新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

冬のゆる絵(5)やっぱり日本一!

味の素の冷凍ギョーザ、すごい。 何と言っても、 羽が、すごい!!! そして、水と油なしで 焼けるのが、すごい! タレも、かなりすごい! と思います。 パッケージが、 餃子そのものではなく、 餃子の「茶色の皮」がメインなのも、 とてもすごいのではない…

寿建設のキャラクター「こまめ君」

福島県福島市に、「寿建設」という 建設会社さんがあります。 まずは、写真家山崎エリナさんの、 工事現場写真を使った 「寿建設」のステキなホームページ、 どうぞクリックしてご覧ください。 ↓ 寿建設株式会社 - 主に、トンネル工事の建設、補修を 手がけ…

ハイ、本調子!

今からちょうど20年前に 作った書籍に、 『本調子』という本があります。 本調子 強運の持ち主になる読書道 作者:清水 克衛,本田 健,七田 眞,望月 俊孝,斎藤 一人,ハイブロー 武蔵,読書普及協会 総合法令出版株式会社 Amazon このあでやかな装丁デザイン、 …

冬のゆる絵(4)わが家の越冬隊長

うちのサンタ君は、 ちょっとお行儀は悪いですが、 ご覧の通り!? かな〜〜〜り、イケメンなので、 基本的には、 クリスマスを過ぎて、 新年になっても、 桜が咲いても、 梅雨が降っても、 真夏のギラギラ太陽が照っても、 ハラハラ落ち葉の秋が来ても、 一…

冬のゆる絵(3)タイムマシンに乗って♪

タイムマシンに乗って、 昔の自分に会いにいく。 これが、結構、面白いのです。 ブログを書き始めたのが、 17年前の9月。 若くて、まだ生意気で、 何か勘違いしている感じもあり。 読むと小っ恥ずかしい気持ちになる 記事も多いのですが、 懐かしい人とのエ…

冬のゆる絵(2)ラベルレス

ペットボトルを、 ラベルレスのものに変えたら、 捨てる時、ちょっと感動しました。 いや、もう、ほんの一瞬、 「ラベルを外す手間」が 無くなっただけのことなんですよ。 でも、 「わ、ラベルって、ほんとに 無くて正解!」 と、じんわり嬉しさが 込み上げ…

冬のゆる絵(1)効果やいかに!?

チョコレートは、甘くなきゃ! と、ずーっと思っていました。 とは言え、話題の 「カカオポリフェノール72%」は 体に良さそうで、何度か、 いろんな形のものをトライ。 でも、やっぱり物足りなかったんです。 ところが、今、 ハマっているんですよね、 まさ…

時代遅れもいいじゃない?

あけましておめでとうございます。 今年は、兎ぴょん年ですね。 先日、クローゼットの整理で、 セツ・モードセミナーに 通っていた頃に描いたウサギの絵が 出てきたので、 ちょっと加工して載せてみました。 (もとは、全部青い絵でした) 私は、大学卒業後…

卒業を決めたこと

こんばんは。 またたく間に大晦日が やってきましたね。 2022年、もうすぐ 終わっちゃいまーす。 脱臭炭は、いつも苦労するので、 ほんとに終わってヨカッタです〜。 さて、今日は既に、 年越し蕎麦もいただき、 若い友人のおかげで、 紅白の前情報もバッチ…

いい勉強、してますか?

12月15日、寒さも ググッと増してきましたね。 この時期の私は… 仕事のスキマ時間には、 色々しているのですが、 先日は、 やっぱり、血を見ると、 生き物の命をいただくのだと 実感しますね。 スーパーの、キレイに処理 してもらっているお魚も、 裏では、…

金色の鳥、輝く街にて

美しい季節になりましたね。 足元の落ち葉を踏みしめて、 カサコソ、かさこそ… ああ、 もう少しここに、 とどまっていたいなあ。

キーコーヒー社さんの工場見学イラストルポ

全国の珈琲好きの皆様が、 ご愛飲されている「キーコーヒー」。 その「キーコーヒー社」さんが 株主さまにお送りしている 「Coffee Fan」という情報誌で、 関東工場見学ルポの イラストを描かせていただきました。 全4ページです。 私が、大の「珈琲好き」…

今夜もいつものいただきます。

思えば、 いろんな袋麺が、 家にはあるのですが。 それも結構、専門店的っぽい かっこいい袋麺も、 色々、買ってあるのですが。 あれっ? 気づけば、 「サッポロ一番みそラーメン」を 選んでしまいます。 今日は、 焼きちくわ(3種のチーズ入り)と もやし…

ぽかぽかリベンジ♪

いや〜、気をつけてはいた、 つもりなんです。 引っ越してきた最初の年に、 不動産屋さんがメガネをキュッとあげて、 シャープな表情で、 「床暖房をつけていると、 暖房をつけなくてもいいので、 光熱費はだいぶお得になると 聞いています(流し目キラーン…

1周回って、今ここに…

こんにちは。 10月も20日を過ぎて秋が深まり、 朝晩は冷え込む日も 多くなってきましたね。 今月は、ブログをなかなか 更新できなかったので、 今日はまとめて近況報告です。 まず、前半はこんな感じでした。 これがなかなかハードで、 そのせいなのか、どう…

出直そう…!!

イラストレーターにとって… カキモジのミスは、 痛恨。 ギリギリセーフの段階で、 編集者さんが見つけて下ったから よかったようなものの… なんだろうな〜、もう… 「1から出直さなくては!」 という心境です。 もうっ、 しっかりしてケロよ! じーーっ まっ…

9月の風

パン屋さんの2階の、 空いている窓から、 爽やかな風が…。 写真がどれくらいの 大きさになるか分からないけど、 とりあえずこのまま、 アップしておきま〜す。 追伸: 写真は携帯で見ると、普通サイズに リサイズされるのですが、 パソコンで見ると、巨大な…

体が教えてくれること

ちょっと更新が止まってしまってて、 ごめんなさい。 今、締め切りのチクタクと、 切磋琢磨してがんばっています。 1分1秒が惜しくて… こうなると、ご飯も 外食が多くなります。 麺類、多めです(笑)。 ベジファーストだけは 心がけているので、 お野菜の…

軽いデジカメ、買いました♪

最近は、私でも、 「スマホ」で写真を 撮るようになりました。 …と言うのは、 ちょっと前に、デジカメで写真を 撮ろうとしたら、若い友人の女の子に 「うわっ!カメラが出てきたヨ!!」 と、びっくりされてしまって。笑 そもそも、今は、写真より 動画の時…

こんな日もあるさ(夏のゆる絵7)

宅配ロッカーがあるだけで 十分、便利なので、 これ以上の注文はつけまい、 と思っています。 でも、頭の上の12キロは ちょっときつかった。 ヤマトさんだと、 こういうことはないので、 やっぱり、ヤマトさんは さすがだ!と思います。 よし。 次にもし、こ…

MUHIとUNA(夏のゆる絵6)

夏になるとお世話になるのは、 MUHIとUNAですよね。 今年の私は、なぜかまだ、 一度も蚊には 刺されていませんが、 半袖のブラウスが こすれたり、 くつしたの締め付けが くすぐったかったり、髪の毛がツンツン、肩に当たったり、 たくさん汗をかいてあせも…

自然に選ぶと「そうなっちゃう」(夏のゆる絵5)

今夜は、台風が来ていますが、 「ゆる絵日記」はマイペースに進みます。 ゆるゆる描いていたら、 今日も食べ物の絵になりました。 さて、「何味」に見えますか? 答えは… 「醤油」です。 たぶん私は、醤油ラーメンが とても好きなのです。 決めている訳じゃ…

久しぶりにミラノサンド♪(夏のゆる絵4)

ドトールって、パン類が 工夫されていて、おいしいんですよね。 期間限定のミラノサンド 「牛カルビ」を食べたら、 めちゃウマで、びっくりしました。 何より驚いたのは、 「海苔」が入っていたこと。 しかも、普通の海苔じゃなくて 「韓国海苔」らしいです…

コンソメスープのうまし季節♪(夏のゆる絵3)

「夏になると、食べたい味」って、 ありますよね。 野菜スープも、 夏は、ポタージュ系より、 シンプルなコンソメスープが 多くなります。 おしょうゆを最後に回し入れると、 味に深みが出て、 美味しさが倍増♪ おしょうゆと、ご飯のある国に 生まれるって…

今年、3本目の日傘(夏のゆる絵2)

夏の日傘は、大切な相棒です。 9年前に買った日傘は「1万円」。 今でもほとんど壊れておらず、 さすが骨太!さすが1万円仕様! すごいな〜と感心します。 でも、9年も経つと、 さすがに開きにくいし、 閉じにくいんですよね。 ヘパーデン結節の指の私に…

今年もゆる絵の季節です(夏のゆる絵1)

ふだんはコーヒー。 たまに紅茶。 お茶を習っているので、 お抹茶を点てることもあります。 ただし、 眠れなくなるのを考慮して カフェインの飲み物は、 午後4時まで。 …となると、家では 「お煎茶」を飲むチャンスが ほとんど無くなってしまい、 急須は、…

ライブか、バーチャルか…!?

「ルーフ」のある窓の方は、 そんなに熱くならないのですが、 ルーフのない方は、北向きの窓でも、熱も光も半端なく、 今年は「防災シート」に 守ってもらうことにしました。 え、暗くなってしまうんじゃないかって? そうなんです。 でも、意外なことに や…

魂のふるさとで

大好きなおばさんを、 お見送りしました。 物心ついた時には、すでに 「わー、なんて優しくて、 あたたかいひとなの?」 というイメージ。 小さい頃から、本当に 可愛がっていただき、 優しくしていただき、 上品で、誰よりも賢く、 しっかり者で、頼りがい…

お盆@Tokyo

東京のお盆は、早いですね。 都内のスーパーで お盆飾りが売られ始めたら、 「そろそろだな…」と 心構えをする合図。 まずは、仏壇にお供えする 「食品」を、いそいそとデパートに 買いに出かけます♪ なにしろ、ご先祖さまへの お供えものですから、 自分が…

トップガン マーヴェリック おかわり♪

『トップガン マーヴェリック』 映画館で、2回目を観てきました。 トム、最高です! やっぱり元気が出る! 1回目は、一切、前知識を 持たずに観て、 sakura-cafe.hatenablog.com そのあと、撮影秘話や、 トムや、俳優さんたちの インタビューを拝見。 そし…