新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

TVの買い換えは、リサイクル料とセット!?

今日は梅雨の晴れ間で、まぶしいくらい

青空の青が深かったですね。

f:id:sakuramiyuki:20190616203549j:plain

 

さて、今日は、前回の記事の後日談。

f:id:sakuramiyuki:20190616192257j:plain

新しいテレビを買ったはいいけれど、

それまで使っていた古いテレビは、

一体どうすればいいのでしょう。

 

私の場合、

古いとは言え、製造からまだ9年で

世界に誇る日本の液晶テレビなので、

キレイに映りました。

 

大きさはちょっと小さめですが、

機能的には申し分ないので、

まずは、どこかに引き取ってもらおうと、

ブックオフ(最近は本以外も買ってくれる)と

エコリング(買取専門店)に、

電話をしてみました。

 

すると、両者とも、

「たいへん申し訳ありませんが、当店では、

 テレビの買取と引き取りは、5年前のものまでに

 限らせていただいております」

とのお返事。

 

そっか〜…5年前まで。

うーん…どうしよう…。

 

とりあえず、ほかの手が見つかるまではと、

ビニールをかぶせて、そのまま机の下に

置いていました。

 

でも…

 

f:id:sakuramiyuki:20190616192838j:plain

 

足が当たるんですよね笑。

 

これではテレビが可哀想。

それに、ほかにスペースがあるなら

ともかく、このままだと、

いつまでも足を伸ばせないまま

仕事をしなくちゃならないなぁ…と、

考えること数日。

 

「よし!

 ここは、思いを断ち切って断捨離して

 粗大ゴミに出そう。

 粗大ゴミなら壊れてなければ再利用して

 くれそうだし、たぶん A券2枚(400円)で

 出せるはず」

とあらためて決意。

 

ネットの世田谷区粗大ゴミ受付センターに

申し込みを始めました。

 

…が、ここで、初めて知ったのです。

 

テレビは、昨年から、

粗大ゴミには出せない決まり

なっていたのだ…!

ということを。

 

なぜなら、テレビは昨年から、

家電リサイクル法」の適用リストに

付け加えられたからなのです。

 

 

確かに、いまどきは「4Kテレビ」や、

「大画面テレビ」の時代。

家電量販店のテレビコーナーを歩くと、

画面の美しさと大きさと薄さに、

圧倒されます。

 

きっとこれからは、

大型テレビに買い換える人も多いでしょうし、

大型になればなるほど、

リサイクルするのは良いことですし、

これからの時代にはマストですよね。

 

勉強になるなあ!

 

…ちなみに、手数料はおいくら?

 

送料くらいはかかりそうですよね。

 

とりあえず、

新しい家電を買ったお店で、

古い家電を引き取ってくれる

とのことだったので、

早速、Amazonの買い物履歴から、

「家電リサイクル」をクリック。

 

そして、目を疑いました。

 

f:id:sakuramiyuki:20190616193617j:plain

f:id:sakuramiyuki:20190616194934j:plain


小さなテレビを引き取ってもらうのに、

約1万円…。

 

その内訳を詳しくご説明すると、

リサイクル料そのものは2700円と

納得のお値段なのですが、

そのための収集運搬に、

6500円もかかるということなのです。

 

とりあえず他のお店の状況も調べてみると、

大手家電量販店のリサイクル料は、

Amazonよりは安いですが、それでも、

総額5000円くらいはかかることが判明。

 

一番安い場合は、

自分で指定の場所に持ち込むことで、

これだとリサイクル料2700円だけ。 

ただし、その指定場所は、都内でも

非常に限られた場所にしかないので、

ご近所でない限り、

イカーがない人は、タクシー代や交通費

が他にかかる可能性があります。

 

とりあえず、

意外な高額にビックリしてしまい、

気を取り直すまでさらに2週間、

机の下のテレビはそのまま放置と

なったのでした。

 

いやはや…

 

家電リサイクルの運搬に、

そんなにお金がかかるとは。

 

国の政策でどうにかしないと、

不法投棄などがかえって増えてしまうのでは?

 

f:id:sakuramiyuki:20190616203247j:plain

 

結局、私は、

わりと近所に引き取ってくださるお店が

見つかり、ヨイショヨイショと自分で運んで、

引き取っていただいたのですが、

 

新しいテレビを買ったあとに、

こんなことが待っているとは知らず、

本当にビックリしました。

 

皆さまも、新しいテレビを購入するときは、

古いテレビのリサイクル&運搬料の支払いが

もれなくついてくることも含めて、

ご検討を(^o^)

 

家電リサイクルに関するサイトはこちらデス♪

   ↓

www.kaiketsukr.com

 

ちなみに、⚪︎ルカリ、⚪︎フオクなど、

自分でネットに出せば、逆に、

すぐに買い手がついて、幾らか戻ってくる

可能性もあるそうですよ。

慣れている方は、そういう手も

ありかもしれませんネ。

 

f:id:sakuramiyuki:20190616203022j:plain

 

さ、明日から、また暑くなりそうです。

 

水分補給して、がんばりましょう!