新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

マイコックピットから中継中

f:id:sakuramiyuki:20210520210914j:plain

突然、思い立って、

部屋の、真ん中とも言えない

宙ぶらりんな位置に

書き物机を移動しました。

 

すごく中途半端。。。

 

浮いています。。。

 

コードもびろーん、びろーんと

たくさん床にのびちゃってます。

 

でも、

 

少しだけ開けたカーテン

の向こうに、

曇った夜空と、

街の明かりが見えるのって、

なんだかイイ。

 

浮遊感と相まって、

ワクワクします。

 

昔、奈良美智さんが

アトリエで、窓に向かって座って

絵を描く自分は、

コックピットにいる気分だと

おっしゃっていましたが、

ホント、そんな気分。

 

f:id:sakuramiyuki:20210520223401j:plain

マイコックピッドの道具たちも

幸い、コロコロがついていて、

可動式です。

 

ただ、部屋に入った時の

「雑然としている感」

はやっぱり半端ないんですよね〜。

 

一瞬、自分の部屋じゃない感じで、

ドキッとします。

 

座ってしまえば、いい感じ!

なんですけどネ〜。

 

思えば、

3年前まで住んでいた家では、

家具の移動(模様替え)を

しょっちゅうして、結構、

良い気分転換になっていました。

 

窓はくもりガラスで、

外はよく見えなかったのですが、

やっぱり、当時も

窓に向かって座る

コックピッドスタイルの時が、

一番絵を描くのが楽しかったなぁ。

  

そう考えると、心理的にも、

窓の役割は意外と

大きいのかもしれません。

 

ただ、今の家に引っ越してからは、

狭い部屋の2方向に窓があり、

壁に開いている換気口も

大きいということもあって、

なんとなく、家具の位置が

決まってしまっていました。

 

…ま、たまには、こういうのも

いいかな。

 

とりあえず、しばらく

このままで様子をみてみようっと。

 

f:id:sakuramiyuki:20210520210914j:plain

というコトで、

「こちら、CQCQ…」

 

今夜も、宇宙の彼方に向かって

交信中です。

 

皆さんも、今夜もどうか、良い夢を。 。。