新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

機種変、あっと言う間でした

f:id:sakuramiyuki:20210824132759j:plain


前回の記事の流れで、今回は

「機種変更」について。

 

スマホ歴がいくら長くなろうとも、

慣れないことをするのは、一気に、

不安、ストレスが増大しますよね。

 

でも、ご安心ください!!

 

こんなに簡単でいいの?

と言うくらい、私でも簡単に

できましたよ。

 

新しい機種は、

ネットで手続きした翌日に

届きましたし、

 

ドキドキのデータ移行も、

同封の手順書に従ったら、

あっという間に終わりました。

f:id:sakuramiyuki:20210824132759j:plain

ウソみたい。

そばに並べるだけでいいなんて…

 

いや、Wi-Fiなら当然なのかも

しれませんけども。

 

f:id:sakuramiyuki:20210824133011j:plain

 

これは、アプリを移すのはとても

簡単だったのですが、

 

電話番号が切り替わらないと、

個人確認ができないので、

メール、メッセージ、LINEなど

連絡機能のついたアプリはみんな

「待機中」

になってしまうんですね。

 

そして、電話番号の切り替えも、

ネットで簡単にできるのですが、

 

24時間可能なわけではなく、

「21時まで」。

 

なので、

スマホの機種変更をするなら、

1時間以上余裕を持って

20時までに終わるくらいが

肝要かと思いました。

 

あと、メールの設定。

 

iCloudのメールはすぐに使用可能

になったのですが、

親元のauのメールが使えなくて、

若干焦りました。

 

そこで、困ったときの

auショップ」。

 

駆け込んで店員さんに状況を

お話しすると、

『では、新しい機種で、

au メール iPhone

 の三語を検索してみてください』

と言われ、その場で操作すると、

すぐにページが出てきて、その後

10秒も経たないうちに操作完了。

 

もちろん、思いましたよ、

「これ、ひょっとして

 家でもできたのでは?」

って(笑)

 

でも、ネットで色々調べた際に、

その、最も簡単そうな三語の検索が

どうしても思いつきませんでした。

 

なので、auショップ

ありがたかったです。

 

とにかく

5年前の機種変更は、

家電量販店で「バッテリー交換か。

機種変更か」を

迷うところから始まって、

 

機種変更を決意してから

auショップに移動し、

2時間の説明を受けて

無事に完了するまで

グッタリ疲れた覚えがあったので、

  →その時の記事

f:id:sakuramiyuki:20210824151713j:plain

 

今回のネット上での

スマートな手続きには

本当に驚きました。

 

 

f:id:sakuramiyuki:20210824134720j:plain

 

壁紙も、アプリの位置、

着信音とかも

全部そのままなので、

見た目や機能は、一見

『前と全く一緒』です。

 

でも、ギガ数は増えているし、

バッテリーはめっちゃ元気だし、

細かいところが進化していて、

カッコいい!

 

一見、何の変化も感じないほど

いつも通りに使える事にも

心より感謝です(笑)

 

 

f:id:sakuramiyuki:20210824153541j:plain

雨上がりのムクゲ

 

先日ご紹介したフヨウと

同じ仲間です。

f:id:sakuramiyuki:20210813130221j:plain

花は神秘。

 

ここに、宇宙あり、ですね。