新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

これがウワサの「空間力」か〜♪

突然ですが、最近、自分的に、

突き抜けた「気がした」出来事。

 

それは

 

 

「空間力」です。

 

この年で、突然アトピーになって、

色々、食品を整理したのが

前回の話でした(前回の私の様子↓)。

 

 

これによって、もちろん、

食生活はガラリと変わり、

むしろ充実して豊かになったのですが、

 

それだけじゃなく、

モノが少なくなった空間が、

「ものすごく気持ちが良い」ことに

気づきました。

 

暮らしやすくなったし、

 

見つけやすくなったし、

 

お掃除もしやすくなった!

 

そうなんです。

実感してしまったんです。

 

「ものが少ない、豊かな暮らし」を。

 

ミニマリストの人の本を読むと、

だいたい、どの本にも、

「過剰に物を持たなくなると、

 暮らしやすいし、

 ストレスも減り、

 掃除もしやすくなります」

と書いてあります。

 

でも、私自身は、

あんまり物は持っていない方だと

思い込んでいたので…

 

「そうなんだろなーー。

 

 そうなんだろうけど…

 

 そうは言ってもねー」

 

みたいに、スルーしてきたんですよね。

 

ところが、実際に、

食品庫から物を抜かざるを得なくなり、

たった一段分の棚でも、

モノが少なくなってみると、

 

「アレ?

 

 嘘みたいに

 暮らしやすい!」

 

と目からウロコがボロッと

落ちました。

 

いろんなストレスが

一気に減り、

 

買い物もしやすくなるし、

買わなくていいモノも、

見やすくなる。

 

いいことずくし。

 

それが実感できてしまったので、

今までの壁を突き破って、

「物を持たない暮らし度」が

一段階、パワーアップしたという訳です。

 

それで、実際に

「今使っていないもの」

「ここ3、4年使わなかったもの」

を抜き始めてみると、

 

もう、嘘みたいに

わんさか出てくるんです。

 

ビックリ。

 

捨てる前は、ちょっと躊躇していても、

いざ、抜いてしまうと、記憶にも

残らないものが多かったり。

 

逆に、思い出のあるものは、せっせと

携帯で写真を撮ってから、

お別れしたり。

 



 

中でも最近、

特に良かったのが、こちら。

 

 

そうしたら…

 

 

お風呂って、もともと

家の中では、広くない空間です。

 

そこがスッキリすると、

想像を「はるかに超えて」気持ちいい!

 

 

「狭い家だから、物を減らすなんて

 無理なんだよねー」

から、

 

「狭い家こそ、物を持たない方が

 やっぱり豊かに暮らせるなー」

へと、

価値観が急転換しました。

 

で、家は、全体的には

どれくらいスッキリしたのか。

 

 

……ぐっ…

 

 

まだ全然です。

 

 

だってー、

「触れられないエリア」が

多すぎる。

 

 

化粧品や、雑貨、日用品、

洋服、シーツや布ものなどは

すごく抜きやすかったのですが、

 

本は、何度減らそうとしても

ほとんど減らせなかったですし、

 

手書きの日記やスケッチ、

イラストの下書きなどの書類は

手付かずのまま。

 

あと、お着物ですね。

 

腸閉塞の持病があるため、

お着物はもうほとんど着られない。

でも、曲がりなりにも、茶道は

ずっと習っていますし、

これからもずっと習い続けたいし…

 

こんな風に

「そもそも触れられないエリア」が

まだ、そのまま残っていて、

 

そのエリアがまた、

すごく大きい面積を

占めています。

 

たぶん、この家がそのまま、

「私自身」という事なのでしょうね。

分かりやすいですよね〜。

 

となると…

そこら辺のエリアは、

時間がかかっても、

やっぱり仕方ないかなぁ。

 

まずは、他のところから、

せっせとパトロールして、

減らして行こうと思っています。

 

ちなみに、たくさん読んだ

ミニマリストの本の中で、

「説得力があったなー」と

思ったのは、こちらの二冊です。

 

ごんおばちゃまの言葉から

あふれ出る、

「暮らしの味わい、深み」

さすがです。

 

洗いかえのシーツはいらない、

重い風呂フタはいらない、

参考にさせていただきました。

 

 

あと、森秋子さん。

 

「脱力系」と題名にはありますけど、

全然、ゆるくないです。

むしろ、ガッツリ貫いている感じ。

でも、それが気持ちいいんですよね。

 

自分と対話しながら書いた本だと

書かれていましたが、

ホント、そんな感じで、ブレがない。

 

引っ越し前から持ってきた

「大物家具」とさよならする勇気を

いただきました。

 

作業中、

懐かしい写真も出てきました(笑)

 

 

今年は梅雨入りも早かったですね。

 

雨の時期は、どうしても

空気の「圧」もすごいですが、

 

身体いたわりつつ、

がんばりましょう♪

 

 

さらにその先に、ついにある発見が! ↓

sakura-cafe.hatenablog.com