新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

ゆるゆる推し活♪

(春になってから、急にクリスマスっぽく

 なってきた、うちのポインセチア

 


昨年の秋、だったかな。

 

若い友人が「ジャニーズが好きです」 

と言うのを聞いて、

自分の若い頃を思い出しました。

 

そもそも、

若い女の子とおしゃべりするのが、

楽しくて大好きな私。

 

「え?だれ、だれ?

 なんていうグループ?」

と聞いて、教えてもらったのが、

Snow Man」と「なにわ男子」です。

 

とりあえず、その頃ドラマで話題の

目黒くんだけは知っていたので、

 

彼を入り口に、私も

「推し」の世界をのぞいてみました。

 

Snow Manのメンバー全員を

覚えるまでに、

まるまる一ヶ月かかりましたが、

 

それぞれの個性が魅力的で、楽しく、

私の「ゆるゆる推し活」も

無事にスタートしました。

 

(ちなみに、なにわ男子はまだです⭐︎)

 

最初は「ゆり組?」「岩本兄弟?」

「あべこじ?」「だてらう?」

「さくふか?」

とナゾの言語に翻弄されましたが、

今はぜんぶ分かります。

 

メンバーはみんな好きですが、

(「箱推し」と言うらしい)

あえて言うなら、

私は「めめなべ」担です。

 

しょっぴーのツンデレは、

おもしろいし、可愛くて、

いちいちツボにささりますし、

 

めめは、やはりスマイルと低い声が

グッときます。

あと、あまりにもマジメで良い子過ぎるので、

「悪い女にひっかかりそうだ…」と、

余計な心配もしたりしています。笑

 

思えば、推しができた楽しさは、

若い頃にマッチファンだった時以来。

 

「今日は○時まで○スタジオにいて、

 それから○○雑誌の撮影ね」

なんて具合に、その頃は

マッチの一日のスケジュールを

常に把握。

 

と言うのも、

当時のアイドル雑誌

「平凡」や「明星」には、

親切なことに、

スターの大雑把な月間スケジュールが

なぜか載っていたんです。

 

その上で、

ありとあらゆるテレビ番組と

ラジオ番組と雑誌をチェックして、

かぶりつきで見聴きしながら、

過ごしたものです。

 

あの、無駄にあふれる

膨大なエネルギーは、なんだったのだろう。

 

やっぱりあれは、若い頃ならではの

ものだなー。

 

それに比べると、

今の「推し活」は、超ゆるゆる。

 

何せ息子くらいの人たちなので、

「ほんとにいい子だネ」

「面白いな、キミたち!」

「アハハ、やっちまってるな!」と

笑って見ています。

 

しかも、今の時代は、SNSが、

私のチョイスを「勝手に学習」して、

どんどん濃い「推し情報」を

流してくれるので、

 

テレビをまったく見なくても、

映像の一番おいしい所だけが

切り取られて流れてくるという。

 

これも、熱烈なファンの方のおかげ

なのでしょうが、

本当に、すごい時代になりましたね。

 

おかげで、寝る前のひととき、

彼らの活躍を垣間見て、

「ありがとね!明日もがんばろう」

と幸せな気持ちで、

眠りにつくことができます♪

 

よく言う「沼」ほどはハマって

いませんが、

SNSにつながる時間は、自然と

増えますね。

 

すると、当然ですが、

かなりの集中力がそっちに

持っていかれそうに…

 

パワーは限られているので、

うまくバランスを取っていかないと

 

と思いつつ、ほっこりの楽しみは

大切に♪

 

私でさえこうですから、

今、彼らがすごい人気なのも

よく分かります。

 

人気が出るとものすごく忙しくなるし、

マスコミも、意地悪な人たちが

目覚めて、

追いかけてくるようになるだろうし…

 

なかなか恋愛もままならないと

思いますが、

いやいや、そこは若い頃の花、

ちゃんと、恋愛も楽しんでいただきたい♪

 

そして、今まで苦労してきた分、

努力してきた分が、

しっかり報われるとイイなと

願っています。