新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

特別な日のケーキ♪

f:id:sakuramiyuki:20210415224931j:plain

普段はセブンイレブン

「窯焼きとろ生カスタードプリン」

さえあれば幸せな私ですが、

 

特別な日は違います。

 

以前住んでいた町の近くに、

大好きなケーキ屋さんが

一軒だけありまして、

(前は二軒あったのですが、

 一軒、閉店されてしまったので)

必ずそこへ。

 

個人的に一番好きな定番のケーキと、

新しい旬のケーキを、2種類、

買って食べ比べるのですが、

 

今回もやはり、いつもの

定番ケーキの方に

軍配が上がりました!

 

絶対王者、「フランボワーズ」!!

f:id:sakuramiyuki:20210415224931j:plain

負けた方は、ショートケーキのパフェ

みたいな感じで、これも

上品で美味しかったのですが、

やっぱり、

ちょっと甘酸っぱくて奥深い味わい

のフランボワーズには

かないませんでした。

 

光る真紅の上面から、フォークを

下にスーッと降ろすと、

ムース、クリーム、ムースと

続いて、

 

中から、ほんのちょっとだけ

硬めの層が出てくるんです。

 

硬めと言っても、一瞬だけで、

すぐに溶けてしまうのですが、

その触感含めて、すごく美味しい♪

 

そして、

いつもはピスタチオしか載って

いないのですが、今回は

小さいマカロンも載っていました。

うふふ♪

 

おすすめのケーキ屋さん

パティシエ・シマ

www.patissiershima.co.jp そして、今日はもう一記事。

 ↓

sakura-cafe.hatenablog.com