新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

そとさむし うちもさむし

f:id:sakuramiyuki:20200124104955j:plain

そとさむし。

 

1月も二十日を過ぎましたね。

 

みなさま、寒中お見舞い申し上げます。

f:id:sakuramiyuki:20200124105026j:plain

この時期は、うちもさむし。。。

帰ってきて、しばらくすると、

しんしんと冷えてきます。

 

「あれー? 冬の家の中ってこんなに

 寒かったっけー???」と思って、

昔の日記を見てみたのですが、

 「家にいても寒い」

と、毎年ちゃ〜んと書いてあるのでした。

 

昨年は引っ越したばかりだったので、

試しに、床暖房とエアコンの暖房を

両方つけて暮らしてみたのですが、

これが、本当にびっくりするほど高くて、

(一応暖らんプランに入ってますが)

気持ちの方がスーッと寒くなっちゃいました笑。

 

だいたい、家にいるほとんどの時間、

机周辺かベッドにしかいないのに、

部屋の床を全面あたためているのは、

どうも無駄な気がする…

 

それに、今年からは夜、

加湿清浄器も作動させているしなあ…

 

ということで、なんとか、

お財布をあたためなければ!

 

と、今年は、床暖房をやめて

新しい試みをしてみることに。

 

それがこちらです。

f:id:sakuramiyuki:20200124110530j:plain

 

足元だけあたためる4面パネルヒーター!

 

これ、なかなか良いです。

特に私のようなデスクワーカーには救世主。

上からふわっとひざかけをかけると、

ほとんどコタツ

電車に乗っているときの

座席のヒーターみたいに、

足元がほのぼのとあたたかくなります。

Amazonで5千円ちょっとくらい。

 

一応、電気代は一日つけても3.5円とか…。

 

本当かどうかはまだわかりませんが、

足元があったかいと

エアコンもいらない時間が増えるので、

今年はこれで行こう♪と

思っています。

 

f:id:sakuramiyuki:20200124112604j:plain

 

寒さも、あと1ヶ月半。

 

工夫してあったかく過ごしましょ。