新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

心を動かす(その3 イタイ自分に出会うのダ)

f:id:sakuramiyuki:20170430223831j:plain

 

4月から、新しいことを

いっぺんに四つ始めました。

 

 

f:id:sakuramiyuki:20170430223829j:plain

 

もちろん理由はあって、

昨年は、日常が安定していて、

ひたすら真面目にやった分、

とてもラクだったのだけど、

 

 

 

そうすると、もう自分という人間は、

どんどんラクなほうへと走ってしまい、

はみ出さなくなる。

 

安全な場所に、引きこもって

動かなくなってしまうんだ、

ということを思い知ったのです。

 

 

家人の亡き今、

家の中もすべて、自分のペースで

好きなように管理でき、

時間もみんな自分の思い通り。

 

 

f:id:sakuramiyuki:20170430223908j:plain

 

亡きひとには、今すぐにでも会いたいと

今でも毎日思うけど、

それはそれとして、ひとりって

本当にラクちん。

 

居心地がいい。

 

 

ただ、当たり前だけど、

見ている風景は自分が

動かない限り、揺らぎもしない。

 

ということは、

心も動かないのです。

 

 

f:id:sakuramiyuki:20170430223906j:plain

 

 

気付けば、

私がいつも耳を傾けていた「調べ」

のようなものが、

ずいぶん遠のいてしまっていました。

 

 

 

f:id:sakuramiyuki:20170502222544j:plain

 

もっとも、こういうのは、

ある程度の流れの中で、

なんとなく見えてくるもので、

 

だから、昨年の一年が無駄だったとは、

全く思わないし、逆に

昨年ラクしたおかげで

今の自分もあるのですけど…

 

 

f:id:sakuramiyuki:20170502222515j:plain

 

とにかく、

とにかく、

自分から心を動かさないと、

世界の彩りは、死んでしまうのだ

というのが、

やっと身にしみてきたところ。

 

 

幸い?! 今年はついに、

年齢も大台に乗り、

もはや怖いものはなし。

 

 

f:id:sakuramiyuki:20170502222830j:plain

 

…と言うか、

「怖いものは一生、無くならないんだ」

と分かってきたから、逆に腹が座ったのね。

 

 

そんなわけで、今年は

自分に負荷をかけてでも、一所懸命、

心を動かそうと奮闘中です。

 

f:id:sakuramiyuki:20170430223752j:plain

 

 

 

f:id:sakuramiyuki:20170502224646j:plain

  

でも、やってみて分かったのですが、

心を動かそうとすると、

思いがけないことも、たくさん

起こりますね。

 

恥ずかしくて、恥ずかしくて、

穴があったら入りたい!という気持ちに

なってウジウジしたり、

 

 

自分とまったく価値観の違う人に会って

ビックリ仰天したり、

 

誰かにブチブチと怒りを抱える自分に

ちっさいな〜、ジブンと、

ジクジクしたり、

 

イタイわぁ。

 

イタイ自分に、いっぱい出会う。

 

f:id:sakuramiyuki:20170430223750j:plain

 

 

でもきっと、それも私を動かしてくれるもの。

 

 

 

f:id:sakuramiyuki:20170502224805j:plain

 

 

心をいっぱい動かすと、

その人なりの魔法が使えるようになると、

ステキな魔女に教えてもらったので…

  ↓ 

sakura-cafe.hatenablog.com

 

私、30年後、

どんな魔法が使えるように

なってるんだろう?

 

魔法… それは、人を幸せにする力のこと。

 

30年後も、絵と文を通して、今の発展形で

それができていたら、やっぱりステキだなぁ。

 

すごーくワクワクしている。

 

f:id:sakuramiyuki:20170502222515j:plain

 

 

 

保存保存