新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

寒い中でも、ぬくぬくと♪

f:id:sakuramiyuki:20211021202648j:plain

十三夜の頃のお月さま。

 

朋友からの知らせで、

外に出て、見上げたら、

東京の空にもキレイに上がっていて、

思わずカシャっと撮りました。

 

あとで調べたら、9月の十五夜

芋名月」というのに対して、

10月の十三夜を

「栗名月」というんですって。

 

確かに、栗みたいな形?

うふふ(⌒▽⌒)おいしそ。

 

 

それにしても…

ここのところ、急に寒くなり、

びっくりですね!

f:id:sakuramiyuki:20211022144605j:plain

蒸し暑くて、エアコンで、

「除湿運転」をした翌日に、

まさか「暖房」をつけることに

なるとは。

 

空気も急に乾いて、

湿度39%になっていて、

「あー、だから、ソックスが当たった

 足首が、かゆかゆになったんだ!」

と思い当たりました。

 

そして、気付いたら10月が、

残りあと10日もないのです。

 

アレッ?

私の10月の前半20日間は、

一体、どこへ消えてったの??

 

うっかりすると、このまま

クリスマス、年末年始です。

 

f:id:sakuramiyuki:20211026112152j:plain

それでも、

ここのところ、コロナも

おとなしくしてくれているし、

 

ご飯は美味しいし、

 

寒いと、

お風呂の幸せ感も倍増するし、

 

夏よりよく眠れるしネ。

 

小さな幸せもいっぱい♪

 

秋から冬の、季節のめぐみ、

深く味わっていきましょうネ。