新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

秋のお医者さん通い♪

f:id:sakuramiyuki:20211111124513j:plain

11月に入りましたが、

皆さん、お元気ですか。

 

私はちょっと「病院づいて」おります。

 

持病があるので、

季節の移り変わりは、

何かしら起こりがち…

 

f:id:sakuramiyuki:20211111123902j:plain

今回も、「何がはずみになったのか」

そのきっかけは原因不明。

 

食事を気をつけるようになってから、

長いこと、小康状態

だったんですけどね。

 

完全に詰まってしまうわけでは

ないのですが、とにかく、年々、

歳を取るごとに、

引っかかりやすくなってきている。

 

それも、十二指腸と小腸の間の

かなり上の方で起こるので、

ひどい時はもう、

これしかありません。

 

f:id:sakuramiyuki:20211111124017j:plain

引っかかると、

胃の中のものも滞留するようで、

どんどん膨満感が出てきます。

 

これが辛いのですが、

吐くとかなり楽になります。

 

あとは腸の痛みだけ。

 

と言うことで、

翌日、かかりつけのお医者さんへ。

 

f:id:sakuramiyuki:20211111125045j:plain

レントゲン写真も何度か見ていると、

素人目にも、だいたい「あー、また、

ここで詰まってる!」と

よく分かります。

 

何日か続けて経過を見ていただくので、

今回は、

f:id:sakuramiyuki:20211111125440j:plain

もちろん、だんだんと良く

なってくるのですが、今回は

もう一つオマケがつきまして。

 

f:id:sakuramiyuki:20211111125508j:plain

胃が荒れている人が出す、

独特の匂いが、自分の呼吸から

ハッキリわかったので、

相談したら、胃薬の処方が追加に。

 

いやはや...。

 

お医者さんと処方箋薬局の隣に、

スーパーがあるので、毎回、

薬を処方をしてもらっている間に

買い物をするのですが、

f:id:sakuramiyuki:20211111125838j:plain

そんな日々で、

まだ、ソロリソロリ

と試運転中です。

 

これと別に、健康診断(いつもは夏。

今年はコロナ禍の影響で秋になった)

も2回に分けて受けていて、

 

もう一つ、コロナがおさまった頃に、

どうしても一度、専門のお医者さんで

調べてもらいたかったこともあり、

 

とにかく、11月は病院にせっせと

通っています。

f:id:sakuramiyuki:20211111172513j:plain

(世田谷線名物 幸せの招き猫電車)

 

f:id:sakuramiyuki:20211111172723j:plain

(素敵な緑道を見つけました)

 

f:id:sakuramiyuki:20211111172746j:plain

 

f:id:sakuramiyuki:20211111174009j:plain

 

f:id:sakuramiyuki:20211111172906j:plain

(キラキラの散歩道で、秋の深呼吸

 ふーっ)

 

さて、もう少し記事は続きます。

 

専門医に調べてもらいたかったこと。

 

それはずばり!

「私は睡眠時無呼吸症候群

 ではないか?」

ということ。

 

なぜかと言うと、以前、健康診断の時、

「寝入りばなはスムーズなんですが、

 ムズムズ脚症候群と、

 夜間頻尿で、とにかく夜、

 しょっちゅう起きてしまうんです」

と女医さんに相談したところ、

 

「それは、睡眠時無呼吸症候群

 可能性が高いですね!!」

とキッパリ言われたことがあったからです。

 

鼻ペチャな上、いつも慢性鼻炎だし、

あごも小さいし、

仰向け寝↑の時はイビキをかいている

のも自覚していたので、

「さもありなん」と思いつつ、

 

忙しさに紛れて放置…

 

でも、コロナが落ち着いて来た

今こそチャンス!と、ついに

行ってきました。

専門のお医者さんへ。

 

まず、最初にしたことは、

 

f:id:sakuramiyuki:20211111162936j:plain

こんなの付けて眠れるのかなーと

思ったのですが、

 

よく眠れました。笑

 

さて、ドキドキの結果やいかに!?

 

f:id:sakuramiyuki:20211111131652j:plain

なんでも、私の場合、横向き寝→と

上向け寝↑の時の「差」が激しく、

仰向け寝↑の時は、

無呼吸になりやすいが

横なら全然、問題ないそうで。

 

加えて言えば、

どんなに健康な人でも、

仰向け寝↑の時は、

ほとんどがイビキをかいていて、

知らずに無呼吸になっていることも

多いそう。

 

「え!? でもっ、先生!

 私は普段から、できるだけ

 横向きで寝るように気をつけている

 つもりなんですけど…」

 

でも、データによると、

f:id:sakuramiyuki:20211111131840j:plain

結構、知らない間に「仰向け寝」

をしており、その割合が40%も

ありました。

 

「へえ〜、データ、面白〜い…」

 

いや、面白がっている場合ではなく。


とにかく、

そんな無意識で寝入っている時、

自分が仰向け↑になっているかどうか

なんて、そもそも、

自覚できないわけですから…

 

一体、どうしたら良いんでしょ??

 

すると、先生のお答えは、

 

f:id:sakuramiyuki:20211111132935j:plain

 

抱き枕…!?

まさか、そんなご提案があるとは。

 

本当は、無呼吸症候群の人が

寝る時にする 『CPAP』と言う機械

f:id:sakuramiyuki:20211111133040j:plain

を試してみたかったんですよね。

 

(「マウスピースをして寝る」

 という方法もあるのですが、

 歯医者さんで自分用に作った

 マウスピースも、2日として

 付けていられなかったのでパス)

 

でも、先生曰く、

CPAPCPAPで、

寝ている間ずっと付けているというのは

そんなに簡単ことではないとのこと。

 

確かに、頭に大きなベルトを2箇所も

巻いて、無理やり酸素を送り込まれる

と言うことは、人工呼吸器を

毎晩着けて暮らすようなもの!?

 

私の場合は、横向き寝→になるよう、

気をつけていればいいだけので、

一足飛びに、CPAPを試すより、

どうしても辛い自覚症状があったら、

また来てくださいとのこと。

 

そんなわけで、

結果は、心配したほどでもなく、

良かったような、

一方で、問題(ムズムズ脚、

夜間頻尿など)は

何も解決していないような…。

 

まあ、データを見て、自分の眠りを

客観的に、把握できたのは良かったかな。

 

それに寒い時期は

割と夜間頻尿もおさまって、

よく眠れるので、

まー、いいか、となりました。

 

そして、先生ご提案の「抱き枕」は

 

…どうするか?

 

まだ迷っています。

 

だって、広々とした部屋で、

お姫様のようなベッドに寝ているなら

いいですけど、うちの場合、狭いので、

f:id:sakuramiyuki:20211111153338j:plain

 

結局、

「あまり気にしないのが一番か!」

と言う、無限ループの、

最初の1コマ目に戻る、

みたいな感じです。笑

 

そんな私の元に、

お待ちかねの、この子が

今年も〜♪

 

f:id:sakuramiyuki:20211111134105j:plain

 

うふふ♪

冬には冬の、幸せがあるよね〜。

 

病院通いの多い月ですが、

色々な方にお世話になって、

今日も一日、

元気に過ごせました。

 

ありがとうございます。

 

f:id:sakuramiyuki:20211111134145j:plain

 

f:id:sakuramiyuki:20211111175244j:plain