新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

2021年のまとめ(2)食生活も変わりました

今年の変化で、個人的に

大きかったことは、こちらです。

f:id:sakuramiyuki:20211216143837j:plain

これには理由がありまして、

思い起こせば11月アタマ…



f:id:sakuramiyuki:20211216120153j:plain

…と、胃と小腸を気遣う日が、

「またか!?」という感じで

始まりました。

 

前回は2月のアタマだったので、

9ヶ月間、小康状態だっただけに

ちょっとショック。

 

簡単には治らず、治療は継続中で

かかりつけのお医者さんは、

「痛くなったら、しばらく

 絶食してもいい」とのこと。

 

そっか。

胃腸を休ませる時間、

作ってあげた方がいいのかな。

f:id:sakuramiyuki:20211216130602j:plain

そこで、私が選んだのは

f:id:sakuramiyuki:20211216143837j:plain

 

そもそも、

「朝食は絶対に食べるもの。

 それが最低限の健康を守ってくれる」

という長年の習慣があって、

それを当たり前と思って

長いこと生きてきたのですが、

 

一昨年、炭水化物をやめたところ、

体重が2キロ落ち、カラダが楽に

なりました。

 

そこから始まった朝食の変遷…

 

f:id:sakuramiyuki:20211216141052j:plain

f:id:sakuramiyuki:20211216145832j:plain

 

野菜スープは、身体にいいと思って

朝の定番にしていたのですが、

 

私にとっては、

無理に朝に食べるより、

昼か夜にいただく方が、

ずっと美味しいとわかったんです。

 

こうして、朝は、

主役となる食べ物はなくなり、

f:id:sakuramiyuki:20211216145932j:plain

…思えば、昔は、

朝ご飯を食べないことが

とにかく「キョーフ」で、

「ここで食べておかないと、

 永遠に食いっぱぐれそう」

 (=死にそう、ヤバイ)

みたいな切迫感があったなぁ…

 

でも、胃や腸と話をしながら

朝食を変えて行ったら…

 

朝は、とにかく無理して食べない。

その方がカラダが楽、と言う所に

落ち着いてきました。

 

もちろん、

その分、昼と夜は、何でもしっかり

食べていますヨ。

 

こうして気づけば、

 

f:id:sakuramiyuki:20211216150016j:plain

そして、

「胃腸を休ませる時間」が決まると、

生活パターンも、ほぼ確定。

 

 

f:id:sakuramiyuki:20211214225543j:plain

 

夕方18時にご飯を食べ終わり、

22時には寝てしまう生活…。

いやはや笑

 

夜の飲み会や、

オール(徹夜)の時代が嘘みたい。

いや、歳とったねー、アハハ。

 

コロナ禍に合わせたわけでは

ないけれど、とにかく、

無理ができない、

カラダ最優先のお年頃ということ

でしょうか。

 

でも、この食生活になってから

 

f:id:sakuramiyuki:20211216144111j:plain

 

食べ物も、こまか〜く刻んで

調理することが増え、

とにかくよく噛んで、時間をかけて

食べています。

 

そんなわけで、今

f:id:sakuramiyuki:20211216150143j:plain

 

ブンブンカッター(チョッパー)、

便利ですよネ。

 

根菜も柔らかく煮て、

ブンブンチョップして、冷凍保存。

 

もはや、離乳食です。笑

 

でも、美味しくて、最高〜!

 

大好きなみかんも、

ブンブンチョップしています。

 

f:id:sakuramiyuki:20211214230324j:plain

いろいろ、カラダに合わせた

工夫は必要。

が、美味しいものを食べられて、

本当に幸せ♡

 

感謝、感謝で、

今年も年末に向かっています。

f:id:sakuramiyuki:20211216112430j:plain


本日アップのもう一つの記事↓

2021年のまとめ(1)初めてのQBハウス - 新・東京イラストJournal

sakura-cafe.hatenablog.com