新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

やわらかに、柔軟に

定番の消毒剤、ありますか? 私は、パストリーゼ77です。 77%の発酵アルコールの力で、 消毒・抗菌。 手も消毒できるし、食品にもOK。 一時期、買えない時期もありましたが、 今は安定供給で、ありがたいです。 そういえば、 昨年の5月15日の日記を見たら、 …

GW2021ゆるゆる絵日記

その1) 連休のさなか、 ワケあって、ドーナツを 数袋、買うことになりました。 ヤマザキの「ケーキドーナツ」です。 うーん…食べるのは初めてだけど、 おいしいのかな?? 4個も入ってるけど、開封して、新鮮なうちに食べきれるのかな?? なーんて思って…

無意識のふた

前にも同じ言葉↓を書いたことが あるのですが、 「皆さんは、夢をよく見ますか?」 私は、よく見る方で、しかも その内容を、これまた、よーく 覚えているのです。 忘れてしまいたい夢ばっかり なんですけどね。 夢の中では、 ものすごくたくさんの事が 起こ…

空と花がある限り♪

どこもかしこも まぶしいほどの 花盛り! そんな中ですが、 私の日常は相変わらずでして ネット検索して色々な 方法を探り、たぶん これでも少し早くなった方 のですが、 あぁ、待つって忍耐ですね(T▽T) と言うわけで、 お花見て、癒される日々です。 空も……

Cintiq使うなら「Pro」がおすすめ!

液晶タブレットにしたのに合わせて、 「タブメイト」という左手用の 新兵器を使い始めたら、 もれなく、ペイントソフトも 無料でついてきました。 私は、普段、Adobe社の フォトショップを使っていて、 もうすっかり慣れてしまって いるのですが、 そのペイ…

特別な日のケーキ♪

普段はセブンイレブンの 「窯焼きとろ生カスタードプリン」 さえあれば幸せな私ですが、 特別な日は違います。 以前住んでいた町の近くに、 大好きなケーキ屋さんが 一軒だけありまして、 (前は二軒あったのですが、 一軒、閉店されてしまったので) 必ずそ…

遅まきながらのジャンプUP!

今まで、ずーっと板タブと呼ばれる ペンタブレットを使ってきました。 が、今回、MacのOSの バージョンアップにより、 板タブも強制的に バージョンアップ しなければならなくなり、 だったら、新しい板タブを買うよりは 液晶タブレットの方に飛んでしまおう…

混乱…からの〜

頭をかかえてダーッとなる時は、 大体、パソコンや、スマホ関係です。 今回も、ずっと避けてきた Macの最新バージョンへの インストールで、 動作が一気に遅くなり、 (なんでも、写真を再構築するのに ものすごく時間がかかるんだそう) いわゆる 「鬼おも…

お花見ウォーク2021

今年も見事に咲きましたね。 イギリス大使館周辺 お堀の桜 世田谷の桜 世田谷の桜は、 住宅街の桜なのです。 やっぱり、 桜の下を歩くのって いいですね。 ふわーっと包まれて、 なんとも言えない幸せな 気持ちになります。 足元では、タンポポも 目がさめる…

たまには更新しなくっちゃ!

冬の間に、ちょっとだけ、 ホームページを更新しました。 更新したのは、2カ所です。 (ひとつめ) 『東北食べる通信』さんでのお仕事 を集めたコーナーを作りました。 (↓画像をクリックで、スマホ版にジャンプ) 「東北食べる通信」は、 「東北の食べ物付…

季節はめぐり…

あたたかくなるのが早かったので、 今年は、早々に、冬ものを 「クリーニング&保管」 に出しちゃいました。 便利ですよね〜、 ふわふわクリーニングのうえ、 保管までしてもらえるなんて!! お金はかかりますが、 (コート、セーターは無料) 狭いわが家…

思いわずらうことなく、楽しく生きよ

何年か前に、 『思いわずらうことなく、楽しく生きよ』 という言葉を聞いて、 ん〜? なんか、いい響きだな… と思っていました。 しばらく忘れていましたが、 あれは、誰の言葉だったのだろう。 そう思って、検索してみたら、 江國香織さんの小説のタイトル…

探求は、いつ終わるのか

毎回、何でもメモするノートを 新しくするたび、 最初のページに書く言葉が こちらです。 「思考から自由になって、 頭を空っぽにする」 これは、私にとって、 とても大事な 日常的トレーニングです。 そこに最近、新しいトレーニング が加わりました。 その…

まごうかたなき、アスパラガス

この鉢植えを買ったとき、 「アスパラガス」という名前を 聞いて、冗談なのではないかと 思っていました。 でも、あれから半年が 過ぎた今、 ややっ! やややっ? やややややっっっ! 小さいし、細い… が、これはどう見ても、 アスパラガス! ちっさい アス…

空間に、満つるもの

お茶室にお伺いするのは 久しぶりでした。 床の間のお軸は 「花 弄 香 満 衣」(太玄老師) 花、弄すれば、香り、衣に満つ。 お花は、 「啓翁桜」と「菜の花」で、 「ああ、春が来たんだ」 と実感しました。 春…そうなのです! お正月からずっと入院中だった…

初めての遠中近メガネ♪

新しいものを使うときって、 ワクワクしますね〜。 「最初は慣れないと思うので、 家の中で使うところから、 始めてください」とのこと。 はい、わかりました! やってみます! でも、えーっと…? よく考えてみると、 ここまでは、今まで使っていた 普通の「…

珈琲タイムの相棒

珈琲が好きです。 1日にたった1杯、 多くて2杯ですが、 毎日淹れています。 今まで、豆を挽くのは、 手挽きでコリコリとやるのが 楽しい時間でもあったのですが、 豆によっては、すごく固いお豆も。 ヘパーデン結節の 指の痛みも増してきたので、 ついに…

眼の中のシワ

思えば、同年代の友人が 物をすうっと 遠ざけて見るようになったのは、 けっこう同時期で、 久しぶりに会う人、会う人が みんな老眼になっていて、 「お互い、歳を実感するよねぇ!」と 話が盛り上がった時期がありました。 6年前、2015年2月のブログには、 …

思いきり飛沫…

キテマス、キテマス。 今年は、早くも、 この季節が到来しました。 コロナ禍ということもあり、 備えは1月半ばから 万全にしておりましたが… ハイ、体は正直です。 すでに、クシャミが 止まらなくなっております〜。 これは普通にしていたら、 「思いきり、…

ヒサシブリニ、ヒラメイタ時ハ…

「久しぶりにヒラメいた!」の図。 たぶん、今月の仕事も無事、 校正の段階まで来て ホッとしたのと、 年始から色々な本を読んで、 時には 「買うんじゃなかった…」と ガックリしたりしながらも、 いくつかの言葉が 頭のどこかに残っていたのと、 過去の自分…

おしゃべり禁止令

最近は、電車に乗っていても 「感染予防のため、会話は お控えください」と アナウンスが流れます。 マスクをして、 口元も見えなくて、 その上、会話もしなくなって、 声も聞こえなくて… ものすごく奇妙な世界に、 突き進んでいく人類。 来年の冬までに、 …

祈りが届いた♪

よかった… よかった… よかった〜! きっと今、あの方も、あの方も、 私と同じで、笑顔に戻ってる。 人の笑顔を思い浮かべられることが こんなに幸せだなんて…! ステキ♪

ほっこりタイム♪

寒い、寒い♪ みなさま、 寒中お見舞い、申し上げます。 暗いニュースが多いときは… ネットニュースも、テレビも あえてオフにしてしまいましょう。 …ほっ 忘れていた、大事な何かが、 だんだんと、戻ってきます。 あたたかい紅茶に、 ほんのすこーしミルクを…

丑年、始め♪

新年、あけまして、 おめでとうございま〜す! 今年もどうぞよろしくお願い致します。 お正月、静かな時間が流れていますね。 いいですね〜、たまには、 こんな穏やかさも。 しっかり味わっておきましょ♪

コロナのおかげで…

今年の最後のお題は 「コロナのおかげで…」です! だって… こんな経験したことない! っていう事ばかりの一年 だったでしょ? 「コロナのおかげで…」 深まった経験も 間違いなく、たっくさん、 あったのです。 まずは、

おすすめ映画6選

今年も、映画専門チャンネル 「スターチャンネル」には、 たくさんお世話になりました。 ハリウッド超大作も、 ジョージ・クルーニー監督や クリント・イーストウッド 監督作品も、 「羊のショーン」も、 「ファンタビ」も、 「チャーリーズ・エンジェル」と…

そろそろ始まる♪

イブですが、今、バリバリと お仕事をすすめています。 このケーキは、先に食べちゃう(笑) いろいろ、事情がありまして。 でも、いいわ〜、スイッチ入って。 みなさまも、どうか、心豊かな1日を!

年末煩悩もまた良し♪

2020年もだいぶ終わりに 近づいて参りました。 今年はお仕事がとても順調で、 コロナの影響は全く無いなー という感じだったのですが、 年末になり、新年度の印刷物の 時期になったら、ぐーっと 減ってきました。 経費削減時は、まず、 「紙媒体」をカットす…

スケッチブック増殖中♪

あれっ? 「断捨離」が趣味なはずなのに… おっかしいな?? 松ぼっくりは、 小さな子たちだから、 ま、ヨシ!? スケッチブックは… 増えますね〜。 途中までしか使っていないのが 残っていても、 新しいスケッチブックを見つけると、 嬉しくてつい買ってしま…

キラキラしてる

わたしの愛する、 あの公園は… 今年もしっかり 彩りの秋を迎えていました。 ふーっ… 当たり前のことが、 やっぱり、すごくありがたくて 嬉しい。 家の中の方も、 そろそろ、すこーし にぎやかにネ。