新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

お約束ですから…笑

f:id:sakuramiyuki:20190416134518j:plain

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190416134734j:plain

 

やはり、やはり、

とても美しいお城です、松本城

黒壁に桜、

雪をいただく北アルプスが背景です

 

もちろん、お約束で、天守まで

登りました。

 

とても混んでいて、

今まで登ったお城の中で、

 

一番階段が急で、

一段分の高さが高い!!

 

降りたら、もう、クッタクタでした。

 

で、これも日本のお城の常ですが、

トップ オブ ザ天守には、何も無いのですよね笑

 

てっぺんまで登ったら、あとは降りるだけ。

それでも、登らなかったら後悔するもの。

 

よし、よし、大満足!

でも…は〜〜疲れたぁ〜…と

言いながら降りてきました。

 

でも、日本の木造建築って

やっぱりすごい。

 

梁が立派で、

木材の組み合わせが頑丈で、

たくさんの人が乗っても、登り降りしても、

ビクともしない!

 

感心すると同時に

なんとなく、完了!

という気がして、とりあえずホッとしました笑