新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

MacBook Airになりました♪

新しいMacBookを買いました。 今回は、MacBook Airです。 お店で、まずは、 と、前のめりで店員さんを呼び止めまして。 「職業、イラストレーターです。 ソフトは主にPhotoshopを使い、 ワコムのCintiqというペンタブを使って 作業します。 動画は扱いません…

来るべき時が来た、ということ。

皆さま、こんにちは。今日の記事は、携帯で書いています。と言うのも、先日、個人的に、ちょっと予想外、想定外の出来事がありまして、久しぶりにガツーンと、なかなかのショックを受けました。非二元の世界観にいると、それも一つの体験で、味わい深くはあ…

呪文で、頭の雲を払っちゃおう♪

人って、四六時中、何かを 考えているものですよね。 何か悩み事があれば、 それに囚われてしまうし、 たとえ、大きな悩み事はなくとも、 常にいろんな計算をしています。 実は、この計算のおかげで、 人生は重たく感じられる仕組みに なっているのです。 た…

ことし、花粉症を、ラクに乗り切れた理由

5月も半ばになりましたね。 毎年、5月の初旬まで、 花粉クシャミを引きずる私は、 やっと深呼吸して過ごしています。 でもね、今年は花粉症の症状が、 「劇的にラク!」だったんですよ。 理由はズバリ、 「鼻洗浄をするようになったから」 です。 ハナノア…

ことり♪ 雲♪ 草ばな♪

ゴールデンウィーク中盤に入りました。 皆さま、いかがお過ごしですか? 私は久しぶりに のびておりま〜す。 4月は、忙しかった…! 嬉しい再会もあったし、 仕事もなんとか必死でこなして、 合間には、色んな検査も受けて、 充実していたけど、 とにかく、…

小さきものの、小さな幸せを…

今月に入って、 久しぶりに会えた方達が たくさんいます。 会えなくても、メールやLINE、 お手紙や、心温まるプレゼントを いただいたり… 私の心にも 花がたくさん咲きました。 そして、 人との豊かなふれあいを想うと、 そのまま地続きで、 地球で起こって…

名残りの花見♪

今年の桜は結構長くて、 名残りの花見が まだまだできる♪ 一方、足元には ミチタネツケバナ オランダミミナグサ ホトケノザ ヒメオドリコソウ かわいい名前の かわいい雑草たちが、 ちっちゃな… 本当に、ちっちゃな花を、 冠のようにかぶって、 そっと、風に…

謎のタイムトラベル

今日は楽しみな接骨院の日。 行くのに1時間30分かかる のですが、 今日はいつもより30分 遅い予約なので、 余裕もバッチリ♪ ノゲシも元気に咲いているし 桜もちょっと、 ほころんできたヨ♡ ところが えーと、 予約がいつもより30分遅くて、 私は家を普通に…

カメラを飲んできました

胃カメラ検査を受けてきました。 私は胃カメラが嫌いで嫌いで、 毎年の健康診断でも、 あれやこれや言い訳しては、 受診しないで済ませてきました。 なにせ、前回の胃カメラも、 かなり辛かったものですから… (忘れられないその時の記憶↓) カメラ潜入ルポ…

グルグルを自覚中!?「非二元」メモ

『ノンデュアリティー(非二元)』の 考え方に出会ってから、 一年と少し、経ちました。 その時の記事↓ sakura-cafe.hatenablog.com この「ノンデュアリティ」を 一言で言い表すのはなかなか難しく、 今日は、「個人メモ」的な記事に なってしまいそうです。…

やっぱり毛糸ってすごい!

ユニクロのヒートテックや、 無印のオーガニックコットン100%のものが、 冬でも当たり前になって、 毛糸のセーターはほとんど 捨ててしまっていたのですが… 今年は、寒い! そして、寒いのが長い! で、試しに、家で過ごす時も 毛糸のセーターを着てみまし…

スルメな映画、おすすめします♪(洋画篇)

今日は久しぶりに映画のおすすめです。 まずはこちら♡ ↓ オデッセイ(字幕版) マット・デイモン Amazon …え? なぜ今更、「オデッセイ」って? まあ、きいてください。 ☆スルメ映画ならではの味わい☆ 私がこの映画を初めて観たのは、 まだコロナが流行る前の映…

東京の雪、2回目

今年の雪、2回目。 寒さがつのりますが、寒い日ほど、 ぽかぽかの幸せも味わえます。 時折、この姿勢のまま、 友に手紙を書き… 時折、この姿勢のまま、 「もぐもぐタイム」をとり♪ 北京オリンピックの 羽生くんの演技が始まるときだけ、 テレビの生放送に ピ…

そぉろそろ…

2月になりました。 皆さま、お元気でお過ごしですか? 私もおかげさまで、元気にしています。 …が、感染拡大で、今月は さすがにお茶のお稽古も 遠慮せざるを得なくなり、 ふぅ… 今月も「おうちタイム」が 長くなりそう☆ おうちタイム、好きなんですけどね。…

セルフヒーリングの楽しみ

思わず出てくる「ばぁちゃん的」一言…笑 でも、ね、 手や足の痛みが気になるのは、 胃腸がよくなってきたおかげ なんですよ。 ま、次に痛いところが 浮上してきただけ とも言えなくもないですが… ということで、今、人生で初めて、 「セルフ手もみ、セルフ…

「サムライマック」が、私の祝祭♪

5才くらいの頃、 「マックフライドポテトを 自分の隣に山のように積んで、 ずーっと食べ続けられたら、 どんなに幸せだろう…」 とイメージしては、ひとり、 にじにじと幸せにひたっていました。 大学生になった頃、見事に その夢がかなって、 彼氏とのデー…

新年4日目、カレー鍋

今年は、お客様もあったので、 いつもより、だいぶ多めに 買い込んだ食材たち… ちょっとやそっとでは 食べきれなさそう…と、心配でした。 でも、お客様の力もお借りし、 お土産としても、 色々と(無理やり?笑) お持ち帰りいただき、 私も少食を守りながら…

ピタッとハマった、ジルベスター♪

あけましておめでとうございます。 大晦日は、紅白のあと、 ジルベスターコンサートの カウントダウン演奏を、 見守りました。 もう、これ以上ない! というくらい、ピッタリ ハマってホッとしましたが、 あれ、本当に見ている方も ドキドキしますよね。 ハ…

そば食いねェ♪

今年は最後に、2021年のまとめ(3) …を書くつもりが、 まったく間に合わないまま、 大晦日となりました。 「やり残した感」アリアリです。 でも、ネ、 欲張らない、欲張らない。 欲張るのは、年越しそばだけに しときましょ。 (今年は、キツネとタヌキ 両…

わが家の居眠りサンタ♪

「おい、クリスマスだってな!」 「そうだよ、クリスマスだよ!」 「じゃあ〜、一緒に歌いましょう!」 「イイね、さんハイ!」 「聖し この夜〜♪ 星は光り〜♪ 救いの御子は〜♪ 御母の胸に〜♪ 眠りたもう〜♪ ぐう… (…アンタが寝てどうする…) 皆さま、 ステ…

2021年のまとめ(2)食生活も変わりました

今年の変化で、個人的に 大きかったことは、こちらです。 これには理由がありまして、 思い起こせば11月アタマ… …と、胃と小腸を気遣う日が、 「またか!?」という感じで 始まりました。 前回は2月のアタマだったので、 9ヶ月間、小康状態だっただけに ちょ…

2021年のまとめ(1)初めてのQBハウス

2021年も過ぎ行きますね〜。 年末に近づくほど 忙しくなりそうなので、 もう「まとめ」に入っております。 さて、今年、私にとって、 目からウロコだった出来事! 「ナンバー1」は 間違いなく、こちらでした。 「初めてのQBハウス」 イエ〜イ!パチパチパチ…

目に見えないことも、始めてみたよ♪

なんだか、気付いたらもう、 2021年があと20日くらいに なっちゃってません?? ヒャー、2021年も、大晦日にむけて まっしぐらですね〜! 今年は、 ●Macを買い換えるか、 または ●時間をしっかり取って、今のMacの 処理スピードを上げる試みをするか、 (例…

2021年12月のお茶室

2 晋彩先生のお写真のお膝元に、 緑の影が写ってしまいましたが、 これは私が、 レンズカバーを付けたまま 撮影しちゃったせいです。 紅葉、実際にはもっと静かで 美しかったのですが、 写真に撮るとハレーションを 起こしてしまいますネ。 ゴメンなさい。 …

宵の明星とおしゃべりしよう♪

ここ数日で、グーンと 寒くなりましたね。 皆さん、お元気ですか? 11月の初日の東京は、 最高気温20度、最低が12度 でしたが、 最終日の今日は、 最高気温14度、最低が4度。 1ヶ月で一気に6〜8度ダウン。 そりゃー、寒いよ〜。 10日前のブログでは 「まだ…

温もり増えゆく日々

秋に少しずつ、冬の気配が 混じってくる、そんな季節、 「貼るカイロ」、2021年も デビューしました! さらに、 あったかいひざ掛けも 腰に巻き巻き♡ 湿度も、そろそろ 40%を割る日が出てきたので、 こちらもお目見えさせました。 そして… 今年も、仕事のパ…

秋のお医者さん通い♪

11月に入りましたが、 皆さん、お元気ですか。 私はちょっと「病院づいて」おります。 持病があるので、 季節の移り変わりは、 何かしら起こりがち… 今回も、「何がはずみになったのか」 そのきっかけは原因不明。 食事を気をつけるようになってから、 長い…

飽きるまで鍋♪

温野菜をたっくさん食べるのに、 やっぱり「鍋」はいいですネ〜。 鍋ばっかりだと、飽きてきちゃうもの ですが、どうも、今年は各社さん、 「鍋つゆ」に掛ける意気込みが違う!? バリエーションが増えて、いろんな味が あって、今のところ、全然飽きません…

寒い中でも、ぬくぬくと♪

十三夜の頃のお月さま。 朋友からの知らせで、 外に出て、見上げたら、 東京の空にもキレイに上がっていて、 思わずカシャっと撮りました。 あとで調べたら、9月の十五夜を 「芋名月」というのに対して、 10月の十三夜を 「栗名月」というんですって。 確か…

柔らかく、なじんでいこう

もう、すっかり秋! …と言いたいところですが、 今日もけっこう暑くて、 日中の気温が26度でしたね。 やっぱり温暖化なのかしら。 それでも、 ひつじの数が、多すぎて、 羊飼いが困るんじゃ!? と思ったひつじ雲や、 足元には、 秋の花「ホトトギス」を 見つ…