新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

「食の魅力」=「人の魅力」の時代へ

f:id:sakuramiyuki:20190719210511j:plain
「東北食べる通信」5月号の

イラストを描かせていただきました。

 

毎月、東北の、旬の食材と一緒に

届く「情報誌」は、

今まではタブロイド版(新聞)の

形を取っていたのですが、

 

日本の第一次産業の生産者さんのために、

日本中を駆け回って、

八面六臂の活躍をされている高橋編集長から、

このたび、新しく

成影沙紀さんという女性編集長に

「東北食べる通信」のバトンが渡され、

「雑誌型」にデザインも一新!

 

雑誌のコンセプトは、

『食の向こうに、人がいる』

 

ということで、

内容も今まで以上に

「人の魅力」を伝えたいということで、

リニューアルされたのでした。

 

f:id:sakuramiyuki:20190719210511j:plain

 

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190719210557j:plain

「父の背中は太平洋」

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190719210731j:plain

記事も、写真も、

生産者さんの魅力や人柄が、

ご家族のようすと一緒に

あふれんばかりに滲み出ている内容で、

 

震災、大津波、船の喪失を経験されても、

すぐに漁を再開。

その、まっすぐな海への愛情がヒシヒシと

伝わってきます。

 

まだ小さい息子さんたちも、

お父さん、おじいちゃんと一緒に、

漁や、魚料理に、当たり前のように参加。

 

そして、小さいながらも、

漁師という仕事に、誇りを

持っているのです。

 

f:id:sakuramiyuki:20190719220616j:plain

(なんと、佐々木さんの指のタコの

 写真までクローズアップ!

 お父さんの手のタコは、子供たちの憧れ)

 

今回届いたのは、そんなステキな漁師一家、

「佐々木洋裕」さんの獲ったドンコでした。

 

(実際に、我が家に届いたドンコの写真を

 下に載せますが、

 もしビックリさせちゃったら

 ゴメンなさい。

 深海魚なので、胃袋出てます笑)

 

 

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190719211503j:plain

 

魚をさばくのは、

これで3回目という私は、

今回も、かなりビビりましたが、

 

レシピと、

f:id:sakuramiyuki:20190719210940j:plain

 

さばき方の詳細を、何度も見て、

f:id:sakuramiyuki:20190719210954j:plain

無事、美味しい一品に仕上げました!

 

(よかった〜〜〜。ホッ

 そして、うまかったよ〜〜!!)

 

そして、そして、

その冊子の中で、今回、

私がイラストを担当させていただいたのが

こちらのページです。

f:id:sakuramiyuki:20190719211620j:plain

ページ展開は、

冊子の開く向きに合わせて一新!

初めての、右肩からのスタートになりました。

(今までは左肩からスタート)

 

主人公は、釜石市の復興まちづくり

コーディネーター「釜援隊」の一員として、

「漁師の担い手を増やす活動」をされている、

齋藤孝信さん。

 

f:id:sakuramiyuki:20190719211709j:plain

 

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190719211734j:plain

 

 

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190719211758j:plain

 

 

f:id:sakuramiyuki:20190719211818j:plain

齋藤さんご本人の言葉の威力や、

大らかで親しみやすそうなお人柄が、

ほんの少しでも伝わるといいなあと、

思いつつ、楽しく描かせていただきました。

 

とても幸せを感じるお仕事でした。

 

齋藤さんは、今日も釜石で、人と人をつなぎ、

笑顔で港を走り回っていらっしゃることでしょう。

「漁師っていいぞ〜!」のお言葉を

そのまま体現されながら…♪

 

こんな風に、作り手、担い手の魅力やエピソードを、

食材のお届けと共に一緒に伝える「食べる通信」は、

今や日本全国に広がっており、

私もその活動を、応援しています。

 

「世なおしは、食なおし」

…この言葉に込められた意味と、

「では、何から始めればいい?」

の第一歩に「食べる通信」があります。

 

tohokutaberu.me

 

taberu.me

 

スマホアプリ「ポケットマルシェ」も、

ぜひ、気軽に試してみてね(^^)

採りたての旬のお野菜、お魚、お肉が、

生産者さんから直接届きます。

   ↓

https://poke-m.com/