新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

アレルギー検査結果、出ました!

前回の記事の、さらにその後です↓

 

 

 

思えば10年前に、

1万円かけて検査した時は、

 

食べ物、鉱物、各種の花粉や

動物、ダニアレルギーなど、

広範囲に調べてもらったのですが、

 

その時も、「スギ花粉」しか

アレルギーが出ませんでした。

 

今回は6300円で、最初の症状が

ヨーグルトから始まったので、

食物アレルギーだけ、

見ていただいたのですが、

「牛乳含めて」何も出なかったようです。

 

でも、アトピーの症状は、まだ結構

残っている…

 

 

 

検査してくださったのは、

卵、ミルク、小麦、そば、

大豆、ピーナッツ、

カニエビマグロ、イクラ

りんごキウイバナナなど16項目。

 

そして、

アレルギー反応を起こしていると

高くなるIge抗体の数と、

 

あとは赤血球、白血球などですが、

確かに、どれも全て正常値です。

 

先生からは、

「何も出なかったので、これ以上

 アレルギー内科でできることは

 ありません」とのこと。

 

「例え、少しアレルギーが出たとしても、

 アナフィキラシーにはならないと

 思いますので、

 なんでも安心して食べていいですよ」

と言っていただきました。

 

ただ、最初の原因が、ヨーグルトの

食べ過ぎだったので

「ご自分でもおっしゃっていたように、

 乳糖不耐症かもしれないので

 乳製品、乳成分は、やはりなるべく

 避けた方がいいですね

とのこと。

 

ふむふむ。

確かにそうですね!

 

ありがとうございます。

 

本当は、欲を言えば「トマト」とかも

知りたかったのですが…

 

特定原材料や、「準」特定原材料にも

入っていないんですよね。

 

まー、これらは引き続き、自分で

人体実験をしていけばいいかな。

 

今回、アトピーになったことは、

本当に勉強になりました。

 

流行の「食餌療法」の本も

たっくさん読んだし、

 

和食効果で、体重もいい感じに

減った上、

あらためて自分で手作りする料理の

おいしさも身に染みたので、

 

これからも、実験を楽しみつつ、

今の料理&食事スタイルを、

続けていくつもりです。

 

さて、家に帰り、

 

「和食を作りました!」

 

…と言えれば、満点なのですが、

 

アハ⭐︎ 私は冒険家なので…

 

帰り道、

マクドナルドに寄りました。

 

久しぶりに、揚げたてのポテトが

どうしても食べてみたかったのです。

 

(やるよね、まったく…)

 

そうしたら…

 

ビックリ…

 

食べてすぐ、

喉の奥がヒリヒリして、カッと

焼けつく感じになり、

そのあと半日以上、取れません

でした。

 

やっぱり、

フライドポテトって、

体に良くないんだー!!

 

よかった。これでフライドポテトは

卒業できると思いました。笑

 

(ちなみに、アトピー症状は

 悪化しませんでした…セーフ…)

 

さて、帰って、その翌日です。

 

別のスイッチが、思い切り、入りました。

それは…

 

 

 

まずは食品から。

 

 

冷蔵庫からも、ドンドン出しました。

 

食品って、ほとんどのものに

乳成分がもれなく入っているんですよね。

 

これで、乳モノとは、とりあえず、

半永久的に、お別れです。

 

 

 

 

捨てまくった!

ものすごく、スッキリしました。

 

「あるある」ですが、

断捨離でスペースが空くと、

気になって、

 

おそうじスイッチも、もれなく

オンになりますよね。

 

そこへちょうど

「この洗剤、使ってないなー」

というものが見つかったりするもの

ですから、もう、どんどん、

「スプレーしては拭きまくる」回路が、

始まるわけです。

 

 

結局、まったく関係ない、

浴室の床のオキシづけや、

キッチンの壁まで、

拭きに拭きまくりました。

 

そうなると、今度は窓の外が

気になってくる…

 

昨年より1ヶ月早いけど、

窓や網戸も、じゃぶじゃぶ

洗いたい!

 

ようし、やっちまえー!!

 

走り出したら、止まらないぜ♪

(歌が古すぎるか…)

 

まぶたはまだ腫れているけど…

 

ほっぺも、ところどころ赤くて

かゆいけど…

 

自分の中で、何かが

変わった気がする。

 

きっと、私は

すごくスッキリしたかったんだな。

 

よかった〜!!

そして 毎日はづついてく♪ 

 

5月もそろそろ、後半に突入。

早いですね。

5月の風、味わいましょう。

 

 

で、まだまだその先がありました♪↓

sakura-cafe.hatenablog.com