新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

進化のチャンス

f:id:sakuramiyuki:20200403225434j:plain
みなさま、こんにちは。

その後、お元気ですか?



f:id:sakuramiyuki:20200403222647j:plain

日本橋の桜)

 

 

f:id:sakuramiyuki:20200403222734j:plain

新型ウイルスが流行しだしてから、

ひとつ、季節が進みました。

 

ここまで、すでに結構、長かった!

おつかれさまです。

 


昨日の日記より↓

f:id:sakuramiyuki:20200403220453j:plain

 

 

家で仕事をするときは、

合間に家事をして、気分転換するのですが、

何せ一日中こもりっきり…

 

夜にもなると、だんだん、

頭の中に「黒い雲」がたまってきます。

 

f:id:sakuramiyuki:20200403220305j:plain

確定申告もあるし、

他にもいろいろ、いろいろ、

やらなきゃいけない。

 

ずーっと家にいるのに、

あれもこれも、終わってない。

 

どうしてなのかな。

なかなか、なかなか、

追いつけないよ…ふぅ〜〜〜

 

…スミマセン、

私もちょっとコロナ鬱!?

 

そんなとき、晩御飯を作ったら、

すごくいい匂いで…

 

f:id:sakuramiyuki:20200403223608j:plain

よかった…!ありがたかったです。

 

考えてみれば、今どき、お仕事もあって、

味覚も嗅覚も無事で…

こんなにありがたいことって

ないですよね。

 

f:id:sakuramiyuki:20200403222814j:plain

(雪の日の桜)

 

 

 

f:id:sakuramiyuki:20200404230044j:plain

(朝日を浴びる、今朝の桜)

 

どうやら、そろそろ東京は

ロックダウンが始まりそう。

 

ここまでも、相当長かったのに、

実際には、これからが本番なのでしょう。

 

受け入れたくない現実にも、

そろそろ馴染んでいかなくちゃ。

 

でもね、良い話も聞きましたよ。

筒井大介(野分編集室)さんのツイッター

からです。

   ↓

「どうしてるかなと思ってスズキコージさんに電話。「ずっと家にいて、ずっと絵を描いてる。これまでの生き方を振り返り、進化するチャンスと思ってる」とのこと。72歳でこれは凄いな。流石。お酒も抜いてるみたいで、元気そうで良かった。どうぞお気をつけて、またしこたま呑みましょう。

 

スズキコージさんとは、

一度その絵を目にしたら

決して忘れられない、

素晴らしい絵本作家さんです。

    ↓

www.ehonnavi.net

 

ステキですよね。

こんなときだからこそ、

自分の根っこにしっかり向き合う。

 

やはり、人間こうあるべきです。

 

『読書のすすめの清水店長も、先日、

こんな禅語を教えてくれました。

 

「随所に主となれば 立所、皆、真なり」

 

その意味は

「どんなことが起きようと、自分が

 主でいることを忘れない。

 そうすれば、皆それぞれの本来の場所で、

 自分の役割をしっかり全うできるはずだ」

と…。

 

今はSNSを見ても、多くの人が不安で、

疑心暗鬼になって、怒っていて、

イライラしているのが伝わってきます。

 

すごく重い…。

 

でも、こういうとき、一緒に

頭に血を昇らせていたら、

パワーはみんな持っていかれてしまう。

 

「自分の中心に、主(あるじ)はいるか?」

 

頭に血が登りすぎていてはだめ。

 

 

何があろうとも、

お腹の主(あるじ)の声に耳を傾けて、

自分の役割に、深く、真摯に

向き合い続けなくちゃ。

スズキコージさんのように…。

 

言葉に元気をもらって…

よし!エネルギーチャージ完了です。

 

『読書のすすめ』さんのおすすめの本は、

こちらのネットでも注文できますよ。

    ↓

dokusume.com

 

いい本を読んで、明日もがんばろうね。
 

f:id:sakuramiyuki:20200403225547j:plain