新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

キーコーヒー社さんの工場見学イラストルポ

全国の珈琲好きの皆様が、

ご愛飲されている「キーコーヒー」。

 

その「キーコーヒー社」さんが

株主さまにお送りしている

「Coffee Fan」という情報誌で、

関東工場見学ルポの

イラストを描かせていただきました。

 

 

全4ページです。

 

私が、大の「珈琲好き」というのは、

友人、知人、家族親戚なら周知の事実で、

「誕生日、何が欲しい?」

「コーヒー!」と言うやり取りが

何年か続き、ついには何も言わなくても

定番化してくださるようになったという

プチ個人史がありまして。

 

そんな私が

キーコーヒーさんの工場を見学して、

 イラストルポにしてください」

というお声がけを、編集者さんから

いただいた時の嬉しさと言ったら…!

 

もう、ご想像の通りです!

 

ページの案内役として、

ご登場いただいたのは、

キーコーヒー社広報ご担当の

福角彩(ふくずみ あや)さん。

 

福角さんの笑顔がとてもステキで、

そっくりの似顔絵が描けた時は

私も嬉しくて、

「よーし、これで他の部分の

イラストも全部描けそう!」

と自信がつきました。

 

 

 

 

工場は、敷地の入り口から

香ばしい珈琲豆の香りが満ちていて、

隅々まで、清潔、クリーン。

 

工場内が、

キーコーヒーさんのロゴのように、

黄色や青色を基調と

されているのもステキでした。

 

そして、魅力はやっぱり「人」。

 

広報の福角さんも、工場の方も、

皆さん、静かで控えめなのに、

なぜだか伝わってきてしまう、

おいしい珈琲への、愛情、

熱量、こだわり、

人間的なキラキラ感。

 

 

「おいしさへのこだわり」って

そもそも、

目に見えないものかもしれません。

 

でも、私はその、

「目に見えないもの」を、

この目と耳とカラダで

目撃してしまった感じでした。

 

ということで、

描かせていただく手にも当然、

自然と熱が入り、

 

以来、私自身も、あらためて

圧倒的な「キーコーヒーファン」

となってしまいました。

 

ブログをご覧の皆さまへの

キーコーヒー」オススメは、

まず、手軽に淹れられる

「ドリップオン」。

 


世界中の珈琲の粋を集めた

ブレンド珈琲、6種類が2袋ずつ、

合計12袋も入っています。

(うちの近くのスーパーでは

 税込548円でした。お得です〜!)

 

6種類のうちどれか一つを選んで、

封を開けた瞬間に、

それぞれ違うアロマが

漂ってくるのが、毎回楽しみ。

 

あと、「期間限定ブレンド」が

必ず入っているのも、私にとっての

「ツボ」です。

 

大袋の裏面に載っている

「味わいチャート」も見ながら、

じっくり味わいます。

 

チャート、萌え〜♪

 

6種類の中でも、特に

好きなブレンドが見つかったら、

200gのパックを買うのが

オススメです。

 

自分でコーヒーフィルターを

セットして丁寧にドリップすると、

一杯の美味しさが

格段に深まりますよね。

「トラジャブレンド」は、

コクが深いのに、味スッキリ♪

まさに、コーヒーの王様のお味、

ぜひ、皆様もご賞味ください。

 

珈琲のもたらしてくれる、

幸せで深いひととき…

 

大好きです。

 

これからもずっと、

おいしい珈琲と共に

生きていきたい。

 

キーコーヒー社工場の皆さまと

広報の福角さん、

 

大変お世話になった編集者の小野さん、

 

幸せなお仕事を、本当に

ありがとうございました。

 

キーコーヒー社さんのホームページ

はこちらです。

ホームページも、珈琲愛に

あふれていますヨ。

https://www.keycoffee.co.jp