新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

ブルーインパルスの空

f:id:sakuramiyuki:20200529151201j:plain

お昼頃、尋常じゃないジェット機音が

近所に響いてきたので、窓の外を覗くと、

そこら中のベランダや屋上に、

写メを撮ろうとする人が

たくさん出ていました。

 

「これは…何?? ひょっとして、

 アレが飛ぶの??」

 

…そうなんです。今日は、

医療従事者の皆さんに、

敬意と感謝を込めて、

ブルーインパルスが東京の上空を

飛ぶのです。

 

ネットに出ていた飛行ルートは、地図が

大きすぎてよく分からなかったのですが、

東は江戸川区、南は川崎市中原区

世田谷、渋谷、新宿と大きな八の字を

2回飛んでくれるとのこと。

 

やがて、もう一度、爆音が近づいてきて

「うわー、来たあ!」

「すっごい大きい!」

という子供たちの声が響いてきたので、

私もベランダに出たのですが…

f:id:sakuramiyuki:20200529151201j:plain

一瞬すぎたのと、真上すぎたのとで、

飛行機雲しか見えませんでした〜〜

あぁっ、せめてルーフ付きじゃないほうの

ベランダに出ればよかった…!

 

写真を撮ったのは、それからまた30秒後。

 

もう雲も溶けてますね…笑

 

でも、何だろう。

やっぱりワクワクしました!

 

コロナが落ち着いてきて

本当に良かったと思ったし、

 

医療従事者の皆さん、

ありがとうございます!!

と、あらためて思って、

溶けゆく雲に向かって拍手しました。

 

ほんの一瞬の航空ショー。

 

でも、人間っていいなって

すごく、やわらかい気持ちになりました。