新・東京イラストJournal

イラストレーターのさくらみの日常絵日誌

そとさむし うちもさむし

そとさむし。 1月も二十日を過ぎましたね。 みなさま、寒中お見舞い申し上げます。 この時期は、うちもさむし。。。 帰ってきて、しばらくすると、 しんしんと冷えてきます。 「あれー? 冬の家の中ってこんなに 寒かったっけー???」と思って、 昔の日記…

雪恋し♪

雪の日… 東京ではあまり降らない雪を 楽しんでいたら、 すぐ「みぞれ」に変わり、 しんしんと冷えてきました。 街カフェでは、 いつものブラック珈琲はやめにして、 甘くて濃いミルクティーをオーダー。 カップをそっと両手で包みます。 あったかい。 冬の真…

やっぱりJKはすごい♪

墓参の帰りに、 チェーン店のお寿司屋さんに寄ったら、 JKがたっくさんいました。 JK… 女子校生の皆さんです。びっくり。笑 好みのスイーツに、 お茶用に置いてある粉を

スピードの出しすぎに注意♪

お初釜。 裏方のお手伝いに、ときどき 入らせていただいているのですが、

新年ご挨拶♪

2020年、新年あけまして おめでとうございま〜す! 2020年元旦は、 人は、普通に町を歩いているのに、 お店が全然

年の瀬がやってきたよ〜

すーっかり、年の瀬になりましたね〜。 今、椎茸と、うずらの卵を煮ながら、 ブログを書いているので、 匂い的にも、年末感がひしひしと。笑 思えば今年は1月から5月まで、 体調不良の連続で、 人生初のいろんな症状を

イチョウがキレイすぎるから…

今、東京ではイチョウがキレイで、 街を歩くたび、ふわ〜っとした気持ちに なります。 イチョウは東京都のマークだから、 やっぱり樹も多いのかな。 いつものカフェも、 窓の外の華やかさで特等席になります。 ちょっと暮れてきた時刻は、また、 魔法がかか…

夜中のなかま♪

昨年、引っ越して、 「この家で初めての冬」を 経験しました。 前に住んでいた家と違って、

波乗りサンタ♪

12月の海。 波乗りサンタさんたちが、 一斉にわらわらと… 波の音、ずぅっと 聞いていたかったな… お寺の紅葉もキレイでした。 東京に戻ってきたら… 世田谷通りの銀杏並木が 色づいていました。 いいなあ。 12月の街は、色のパレット♪ 追記12月17日ーーーー…

珈琲のお供と言えば…

私の大事な珈琲タイム♪ 一番相性のいいお供は、チーズです。 ブラック珈琲とチーズを交互に食べるのは、 幸せ笑顔になる、至福のひととき。 どんなチーズでも合いますが、 やっぱり、カマンベールや、ブリー、 ブルザンなど、

ふりかけるだけの魔法♪

今年は例年より秋が短くて、 寒い日が多いですね〜。 秋冬のお野菜は、どうしても 温野菜か鍋物で食べることが増えますけど、 やっぱり私が一番好きで、飽きないのは、 モシャモシャ、ワシャワシャ、 食べられる葉野菜。うふふ♪ まず最初にふりかけるのは、 …

禁断の、あのボタン…

禁断の「床暖房」ボタンを、 本日、ついに押してしまいました。 なぜ禁断かと言いますと、

家の中にもキラキラを

今年、大型台風がやってきたとき、 あわてて電池を6千円分も 買ってしまった私ですが、 そのあと、さらに買い足したのが 「エネループ」です。 この時期は、

色深まる街中で

最近は、ぐ〜んと冷え込む TOKYOの夜@有楽町です。 行き交う人は、おしゃれな 大人の秋ファッション。 イルミネも華やかです。 今年は大きな台風が二度も来て、 今後の、地球温暖化の激化を思って、 暗澹たる気持ちになったけど、 ダイオードのおかげで、 …

イイ感じに和風♪

イルミネの光る街、有楽町では、 「クリームあんみつ」を食べました。 洋風のスイーツではなく、 あんみつ系を選ぶ自分は、 「ちょっとイイ感じ」♪ そして、思いました。 「めっっっっちゃ、うま〜!!!」 脳がシビれるおいしさです♪ www.kanmi-okame.jp 店…

一周年、空間の神様に感謝♪

うちのマンションの入り口には、 門番のように、 かわいい「モミジ」と「シラカシ」が 植わっています。 いつもは「ただいま〜。 いつも、うちを守ってくれてありがとね〜」 などと挨拶しながら帰ってくるのですが、 今日は、 「引越して、今日でちょうど一…

味わひの秋と消費税

当たり前なのですが、 消費税、何を食べても、しっかり 乗ってきますね。 先日、お昼に、ベーカリーのカフェで 惣菜パン2個と、 ミニサラダ、コーヒー付きで、 「千円以下」を目指しましたが、 20円、足が出ました。 ここに消費税が足されると、 うわ〜お!

深呼吸して、炉のお稽古

右手に椿… 左手には、山茶花(サザンカ)。 可愛らしく、美しく咲いたお花たちの 「歓迎」を受けながら、 路地を抜けて、今月も お茶室に伺います。 さて、11月。 今日からは「炉」のお稽古です。

この秋のニューフェイス♪

この秋のキッチンのニューフェイスたち。 山口県の農家剣士菊ちゃんから 新米をいただいたので、 そのために、ずっと憧れていた、

(令和二度目の)おめでとうございます♪

台風だ、締め切りラッシュだと アワアワしているうちに、ビックリ。 10月がものすごい勢いで過ぎてゆき、 11月が、もうすぐそこに…。 気の早い近所のスーパーでは、 もうクリスマスソングがかかって、

台風狂想曲

台風前夜、午前2時。 気づいたら、今日は電池を 6千円分も買っていた。 携帯充電器も、今までのじゃ不安だからと にわかに買いに行って、 そのほかいろいろ、いつもの防災準備を 見直したものの、 すでに雨の音が大きくなってきて、

益子旅、おすすめです♪

9月の終わり、益子へ。 益子とは益子焼きの「益子」です。 写真は、陶芸家濱田庄司さんの記念館 「益子参考館」にて。 佇まい、どっしり焼かれた作品や収集品、 素晴らしかったです。 益子は、東京からは

何かが足りない…が分かったとき-1

引っ越して9ヶ月。 だんだん住み慣れてきた町は、 美味しいカフェ飯の天国です。

何かが足りない…が分かったとき-2

(その1)の続きです。 「無意識の整え方」前野隆司著 ワニプラス刊 「無意識の整え方」って 良いタイトルですよね。 内容は、 「無意識」のエキスパートの前野隆司教授が、

夏の音@セミしぐれとコシチャイム

コシチャイムの音 youtu.be 蝉しぐれ、聞こえましたか?

無意識のうちに…

題名を見ずに、パラパラと 中身だけ見て買った本が2冊。 帰ってから、題名を見て笑ってしまいました。

猛暑、続いてますね〜

みなさま、猛暑の夏2019、 いかがお過ごしですか? 私は最近、家にいる間は24時間、 ずうっと27度でエアコンをつけています。 夕方になると、どこからか風も吹いてきて、 32度くらいまで下がってくるので、

2019夏♪Hawaiianな始まり♪

来たのです! ついに今年も、 夏が来たのです…! 青空に誘われて、 近所のハワイへ。

今年もゆる絵、始めています♪

「梅雨が明けそう!」…本日の実感より。 ほんの一瞬、青空が見えた 午後三時の東京駅前。 一瞬の青空は、懐かしくて、 嬉しかったけど… 今年はちょっと、 梅雨が明けるのが怖いです。 だってネ↓、

大変さも含めて、絵を描く喜び♪

本日はもうひとつ、連載でいただいている お仕事をご紹介します。 「やくしん」6月号 「やくしん」7月号 「やくしん」8月号 佼成出版さんの雑誌『やくしん』では、 「人情和尚の仏教放言」名取芳彦和尚さんの お話に、毎月、絵をつけさせていただいていま…