新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

柔らかく、なじんでいこう

f:id:sakuramiyuki:20211015183608j:plain

 

もう、すっかり秋!

 

…と言いたいところですが、

 

今日もけっこう暑くて、

日中の気温が26度でしたね。

 

やっぱり温暖化なのかしら。

 

f:id:sakuramiyuki:20211015133539j:plain

それでも、

ひつじの数が、多すぎて、

羊飼いが困るんじゃ!?

と思ったひつじ雲や、

 

足元には、

秋の花「ホトトギス」を

見つけました。

f:id:sakuramiyuki:20211015141642j:plain

模様と言い、形と言い、

宇宙を感じる花ですね。

 

あさっての日曜くらいから、

東京も、気温がぐんと

落ちていくそう。

 

やっと秋も本格化です。

 

コロナの第六波も落ち着き、

ようやく外歩きが楽しめるかな。

 

f:id:sakuramiyuki:20211015185131j:plain

でも、久しぶりに訪れてみたら、

閉店や、移転されたお店も、

けっこう多い気がして。

 

近所の商店街でもそうですし、

 

東京駅の大きな商業ビルでも、

幕や板で囲ってあるテナントが

急に増えていて、

「ええーっ!」

と立ちすくんだり。

 

やっぱり、この夏の試練は大きかった、

ということでしょうか。

 

そして私自身もまだ、

「友達と、マスクを外して、

 飲み&食べしつつ、おしゃべりする」

という所までは、

一気に解禁できない、

急にそこまでは戻れない…

という感覚があります。

 

マスクを外しておしゃべりするのが、

いつの間にか、怖くなっている。

 

知らないうちに、何か

洗脳されてしまったのかしら。

 

…まあ、今の瞬間が

教えてくれることを感じ取って、

少しずつ、

慣れていけばいいのかな。

 

新しいステージが

やって来たんだと思って。

f:id:sakuramiyuki:20211015183608j:plain

コロナとの共存は、

まだ始まったばかり。

 

今、この瞬間のステージに、

やわらかく、柔軟に、

なじんでいきましょう。