新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

小さな進化ありました(笑)

f:id:sakuramiyuki:20200414182543j:plain
みなさま、こんにちは。

 

結局、東京も他の地域も「ロックダウン」

には、なりませんでしたね。

 

「緊急事態」宣言が発令されていますが、

見えないものがジワジワ、ジワジワ、

忍び寄ってくるような恐怖と、

 

大らかすぎるほどに、

いつもと変わらない町の賑わいとの

ギャップが大きすぎて、

 

頭でアレコレ考えていると

おかしくなりそうなときがあります。

 

そんなとき、私は、

「あれ? 今、わたし、自分の中心に

 ちゃんといる?」

と自分の身体に尋ねています。

そこでズレていると、すぐ分かるので、

ふーっとひとつ、深呼吸して自分に戻る、

そんな日々を送っています。

 

f:id:sakuramiyuki:20200414173937j:plain

(めっちゃ元気なタンポポがいたよ!)

f:id:sakuramiyuki:20200414174009j:plain

ハナミズキも咲いてます)

 

でも、そんな中にも良いことは

やはりあるものですネ。

 

きっと、みなさんも同じでしょう!!

 

進化しているのは家の中での食事、

略して「いえしょく」です。ウフフ♪

 

今回私は、ロックダウンになると

信じきっていたので、あわてて

以下のものを手配しました。

 

1 コンタクトレンズ(3ヶ月分)

2 花粉症薬(60日分)

3 キッチングッズ

   ・魚さばき専用の新しい包丁

   ・一度は捨てた、お玉置き

   ・使ってみたかった無印のラバーお玉

   ・鉄のフライパン  

 

どれも、今でも普通に買える物ですね。

 

魚用の包丁はまだ使っていませんが、

今、すごく良かったと思っていることは…

 

f:id:sakuramiyuki:20200414170201j:plain

これに尽きます。

 

きっと、鉄パンをお使いの方にとっては、

何を今さら…というお話ですよね。

 

でも、私はテフロン加工の

フライパンを、いくつもダメにしては

買い替え、鉄は重いからな〜…と

敬遠してきたのです。

 

一方で、何でしょう…やっぱり鉄には、

ずっと憧れがありました。

 

だって、料理のとき、見えないですが、

テフロン加工のフライパンで料理

しているうちは、きっと剥げたテフロンも

食べているんだろうなと。

 

でも、どうせ食べるなら、

私は鉄を食べたい!

 

で、今回、おこもり生活を

強化続行するにあたって、

小さめで、お手入れのしやすそうな、

その名も「究極の鉄フライパン」というの

をひとつ、手に入れたのでした。

   ↓

www.keyuca.com

 

そして、実感しました。

f:id:sakuramiyuki:20200414170201j:plain

 

だって、ウマイんです。

焼き野菜は、格段にシャキッと仕上がるし、

多少焦げても、肉が美味しい。

 

炒めた残り物を冷蔵庫に入れて、

二日目にレンチンして食べても、

ちゃんとウマイ。

 

鉄なので、使う前と使ったあとには

「油返し」という作業が必要に

なりますが、とても簡単だし、

「これでフライパンが育つのね…」

と思うと、妙に嬉しくなったりして。

 

ズシッとした重さも、今では頼もしいです♪

 

f:id:sakuramiyuki:20200414174910j:plain

ありがとう。私のフライパン♪

 

 

そして、塩だれ♪

 

f:id:sakuramiyuki:20200414182543j:plain

これを使ったら、

お店とまったく同じような、

美味しい肉野菜炒めを

作れるようになりました。

    ↓

www.suigyu.co.jp

 

町の中華屋さんで、また

丸々太ったギューザたちを、ムギュッと

頬張れる日まで…

 

とにかく、みんなで、美味しい

「いえしょく」を楽しみましょう!

 

f:id:sakuramiyuki:20200414175318j:plain


新しい日々は、これからも

生まれていきます。