新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

冬のゆる絵(4)わが家の越冬隊長

 

うちのサンタ君は、

ちょっとお行儀は悪いですが、

ご覧の通り!?

かな〜〜〜り、イケメンなので、

 

基本的には、

クリスマスを過ぎて、

新年になっても、

 

桜が咲いても、

梅雨が降っても、

 

真夏のギラギラ太陽が照っても、

ハラハラ落ち葉の秋が来ても、

 

一年中、うちの守り神を

してもらっています。フフ。

 

こちらは、2年選手のポインセチア

 

一年目は、

もちろん赤かったんですが、

 

春から秋まで外置きしているうちに

どんどん緑になり、

 

寒くなってからは、

家の中に招き入れて、

 

今年は、緑フサフサのまま、

越冬してくれました。

 

そもそも、ポインセチア

2年以上育てるのは、

なかなか難しいそうなので、

元気そうなこの姿、うれしい。

 

1月は早くも15日で、折り返し地点です。

 

冬の厳しさは、

まだまだ続きますが、

頼もしい越冬隊と共に、

暖かくして、乗り切りましょ♪