新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

ヨーグルトで、アトピー発症!?の巻

この年にして、人生初めてのアトピーです。

 

思い当たるのは、春になって

暖かくなってきたので、

某社のヨーグルトを

毎日、200gずつ食べ始めたこと。

 

すごくおいしかったのですが、

よく考えてみると、よくあるサイズは

1個80gくらいなので、200gとは、

かなり多めに食べていたということ?

 

実は、昔から

「ソフトクリーム」「アイスクリーム」

には耐性がなく、

牛乳も温めて飲まないと、

お腹を壊していました。

 

いわゆる、「乳糖」の分解酵素

少ない体質なんですね。

 

なので、普段から「牛乳」は飲まず、

料理にも「豆乳」を使用。

 

でも、ヨーグルトやチーズは大好きで、

不調が出たことも一度もなかったので、

油断していました。

 

そうしたら…

 

最初は、

「あれ? 口の横にみみずばれ?」

くらいだったのです。

 

でも、じんましんじゃないし、

口唇ヘルペスとも違うし、

「これってアトピー? 珍しいなー。

 まあ、でもすぐに治るでしょ」

と思っていました。

 

実際、みみずばれは、うっすらと

薄くなってきていました。

 

ところが、1週間後。

 

誕生日にケーキをいただき、

その翌日、残っていたプリンを

食したところ、

 

目の横にも、みみず腫れが生まれ、

さらに色んなところで

皮が薄くむけてきました。

「か、かゆい…」

 

お風呂に入ると

「あー、痛い、しみる…」

 

ここに至って、やっと

ハッキリ自覚しました。

「これは、アトピーに違いない!」と。

 

でも時すでに遅し。

 

翌日は、まぶたが腫れてきて、

ほっぺた全体にかゆみが広がり、

口元にもパリパリ感が出て、

赤く広がってきました。

 

うわーい。オバQだ!

 

恐ろしかったのは、

片方の目の下に、何やら

黒い線が生まれたこと。

 

よく見ると、それは、アトピー

乾燥から起こるシワでした。

 

ここに至って、ようやく真剣になり、

皮膚薬を買いに走り、

顔と唇に、テカテカに

白色ワセリンを塗って、

乾燥を防ぎ始めました。

 

(カオ、コワイけどネ、仕方ナイヨ)

 

さらに、食生活の改善です。

 

まず「乳製品」は、すべて禁忌とし、

しばらく和食に徹することに

しました。

 

そして「乳成分を含むもの」

(おいしくて大好きなものばっかり

 なんだな、これがまた…)は、

とりあえず袋にまとめ、

一時避難させました。

 

残念ながら、乳成分は、

ラーメンにも入っているし、

カレーにも入っているし、

パンや焼き菓子、

チョコレートにも、

もれなく入っています。

 

体調が良くなったら、

また少しずつ、復活してみよう…

 

あとで聞くと、原因となったヨーグルトは、

実は、アトピーの人に効果的と

言われているヨーグルトなんだそう。

 

でも、私は逆にアトピー

なってしまいました。

 

もしこれが、何かの好転反応としても、

食べ続ける自信はとてもないなー。

 

とりあえず、体質が合わなかった

ということと、

あと、何でも食べすぎてはいけない、

ということですね。

 

でも、今回良かったのは、

アトピー性皮膚炎に悩む方のつらさが、

よく分かったことです。

 

それから、食生活をいろいろ

見直すべき時期で、今回は

そのお知らせが来たんだなーと。

 

何にせよ、まだ食べられるものがある

のは、とてもありがたいことですよね。

 

そんなわけで、人体実験、

身にしみて良い勉強になっています。

 

↓続き

sakura-cafe.hatenablog.com