新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

寿建設のキャラクター「こまめ君」

福島県福島市に、「寿建設」という

建設会社さんがあります。

 

まずは、写真家山崎エリナさんの、

工事現場写真を使った

「寿建設」のステキなホームページ、

どうぞクリックしてご覧ください。

    ↓

寿建設株式会社 -

 

主に、トンネル工事の建設、補修を

手がけていらっしゃるのですが、

皆さんご存知のように、

日本は山がとても多く、トンネルが

無ければ、車は一切、道路を走れません。

 

物流の流れも、すべて、

道路とトンネルがあることで、

初めて可能になる訳ですから

本当に貴重でありがたいお仕事を

して下さっているのです。

 

ここの社長さんがまた、懐が大きくて、

快活で、実に魅力あふれる方なのですが↓

ameblo.jp

 

会社のキャラクターとして、

トンネル工事と、

なんでも「こまめ」にすぐに行動に移す!

という行動原点から、

 

ユニークなモグラのキャラクター

「こまめ君」を考案されました。

     ↓

寿建設イメージキャラクター|こまめ君

 

ウフフ♪ どうですか?

この「こまめ君」の、くりんとした目と

味のある線!

 

この、ユニークな「こまめ君」の

新しいポーズを、

さらに増やしたいとのことで、

私が初めてご依頼を承ったのが

2015年のことでした。

 

 

 

そして、「こまめ君」には、今日も、

雨の中、雪の中、風の中、炎天下も、

様々な現場で頑張ってくれています♪

 

さらにその後、寿建設さんが

新しいユニフォームを採用されたことに伴い、

昨年2022年の夏、「こまめ君」にも

新しいユニフォームを着用してもらう

ことになりました。

 

そこで、またまた私の出番です!

 

 

たくさんの「こまめ君」ポーズ、

みんなお着替え完了です。

 

(流用厳禁でお願いします)

 

小さくても、こまめ君の

凛々しいご勇姿、

なんとなくお分かりいただけますよネ!

 

こまめ君は、不思議なキャラクターで、

描いていると、思わず笑みがこぼれ、

元気になってしまいます。

 

 

皆さん、福島県のトンネルや、

道路の工事現場で、「こまめ君」

を見かけることがありましたら、

 

どうぞ、心の中で、

「寿建設」の皆様に、

厚いご声援をお願い致します!

 

そして、ぜひ、

写真集をご覧ください。

エリナさんの写真の美しさは、

息を呑むほどです!

現場の仕事の丁寧さが

そのまま映し出されています。

 

山崎エリナさんの写真集はコチラです↓

dokusume.shop-pro.jp

dokusume.shop-pro.jp

dokusume.shop-pro.jp

 

寿建設の社長さんが復刊に尽力された

心が熱くなる名著、

「土木のこころ」も合わせてぜひ。

dokusume.shop-pro.jp