新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

「サムライマック」が、私の祝祭♪

f:id:sakuramiyuki:20220114200532j:plain

 

5才くらいの頃、

「マックフライドポテトを

 自分の隣に山のように積んで、

 ずーっと食べ続けられたら、

 どんなに幸せだろう…」

とイメージしては、ひとり、

にじにじと幸せにひたっていました。

 

大学生になった頃、見事に

その夢がかなって、

彼氏とのデートはいつもマック。

(お金が無いからネ)

 

サークル活動のミーティングが

長引いた時も、

みんなで集まるのはマック。

 

ゼミのレポートや卒論を、

ひねり出すのもマック。

 

友達のノートを写すのもマック。

内緒の恋バナを

えんえんとするのもマック。

 

とにかく、いつも、マック。

 

その後、社会人になり、

自分の稼いだお金でなんでも

食べられるようになると、

マックは、待ち合わせで使うだけになり、

 

あとは、

グルメブーム → 

健康ブーム→

おうちパーティーブーム→

大人買いブーム→ 

とお定まりのコースへ。

 

途中、フリーのイラストレーターに

なったばかりの頃、

本当にお金がなくて、

お財布の中にも130円しかなくて、

 

お腹が空いて、

マックでハンバーガーを一個だけ

買って、時間をかけて

味わって食べたことがありましたが…

 

あれは、涙が出るほど、美味しい

ハンバーガーだったなぁ…

 

ファーストフードが悪者のように

言われた時代もあったけど、

よく考えてみれば、

ハンバーガー1個に、どれほどの

幸せと生命のありがたみが

詰まっていることか。

 

それを、

身を持って経験させてもらった、

忘れがたい思い出です。

 

とにかく、よくある「食歴」を、

ひととおり歩いてきて、

今は、身の丈にあった小さい贅沢を

年に2、3回でも楽しめたら、

あとは、いつもの家料理や

スーパーのお惣菜で十分幸せ♡

 

そんな私が、最近あらためて思うこと。

 

それは、

「マックに行くことは、今、私にとって

 一つの祝祭になっているのでは??」

ということです。

 

f:id:sakuramiyuki:20220114200532j:plain

この歳になって、また、

「マックが自分にとってご褒美」の

の時代がやってくるなんて…

 

やっぱり、子供時代の影響は

絶大です。

 

一つだけ、ハッキリ言えるのは、

これは「サムライマック」が

出てからなんです。

 

あと、マックが生活圏の近所に無くて、

なかなか行きにくくなったのも要因。

この「なかなか行きにくい」のおかげで、

ありがたみが倍増するんですよね。

 

私の『祝祭』の定番は、

サムライマックの

「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」。

 

やっぱり「野菜多め」は、

はずしたくないチョイスです。

 

でも、一回だけ、

もう一つのサムライマック、

「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ

の方をトライしてみたことがあるんですが…

 

これもまあ、

めちゃくちゃ旨かったのなんのって!

 

あまりの肉のうまみに

ガツーンと脳がしびれました。

さすがダブルビーフ

 

そして、最近、誕生した

「新 サムライマック」!

大好評の「サムライマック」に2種類の新商品「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」と「燻製風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」が1/5(水)から期間限定で登場! | McDonald's Japan

www.mcdonalds.co.jp

 

食べたいな〜って、ずっと思って

いたんですよね。

 

この年末年始、

胃弱になっていた私には、

ちょっとした冒険でしたが、

 

本日、ついに初マックで、

がっつり

「新サムライマック」

行かせていただきました!!

 

f:id:sakuramiyuki:20220114213633j:plain

はううう…

 

う、うみゃーい!

 

野菜もたくさん入ってて、

レタスはパリパリ、

厚めカットのタマネギスライスが

シャクっときて、

燻製風マヨがからみ、

香ばしいベーコンやビーフパテと

絶妙なハーモニーです。


私は叫びたくなりました。

 

堺さ〜ん!

堺雅人さんっっ!

堺雅人さんも、私、大好きなんです。笑)

 

新サムライマック、

めっっっっちゃ、美味しいです!!

 

ありがとうございました!!

f:id:sakuramiyuki:20220114215040j:plain

(家紋入り? 包み紙もお洒落です♪)

 

f:id:sakuramiyuki:20220114220738j:plain

 ふぅー、スッキリした!