新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

奥さん! いい崖ありまっせ〜♪

f:id:sakuramiyuki:20190111134304j:plain

ああ、私ってば…

 

どうやら…

 

どうやら…

 

恋をしてしまったみたい♡

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190111134414j:plain

 

世田谷区を走る、

 

国分寺崖線」に…♡

 

f:id:sakuramiyuki:20190111134304j:plain

 

 

(別方向からも…♡)

f:id:sakuramiyuki:20190111134626j:plain

 

この崖線マップを毎日眺めるために、

 

無印良品で、

「壁につけられる長押(なげし)88センチ」

を買ってしまいました。。。

 

www.muji.net

 

 

え?崖のハナシなんて面白くない?

 

いえ、崖って、頭で想像するより、ずっと

奥深くて、素晴らしいものなんですよ。

 

この国分寺崖線は、多摩川の流れに

沿って、北は立川市から、南は大田区

の辺りまで続く「崖の連なり」で、

世田谷区はわりと、海に近い方に属します。

 

多摩川が、10万年もかけて武蔵野台地

削ってきてくれた痕跡が、この崖なんですね。

 

ちなみに、

「崖線」は、「がせん」ではなく

「がせん」と読みます。

(私も最近知りました)

 

 

 

さて、崖の何がいいのか。

 

それは、奥さん!(誰?)

 

いろいろありまっせ〜。

 

 

まず、見晴らしがいい!

 

これは想像できますよネ。富士山もくっきり♪

 

 

崖のおかげで湧水が生まれる!

 

たくさんの地層を通して濾過された水が

豊富な栄養を持った川を作ります。

 

 

湧水があれば、生き物が喜ぶ!

 

もちろん、人間も大喜び!

 

…ということで、なんとなんと、

 

古くからの古墳もたくさん

見つかるのです。(←現在進行形)

f:id:sakuramiyuki:20190111135749j:plain

ご覧ください、

この立派な帆立貝型古墳を!

 

人間の底力や美に対する感性を、

感じませんか?

 

f:id:sakuramiyuki:20190111135733j:plain

 

勾玉やガラス玉、埴輪や鉄製武器、

近くの御岳古墳からは

七つの鈴のついた「七鈴鏡(しちれいきょう)」も

見つかっています。

→東京都指定有形文化財 七鈴鏡 | 世田谷区

  

太古の昔から、人間は崖が

大好きだったことでしょう。

 

だって、坂道を登るのは大変ですけど、

頂上からの風景はまた格別ですもの。

 

崖は「みどりの生命線」を作り、

水も土地も生き物も、イキイキ

元気にしてくれます。

 

なので、崖沿いには、

その恩恵を受けて暮らしてきた人間の、

各時代の歴史が、くっきり

幾重にも積み重なって残っているんですね。

 

f:id:sakuramiyuki:20190111134414j:plain

それにしても…この崖線マップ。

作った方の愛情をヒシヒシと感じます。

 

世田谷区に引っ越してきて、 

はや1ヶ月半。

 

その間に、一番驚いたのが、

「地元パンフ」の充実ぶりでした。

f:id:sakuramiyuki:20190111144906j:plain

 

f:id:sakuramiyuki:20190111144923j:plain

 (これらは、ほんの一部です)

 

f:id:sakuramiyuki:20190111144946j:plain

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190111145011j:plain

 

f:id:sakuramiyuki:20190111145040j:plain

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190111145055j:plain

 

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190111145119j:plain

 

中身も情報がぎっしりです。

ああ、あふれる地元愛♡

 

f:id:sakuramiyuki:20190111145351j:plain

アプリもあります。

 

人間的魅力にあふれた店主さんが

経営されているカフェやレストランも

とっても多いんですよね。

  

f:id:sakuramiyuki:20190111145702j:plain

線路の見えるカフェ「タビラコ

 

f:id:sakuramiyuki:20190111145802j:plain

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190111145633j:plain

「あ、世田谷線、きた♪」

タビラコ - 松陰神社前/カフェ [食べログ]

 

 

世田谷線という、かわいい路面電車がまた、

人と町をつないでくれている気がします。

 

 

私も、さっそく見習いマス♡