新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

デスクライトと、小さな花火

f:id:sakuramiyuki:20210810110144j:plain

 

 

f:id:sakuramiyuki:20210810110200j:plain

 

 

f:id:sakuramiyuki:20210810110215j:plain

 

 

f:id:sakuramiyuki:20210810110232j:plain

 

 

f:id:sakuramiyuki:20210810110247j:plain

 

f:id:sakuramiyuki:20210810110304j:plain

 

連日、暑かったのと、

まぶしかったのと…

 

長年使ってきたデスクライトの

首が、いつも勝手に折り曲がって

しまうことと、

(思えば、買った時からそうだった)

 

せっかくカーテンを閉めたのに、

そのライトが目を照射したことで、

 

なんだか胸の奥にずっと抱えてきた

「わだかまり」の泡のようなものが

プチっと弾け、

 

気付いたら…

 

新しいデスクライトを買うべく、

猛烈な勢いで

ネット検索していました。

 

まだ普通にあかりのつく、

旧デスクライトは

とんだとばっちり!?

…ごめんネ〜。

 

でも、もう、

かれこれ10年くらい、

首が折れ曲がるのを我慢して

使わせてもらってきたのと、

LED電球ではないのもあって、

そろそろお役御免でも良いかなと

思ったのでした。

 

さて、

デスクライトは、大切な時間を

長く一緒に過ごす、いわば

仕事のパートナー。

 

新しいパートナーを

選ぶにあたって重視したのは、

首が折れ曲がらないのは前提で、

 

私の職業上、

●LEDで長時間使っていても

まぶしくないこと

●なるべく均一でムラのない

照らし方であること

 

そして、できれば

●白色系だけでなく、

暖色系の灯に切り替えられると

すごく嬉しい。

 

そうしたら、ありました、ありました!

とても優秀なのが。

 

付けてみると、大きい! 

f:id:sakuramiyuki:20210810120155j:plain

取手が前面についていて、

好きな角度に自在に引き出したり、

高めたり低めたりできます。

 

歯医者さんのライトみたいな

感じです。

 

 

f:id:sakuramiyuki:20210810120309j:plain

両側に広がる、美しいウイング。

 

取手の下にスイッチがあるのも

グッド。操作しやすいです。

f:id:sakuramiyuki:20210810120442j:plain

押すとちょっと、

位置がズレちゃいますけどね。

 

灯は3種類あって、

f:id:sakuramiyuki:20210810120604j:plain

勉強&仕事モードの光。

 

幅広い面積を均一に照らす力に

思わず「おお〜っ!!」と声が

出ました。

ものすごーーーく、想像以上に

明るいです。

 

 

f:id:sakuramiyuki:20210810120654j:plain

白色だけの計算機モードの光。

覚醒作用のある明るさとのことで

なんとなく、

頭がクールになりそう(笑)

 

 

f:id:sakuramiyuki:20210810120750j:plain

そして、私の大好きな休憩モードの光。

 

基本的には、この暖色系だけで

ほとんどの作業ができそうです。

 

→3つの光モードについての説明

 

調べてみたら、「コイズミ」は

学習机専門の専門店でもあるんですね。

コイズミファニテック株式会社

 

さすがプロ!

良いお仕事されてますね〜。

 

もし、新しいデスクライトをお探しの

方がいたら、ぜひ、おすすめしたいです。

 

大きいので多少の圧迫感はありますが、

何というか、

プロっぽいデスクになります(笑)

 

もちろん、お子様の学習机の

デスクライトとしてもおすすめですよ。

 

f:id:sakuramiyuki:20210810124146j:plain

立秋」も過ぎ、

東京オリンピックも、

なんとか無事に終わりましたね。

 

季節は進んで

「残暑お見舞い」のシーズンに

突入です。

 

道端に、可愛い「ハゼラン」が

咲いていました。

f:id:sakuramiyuki:20210810122621j:plain

赤い玉の実から

「まち針草」「花火草」

とも呼ばれます。

 

小さいけど、花はとても精巧で、

緻密で、美しくて、

見れば見るほど魅了されます。

 

夏の小さな花火。

楽しませてくれて、ありがとね。

 

とっても小さい草だけど、

結構、そこら中で見ることが

できるので、

「赤いまち針の玉」を目印に、

皆さんもぜひ、

探してみてくださいね。(日陰でネ)