新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

ことり♪ 雲♪ 草ばな♪

ゴールデンウィーク中盤に入りました。

皆さま、いかがお過ごしですか?

 

私は久しぶりに

のびておりま〜す。

 

4月は、忙しかった…!

 

嬉しい再会もあったし、

仕事もなんとか必死でこなして、

合間には、色んな検査も受けて、

 

充実していたけど、

とにかく、忙しかった!

 

なので、久しぶりの

満足です♪

 

そうそう。

4月は3回目のワクチン接種にも

行きました。

 

会場は丸の内の、

東京都の接種会場です。

 

接種に訪れる人が、

ほとんどいないのに対し、

 

手持ち無沙汰の

大量のスタッフさんたち…

 

「そっか、税金ってこういう所に

 使われてるんだ」

と思ったり、

 

「でもさ〜、何もせずに、

 立っている時間だけが長いのって、

 毎日つらいよね。

 皆さん、お疲れさまです〜」

と言いたくなったり。

 

とにかく、無駄が多い!?

 

 

 

 

 

早足で歩いては、

接種券のチェックを受け、

 

早足で歩いては

また接種券のチェックを受け、

 

両側には、

何人もの誘導のスタッフさんが

立っていて、

 

これは、ディズニーランドの

アトラクション?

 

はたまた、徒競走??

 

というくらい、

長い長い距離を進んで、

 

お医者さんの問診のあと、

ありがとうございます。

 

 

 

私は1回目と2回目がファイザーで、

程々の副反応しか出なかったので、

すっかり油断していたのですが…

 

3回目をモデルナにしたら、

ビックリしました。

 

モデルナは、接種後約2時間で、

キーン!と響いてくるような

イヤな頭痛から始まって、

どんどん熱が上がっていき、

 

夜中には、身体中のあちこちで、

スターウォーズのように

「激しい戦い」が

繰り広げられている感じに。

 

熱は2日程度で引きましたが、

脇の下のリンパもしばらく痛くて、

やっぱり、「異物を接種する」って、

身体にとってはかなりショックだし、

精神的なダメージもあるなぁと

感じました。

 

とにかく、終わってよかったです。

 

電柱の影に咲いていた、

「夕化粧」という名の花。

 

 

小さくて可愛い、

蔦葉海蘭(ツタバウンラン

 

見つけると夢中になっちゃいます。

ちゃんと「蘭」の形をしているのよネ。

 

 

こちらはスミレ。

道路の脇で、ちょこっと生えていた♪

 

この子は、お花は可愛いけど、

クサノオウ」と言って、

花も草も、触るとかぶれちゃう草。

(正しく使えば薬にもなります)

 

そんなわけで、

相変わらず、雑草たちに

元気をもらっている私です。

 

最近は「雑草図鑑」以外にも、

「ことり」の図鑑や、

ポッカリ浮かぶ「雲」の図鑑にも

興味が出てきて、

 

いつの間にやら、足元から頭上まで、

かなり広い範囲が「守備範囲」に

なりました。

 

特に「山と渓谷社」さんの本には、

とてもお世話になっています♪

(山登りはしませんが、自然観察の本が

 どれも秀逸です!)

山と溪谷社

 

 

道端で立ち止まって、

空をポカンと見ていたり、

這いつくばるように

しゃがみこんで草を見たりしていて、

ちょっと変な人になっているかも。笑

 

5月、いい季節ですね!

お散歩を楽しみましょう♪