と映画専門「STARチャンネル」おすすめの理由♪

梅雨入りで〜す。 重たい雨雲に覆われた東京。 今日は一日、締め切り目指して、 イラスト仕事をしていました。 夕方までに終わったら、少し散歩でも しようかなぁと思っていたのですが、 3分の2までしか進まず、お出かけはナシ。 ま、いっか。雨だしネ。 …

五月晴れ♪

I opened it! 上から見ると、クッキーですが 中身は こっくりとしたレアチーズケーキ。 くふふ♪ tabelog.com こんにちは! ちょっとご無沙汰しておりました。 みなさま、お元気でしたか? そうなのです。 5月、もう終わってしまいます。 速かったですね。1…

10連休スイッチ

10連休…ということは、 連休明けに、 締め切りがたくさん詰まっている、 ということ。 ありがたいことです。 すでに、バリバリお仕事して、 アドレナリン、出まくっております。 思えば、今年のGWも、本当に普通の、 いつもの平日と、ほぼ同じ過ごし方でし…

生まれた、生まれた♪

おめでとうございまーす!!! 新しい御代が生まれました。 「令和」 美しい「R」の響きと、 平和の「和」が入っているところが、 とてもステキです。 それにしても… なぜここで「珈琲」の絵が?!笑 じつは、令和の最初に 「何でもいいから、好きな絵を描…

いつもの町で、これからも…

うちの子… もっさり! 「ペペロミア セルペンス」という種類。 ほんともっさりです。 さて、今日は、 平成最後のブログになりそうなので、 何をアップしようかな〜? と考えたのですが いつも通り、私の見た風景を 並べていくことにしました。 「平成」の30…

信州、よいとこ♪

(特急あずさの車窓から) (甲斐駒ケ岳) (松本駅から北アルプス方面を見て。 見える中で一番高いのは常念岳) (松本市内の水路) (アルプスの天然水)

お約束ですから…笑

やはり、やはり、 とても美しいお城です、松本城。 黒壁に桜、 雪をいただく北アルプスが背景です。 もちろん、お約束で、天守まで 登りました。 とても混んでいて、 今まで登ったお城の中で、

花咲く旅路

信州松本は、桜が満開です。 そこかしこに欧米人がたっくさん!! (泊まったホテルには、むしろ欧米人の方しかいませんでした) お城もあるし、日本を満喫するのに 人気の旅路コースなのでしょう。

ばんざーい٩(^‿^)۶

昨日のお茶のお稽古では、 新元号「令和」を記念して、 先生が、「萬歳」のお軸を掛けてくださっていました。 こちらは、かつて 美智子妃殿下が、 ご成婚パレードをされた際に、 高島屋のショーウィンドウに 飾られていたもの、なんですって。 なんとも、お…

ホームベースはどこに?(お花見3)

今回、お花見はどこでしよう…と 思ったとき、 昨年11月まで住んでいた家の近所で、 毎年、私が元気をもらっていた、 桜の木のことが、 真っ先に思い浮かびました。 そうだ、久しぶりに 彼女に会いに行こう!

その名は「神代あけぼの」(お花見2)

国立劇場の桜は、大人気です。 その理由は… 遠くから見ても すぐに分かります。 いちばん右側の桜をご覧ください。 ね、色が、濃いでしょう? さあ、近づいてみましょう。

桜に酔う日(お花見1)

お花見はやっぱり、ここでなきゃ! と思って、来てしまいました。 いつもの半蔵濠に。 まだ3分咲きの桜の下を闊歩するのは、 この時間だと、 6〜7割は外国人の皆さんです。 ここでしか、絶対に 見られない風景というものがあって、

春の光に負けじ♪

くふ…♡ 窓辺でおやつ読書タイム♪ そうなのです。 やーっと、確定申告が終わったのです!

この時期、脳からあふれるものは…

…ああ、 あふれている。 あふれています。 確定申告が…! と言うのも、今年は いつもの確定申告だけじゃなく、

オトナの味♪ 東ハト「オールレーズンサンド」

ひとは、いつから大人になるのでしょうか? …お酒をしっかり味わって、 飲めるようになったとき? …ほろ苦い恋に、泣いたとき? えーと、私の場合はネ… 子供のころ、大嫌いだったレーズンを おいしいと思えるようになったとき! …なーんていうおしゃべりを、…

早春の不調と、幸せの気配♪

2月に入って、気温の急上昇、急降下、 「からだがついていかないヨ〜」 という方は多いかと思いますが、 私は、「大丈夫だろう!」と 過信していました。 そうしたら…

ふるさと「御茶ノ水」を通ってみたら…

久しぶりに、懐かしい駅に 降り立ちました。 この木の屋根! 私が子供の頃から 全然変わってないような気がする〜! 生まれてから数年は、

今年もインフルな五日間♪(と禊)

前回の更新の翌日、 私は、真っ赤になって、全身の 痛みに耐えていました。 ああ、痛い… 今年も、がっつり インフルエンザになってしまいました。 しかも発症は、予防接種の

奥さん! いい崖ありまっせ〜♪

ああ、私ってば… どうやら… どうやら… 恋をしてしまったみたい♡ 世田谷区を走る、 「国分寺崖線」に…♡ (別方向からも…♡) この崖線マップを毎日眺めるために、

こんにちは!2019年♪

無事、年が明けました。 みなさま、おめでとうございます!! そういえば昨年、ディーライフchの 「ボンダイビーチ動物病院」という ドキュメンタリー番組を見ていたら、 www.youtube.com イケメン獣医師のクリスが、 可愛い「ミニブタ」を飼おうと している…

年末歳時記2018

年末歳時記を、絵と文に まとめてみました。 (画像が大きいので、表示にちょっと 時間がかかるかもしれません) ↓ 携帯でご覧のかた、ごめんなさい。 きっと、小さくて、見えないですよね〜。 ところどころを、部分的に拡大しますと… ↓

初めての「世田谷ボロ市」は灯の中

「世田谷のボロ市が、もうすぐある」 …と聞いたとき、 これは見に行かなくっちゃ!と 思いました。 でも、ボロ市って一体、 何を売っているのでしょうか? (素朴な疑問) ワクワク♪ さあ、行ってみましょう!

メリークリスマス&おめでとうございます♪

「平成という時代が、 戦争のない時代として終わろう としていることに、 心から安堵しています…」 この時代に生まれたことは、 本当に幸せで、ありがたいことなんだなぁと、 しみじみ思いました。 天皇陛下、皇后陛下、 今まで本当にありがとうございました…

冬の必需品みっつ♪

毎年、イチョウが色づく頃になると、 「これが無いと困る!」という程に 私を支えてくれる冬の必需品三つ♪ ひとつめ…「みらいのしょうが」 https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyunan/blog/archives/925/amp/ ミルクティーやココアに混ぜて飲むと、 体がポッカ…

引越し完了!

こんにちは〜!! お引越し、無事に完了し、 私は11月下旬より「千代田区民」から 「世田谷区民」となりました! なかでも、やはり一番大変だったのは、 前回の続きで「光回線」の接続の件。 「さくらみ様の場合、 工事はいらないとわかりましたので、 回線…

ついに、引越しです!

足元にも、秋が忍び寄る今日この頃… ついに… 引越し、 引越し、 お引越しです!! だいぶ前から、 少しずつ準備してきたのですが、 引越しも直前になると、やはりいろいろと 予想できないアクシデントが 起こるものですね。 今までにも いろんな「ええ〜っ…

あとすこ〜し、もうすこ〜し!

もともと小さい脳の容量が、満杯に なっております。 そんな中、昨日は、久しぶりに 気の置けない友人たちと、

小さな感謝でいっぱいに♪

結局、一人では何もできなくて、 有形無形、たくさんの人に支えられて 生きているんだなあ…。 特に、 誰かが意図するでなく、 何気なく取った、 ささやかな行動や言葉や笑顔に、 心あたたまったり、 かなり勇気づけられたりしている。 その場では何も言えな…

嵐の中、お茶室へ…

台風上陸の日、 少し早めに、お茶のお稽古へ。 時折、どーっと、強く吹く風。 日中は少しだけ おひさまが顔を出したので、 バスを降りたところで 日傘替わりに雨傘をさしたら… わーお! …飛ばされそうになりました!! メアリー・ポピンズみたいに☆ 写真は、…

ハローハロー♪

涼しい日が続いて、嬉しい日々ですネ。 さて、うちのポトスたちが もうかれこれ10年以上、 元気に生きてきてくれたので、 このたび、 新しい仲間を増やしてみました。 目に入るだけで ほっこり幸せ♡ さーて、8月後半、忙しくなりそうです。 お仕事、がんば…