新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

して…いた…♪

f:id:sakuramiyuki:20210702154753j:plain

(して いた と字を離したのは、

 ドラマ『リコカツ』の米津さんの

 歌を意識して、悲しみを表現して

 みました。笑)

 

さて、ローリングストックですから、

「食べたら、その分買い足して」

常備しておくストック。

 

なのに、なのに、

 

まさかの

「サトウのご飯 小盛りパック

 3個入り」が

2ヶ月も前に期限切れして

いました。。。はうう

 

ゴメンなさい…

 

期限切れしてても、最終的には

モチロンいただきますし、

(半年くらいのうちには)

 

いろいろ事情もあって、

仕方ないとは言え、

 

「大切な白飯さま」を期限切れとは、

ちょっとチクチクしました。

 

今、炭水化物を食べるのが

3食のうちの「昼」だけ。

 

しかも、お昼どき、家にいるのが

週2回くらい。

 

外出時は、大体、

町カフェのチェーン店に入って

サラダとパンか、

サラダとパスタか、

サラダとスープ、

という組み合わせになるので、

 

せめて、週2回、

家にいるお昼には、

「真っ白いご飯を食べたい!」

となるのですが。

 

お世話になっている方から、

美味しい「おこわ」や「お赤飯」を

いただいたり、

 

お寿司をどうしても食べたくなったり、

 

先日のように急に

「オムライス」のユーワクに負けたり、

f:id:sakuramiyuki:20210610115619j:plain

 

 

家で、お高めのラーメンを

作ってみたり。

f:id:sakuramiyuki:20210702181955j:plain

(『行列のできるラーメン』でさえ

2食入りで税込371円なのに、

西友で、1食入りの税込493円、

『(湯河原)飯田商店』

の醤油らぁ麺を、初めて見つけた

ときは衝撃だった…。

でも、間違いなし。美味しい!)

  

あと、コロナで

なかなか行けなくなった

お気に入りのカフェで、

「せめてテイクアウトを」

という事情も入ってくるので、

 

どうしても

家の白米を食べる機会が減り、

 

冷凍してある「炊きたてご飯」

でさえも、最近はなかなか減らない、

 

となると、

「サトウのご飯」もローリング

しようがない、ということに。

f:id:sakuramiyuki:20210702154753j:plain

ずっと ずっと ずっと

期限切れして いた…

米津さんのあの「して いた… 」

の「いた」は、きっと、

イタイ…の「いた」という意味も

含んでますよね???

 

期限切れって、切ないですね(t▽t)

  

f:id:sakuramiyuki:20210702164352j:plain

千代田区のオフィス街にも

ハキダメギク」(掃き溜め菊)が。

 

f:id:sakuramiyuki:20210702164452j:plain

世田谷区の

ゴミ捨て場で見つかったので

こんな名前に。

でも、かわゆい!!

 

f:id:sakuramiyuki:20210702164520j:plain

ツユクサもしっとりと

 

「して いた♪」

はうー