新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

年の瀬がやってきたよ〜

f:id:sakuramiyuki:20191231161758j:plain


すーっかり、年の瀬になりましたね〜。

 

今、椎茸と、うずらの卵を煮ながら、

ブログを書いているので、

匂い的にも、年末感がひしひしと。笑

 

 

思えば今年は1月から5月まで、

体調不良の連続で、

人生初のいろんな症状を

経験しました。

 

どれも深刻な病気ではないものの、

「今までこんなこと、一度も無かったのに〜」

とビックリしたり、

身体が折れるような激しい痛みに

翻弄されたり。

 

 

そこから飲む水を見直し、食を見直し、

習慣を見直し、

実験と様子見を続けるも、

 

夏には精神的に疲れてしまい、

イライラしている自分に気づくことも

あったっけなぁ…

 

もとはと言えば、

昨年末の「引越し疲れ」から始まったこと。

環境の変化は大きなストレスになるんですね。

 

でも、そこから復活できたのは

やっぱり「旅」のおかげ。

 

f:id:sakuramiyuki:20191004091054j:plain

…ほっ…

 

心の深呼吸は大切ですね。

 

その後も大きな台風が2回も来て、

それもショック療法になり、

しみじみ、普通の生活を送れる

「家」と「仕事」と「ご縁」に感謝。

 

 

引越しして一年過ぎて、

新しい環境とリズムも、ひととおりつかめて、

今、こうして大過なく、

年末を迎えられたことを

ありがたく感じています。


来年は、東京オリンピックですね。

 

否応無しに盛り上がるその前後には、

おそらく心の揺れもあるでしょうし、

自然災害や、直下地震の備えも

引き続き必要です。

 

それも念頭に置きつつ、来年も

身の回りの小さな季節や自然を

じっくり味わって、

今まで以上に、

「自由な絵」もたくさん描いて(←ココ大事!)

小さな幸せを増やしていきたいです。

 

 

f:id:sakuramiyuki:20191231161758j:plain

皆様にとっても、

たくさんの小さな幸せが見つかる

一年になりますように!!