新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

冬のゆる絵(3)タイムマシンに乗って♪

タイムマシンに乗って、

昔の自分に会いにいく。

 

これが、結構、面白いのです。

 

ブログを書き始めたのが、

17年前の9月。

 

若くて、まだ生意気で、

何か勘違いしている感じもあり。

 

読むと小っ恥ずかしい気持ちになる

記事も多いのですが、

 

懐かしい人とのエピソードが

出てきたり、

感動した本や、

メモせずにはいられなかった

ドキュメンタリー番組の話が

出てきたり。

 

あと、私の場合はやはり「絵」ですね。

 

ブログの絵ですから、

どんなに時間がかかっても

15分くらいで描いた、

「その時々の絵」が出てくるわけですが、

 

それがなかなか、

どんなに時間をかけても

描けないような絵だったりします。

 

画家の千住博さんがおっしゃるには、

何かを創る人は、誰よりも、

自分の作品を見た方が良いとのこと。

 

それも、

過去に「何気なく描いた」ものほど、

インスピレーションが

詰まっているものだと。

 

これは、本当だなと思います。

 

この「はてなブログ」を使う前は、

ジュゲムというサービスブログを

使っていて、

かなり画像を多用しているため、

無料ではなく、維持費は今も、

月々330円なんです。

 

こんな昔の記事を見ている人は、

間違いなく、私だけなのですが、

この330円が、結構、

私自身を楽しませてくれています♪