新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

珈琲タイムの相棒

f:id:sakuramiyuki:20210219181342j:plain

珈琲が好きです。

 

1日にたった1杯、

多くて2杯ですが、

毎日淹れています。

 

今まで、豆を挽くのは、

手挽きでコリコリとやるのが

楽しい時間でもあったのですが、

豆によっては、すごく固いお豆も。

 

ヘパーデン結節の

指の痛みも増してきたので、

ついに、

電動ミルを買いました。

 

ウソでしょ!?

…というほどあっと言う間に、

均一に豆が挽けます。

 

均一に挽けると、

味もなめらかになって、

美味しいのです。

 

わーぉ、なんてすばらしいの!!!

 

でも…

 

本体ごと、ぶっといコードを

つけたまま持ち上げて、

ヨイショと裏返して

底をボンボンはたく、

という仕様も、最初は

ウソでしょ!?

と思いました。笑

 

ま、小さいし白いし、

スッキリデザインなので

良しとしましょ。

 

粉は、確実に飛び散りますが、

これは手挽きでも飛び散るので、

あとは、工夫します。

 

うちのキッチンの新しい相棒。

よろしくネ!

 

ということで、

 

f:id:sakuramiyuki:20210219175634j:plain

(亡き母サチボンも♪)

 

 

そういえば…

f:id:sakuramiyuki:20191108102947j:plain

この三つの仲間のうち、

ハリオの炊飯釜は、

半年後にさよならしました。

 

ものすごい期待感と共に

購入したのですが、

炊けたとき、蓋の上の穴から

白い蒸気が周りに飛び散るのが、

どうにも使いにくくて。

(飛び散るって、地球の法則!?)

 

結局、電気炊飯釜に

戻りました。

 

狭いキッチンなので、

「断捨離」も鬼の決断です。 

f:id:sakuramiyuki:20210219105543j:plain

寒いけど、日差しの

まぶしさは春の強さ!

 

春は、もう来ていますね〜。