新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

不意打ち

先日、亡き母の夢を、

久しぶりに見ました。

 

目覚めた時、

まだ夜中だったので、

 

とりあえず

モソモソッと、起き出して、

トイレに行きました。

 

そして、夢の中の

母の面影を思い出しながら、

「会いたいよ…」

と、いつものようにつぶやいた、

次の瞬間

 

「もうすぐ会えるよ」

 

って、返事が返って来たのです。

 

「えっ?」

 

いや、驚いたのなんのって…

 

これは母の声? 

 

いや、私の声?

 

夢??

 

いや、現実?

 

よく言う「予感」ってもの?

 

…と、いうことは、

 

「私、1週間後くらいに

 死ぬのかな?」

 

…急にドキドキしてきました。

 

声は、自分の中で

聞こえただけなんですが、

それにしても唐突で、

思いがけなくて。

 

まあ、寝ている時に見る夢とかも、

そんなものですけど、

とにかくびっくりしちゃいまして。

 

とりあえず、まだ半分眠っている頭で

思ったことは

 

「えーと、もし、

 1週間後に確実に死ぬとして…

 

 私、スッキリした気持ちで、

 この世から、卒業できるのかな?」

 

すると、自分の奥の方から、

一つ、バーっと

飛び出てきたものがあったのです。

 

さて、

 

「それは何だったでしょう?」

 

皆さんだったら、何が出てきますか?

 

きっと、それは、

人によって違うんでしょうね。

 

何かの物だったり、

 

光だったり、

 

映像だったり、

 

象徴だったり、

 

誰かと会うことだったり、

 

どこかに行くことだったり、

 

何かを見つけることだったり、

 

何かを成し遂げることだったり。

 

 

 

私の場合、

飛び出してきたのは、

一枚の「絵」の画像でした。

 

正確に言うと、「絵」ではなく、

私が普段「イラストルポ」と

呼んでいる「絵と文章が混ざったもの」

です。

 

その時、強烈に腑に落ちました。

 

「ああ、私は、

 今、持って生まれたこの身体で、

 これを大量に描いていない限り、

 スッキリできないんだな」って。

 

それは、

「もうすぐ会えるよ」という声が

自分の中に響き渡った時より、

さらに衝撃的でした。

 

うーん…

 

「思い残すことなく、今を生きよう」

とかって、

ふだんから言っている割には、

 

やっぱり死ぬ準備、

まだ、全然できてないんだな。

 

そんな強いものが、

自分の中に残っているなんて、

 

なんか、ほんとにビックリだ…

 

 

「生きることと、死ぬことは、

 イコールだ」

とは、よく言われますが、

 

あの夜、確かに私は、

一回死にました。

 

 

そして、あらためて、

「今という時間の真ん中に、

 生きていこう」

と思いました。

 

母サチボンに会える喜びより、

死ぬことの切迫感の方が

大きかったなんて…

母には申し訳ないのですけどネ。

(いや、笑ってるな、きっと)

 

とにかくヤバかった…!!

ヤバくて、面白い体験でしたよ。