新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

スーパーキノさん♪

おつかいものがあって、

渋谷を通ったら、

f:id:sakuramiyuki:20210722211040j:plain

思った以上にくたびれて

ラクラしてしまいました。

 

緊急事態宣言下ですが、

「東急フードショー」も

リニューアルオープンしたそうで、

地下鉄から通り抜けるのさえ大変な

人出です。

 

「こ…これは、休憩が必要…」

 

と逃げ込んだのは、

渋谷SHINQ'sの地下の、

スーパー紀ノ国屋の

イートインコーナー。

 

美味しそうなパン達がキラキラと

輝いていました。

f:id:sakuramiyuki:20210722200938j:plain

 

お高いスーパーのイメージのある

紀ノ国屋さんのパンだけど、

実は、それほど

期待してなかったんです。

 

でも、このレモンパイ、

 

真ん中にクリームとジャム

を詰め込み、周りには、パイ生地の

固いところをわざわざ残して

焼きあげてあるんですよね。

 

この、パイ生地がもっさりしてて、

ボリューミーで美味しかった♪

 

感心しました。

巷によくある、柔らかいパイも

好きだけど、こういう固さって

クセになります。


やっぱり、独自の味や食感を、

ちゃんと研究されているんだなぁ!

 

そして、もう一つ。

 

HOT珈琲派の私も、

夏はアイスティーをよく飲むのですが、

紀ノ国屋さんのメニューにあったのは

フルーツティー」だけ。

 

「ま、よくある

 フレーバーティーでしょ」

と思ってオーダーしたのです。

 

でも、

運ばれてきたものを見てびっくり!

f:id:sakuramiyuki:20210722200958j:plain

本物のフルーツがた〜っぷり、

あふれんばかりに入ってました。

 

いやー、美味しかった!

 

紀ノ国屋さん、

やっぱり違いますね。

さすがです。

 

おかげ様でリフレッシュ、

良い時間を過ごせました♪

 

f:id:sakuramiyuki:20210702164929j:plain

ビルの谷間には

 

f:id:sakuramiyuki:20210702165024j:plain

タケニ草♪

 

竹に似て「空洞の茎」を

持っているので、上に伸びる

スピードが速いという、

なかなか、美しい雑草です。

 

f:id:sakuramiyuki:20210716202307j:plain

さあ、明日からいよいよ、

東京オリンピック開幕です。

 

松岡修造さんがおっしゃっていました。

 

「いろいろ言いたいことは、

 皆さん、あるかと思います。

 

 でも、僕の気持ちはただひとつ。

 

 東京に来てくれた選手の皆さんを、

 全力で応援したい!」と。

 

そうです。本当にそうです。

 

どうか、

酷暑に負けず、

コロナに負けず、

 

どの国のみなさんも、

がんばってください。

 

切ないくらい、そう願っています。

フレーフレー♪