新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

Cintiq使うなら「Pro」がおすすめ!

f:id:sakuramiyuki:20210415232232j:plain

液晶タブレットにしたのに合わせて、

「タブメイト」という左手用の

新兵器を使い始めたら、

もれなく、ペイントソフトも

無料でついてきました。

 

私は、普段、Adobe社の

フォトショップを使っていて、

もうすっかり慣れてしまって

いるのですが、

 

そのペイントソフトは、

有名な漫画家さんや、

アニメーターさんも御用達のソフトで、

直感的に操作できて、

とても使いやすい!

と言われている評判のソフトです。

     ↓

www.clipstudio.net

 

お! トップページは

中川翔子さんですね。

 

私も、どれどれ?

ほんとにカンタンに

描けるかな〜と、

試し描きしてみました。

 

f:id:sakuramiyuki:20210415225337j:plain

 

クレヨンタッチで描いてみました。

 

なるほど!

いろんなペン先も分かりやすく

セットされています。

 

という訳で、

 

●液晶タブレット

●タブメイト

●新しいペイントソフト

 

と、三ついっぺんに揃ったら、

 

もう、無敵でしょう!

大革命!! 革新的でしょう!!

 

と言いたいところですが、

実態は…

 

f:id:sakuramiyuki:20210415232232j:plain

 

右手はガリガリ

左手はカチカチやってますが、正直、

液晶ペンタブ地獄です…

 

ああ、昔に戻りたい。

板タブだった方が、ずっと簡単で

操作も分かりやすくてよかった。。。

 

という弱音が、

何度も心に浮かんできます。

 

まだ2日めなので、

慣れるしかないのですが、

いくつか困った問題点が

あることも、今になって、

わかってきました。

 

簡単に言いますと、

ワコムの液晶タブレットを買うなら、

悪い事は言いません!

 

「Cintiq 16」(7万円〜)では無く、

「Cintiq Pro 16」(19万5千円〜)に

しておきましょう!

名前にProと付いているかどうかは

大違い!

 

なぜなら…

 

液晶画面がペン操作だけでなく、

「タッチパネル」にも

なっているからです。

 

「Cintiq16」は、スクロールという、

基本的な動作さえ、ペンに頼る事になり、

面倒なこと、この上ないです。

 

(さらに、頼みの左手用タブメイトにも、

 スクロール機能は付いていませんでした。

 …これも大誤算)

 

今回の私の場合は、全ての大元が

MacOSのバージョンアップに

端を発していて、

MacBookそのものを

買い換えるべきなのか、

ということを視野に入れて

考えていたので、

ペンタブは、「ま、いっか!」と

ネット上のおすすめ記事だけ読んで、

よく考えずに決めてしまったという

ところがありました。

 

いやはや、後悔しました。

 

でも…幸い!? いつまでも

グジグジ考えている余裕はありません。

 

「われ、コトに置いて後悔せず!」

という事で

 

f:id:sakuramiyuki:20210415232232j:plain

地獄も、集中力さえあれば、

天国だ!!

と思い込む事にして、

その一方で、他にもできる事が

ないか、少しずつ模索し続ける

ことに致しましょう。

 

そして、もう一つ、今回、改めて

思ったことがありました。

それは

 

f:id:sakuramiyuki:20210415224931j:plain

手描きっていいわー♪♪ と。

 

私の場合は、やはり、

手描きの絵がまずあっての、

Macであり、ペンタブであり、

ソフトですので、

そこは、大事にしていこうと、

改めて思ったのでした。