新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

軽いデジカメ、買いました♪

 

最近は、私でも、

スマホ」で写真を

撮るようになりました。

 

…と言うのは、

ちょっと前に、デジカメで写真を

撮ろうとしたら、若い友人の女の子に

「うわっ!カメラが出てきたヨ!!」

と、びっくりされてしまって。笑

 

そもそも、今は、写真より

動画の時代ですもんね。

 

写真を撮るだけなら、最近は、

確かにスマホでも、十分、

良い写真が撮れます。

 

でも、取材の時には、

やっぱり「昔ながらのデジカメ」

でないとダメ。

なんてったって、大量に撮りますので。

 

それもできるだけ、軽いやつ!

 

今まで使っていたデジカメは、

古いせいか、遠景を撮るとき、

線が入ってしまうので、

久しぶりに買い替えることにしました。

 

さーて、最近のデジカメは、

どれくらい進化しているのかな??

 

ところが…

 

びっくりしたことに、最近は、

「軽いデジカメ」って、

売ってないんですね。

 

売り場に出ているモデルでも、

在庫が無くて、取り寄せに、

少なくとも2週間はかかるとのこと。

 

理由を聞いたら、

MacBookを買った時と同じで、

半導体不足」とのことでした。

 

重いデジカメなら在庫はあって、

お値段はだいたい、5万8500円〜。

 

重いのは、レンズが良いからなので、

もちろん、性能は、抜群です。

 

む…どうしようかな。

重くても、良いやつ、買っちゃう?

 

ちょっと悩みました。

 

 

で、さんざん悩んだ挙句、

買ったのは、「税込み9980円」

出ていた軽量デジカメ。

 

以前使っていたデジカメは、

綾瀬はるかちゃんが宣伝していた

LUMIXで、光学ズーム10倍

 

ところが、今回のデジカメは、

光学ズーム4倍

 

かなりのグレードダウンになるけど、

大丈夫??と心配だったのですが、

 

それでも店員さんによると、

iPhoneより、カメラレンズそのものが

 大きいので、これでも理論的には

 iPhoneより質のいい写真が撮れます」

とのこと。

 

 

ま、イラストの資料として

使うだけなので、大丈夫でしょ。


何より、やっぱり軽い!!

 

290g+乾電池2本分です。

手軽に持ち運べる。

 

フラッシュを使わない私には、

フラッシュなしの基本設定ができず、

電源を入れるたびに設定をし直すのは

ちょっと面倒ですが…

 

この子と一緒に、また、

お仕事がんばります♪

 

と、いうことで、

光学4倍ズームで撮った空↓

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今後「軽いデジカメ」は、

もし半導体が復活しても、

無くなって行く方向だそうです。

 

市場は、スマホが席巻しているもんね。

さっ、さびし〜っ