新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

夜中のなかま♪

f:id:sakuramiyuki:20191217183045j:plain

昨年、引っ越して、

「この家で初めての冬」を

経験しました。

 

前に住んでいた家と違って、

結露がほとんど無く、

「ドライペット」を置いても

ほとんど水がたまらなくなって、

ヤッター!と思っていたのですが、

早々にインフルエンザになりました。

(ま、毎年なっていますけどネ笑)

 

でも、お医者さんに行ったとき、

受付に置いてある加湿器から

プシューーーーーッと霧状の水が

気持ちよさげに空気に溶け込んでいくの

を見て、はっと気づいたのです。

 

「これだ! 今の私に足りないもの!」

 

そして我が家にやってきた

シャープの空気清浄加湿器。

f:id:sakuramiyuki:20191217183045j:plain

この冬、とても役に立ってくれています。

 

夜中に音が静かという評価が気に入って、

あえてひとつ前の機種にしたのですが、

「おやすみモード」にしておけば、

ほんと、夜はほとんど音をたてません。

 

でも、数時間に一度、お水が下がる音が

コポコポコポ……。

これはこれで、ご愛嬌かな♪

 

だいたい加湿前は40%台に

下がっている湿度を、

60%以上に保ってくれて、

一晩でタンクが空になります。

 

コポコポ…音を聞くと、

まあるい気持ちになって、

また眠りに落ちていきます。。。

 

f:id:sakuramiyuki:20191217192555j:plain

まだまだ、長い冬の始まり。

冬を一緒に乗り切ってくれる、

わたしの夜のなかま♪