新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

セルフヒーリングの楽しみ

思わず出てくる「ばぁちゃん的」一言…笑 でも、ね、 手や足の痛みが気になるのは、 胃腸がよくなってきたおかげ なんですよ。 ま、次に痛いところが 浮上してきただけ とも言えなくもないですが… ということで、今、人生で初めて、 「セルフ手もみ、セルフ…

「サムライマック」が、私の祝祭♪

5才くらいの頃、 「マックフライドポテトを 自分の隣に山のように積んで、 ずーっと食べ続けられたら、 どんなに幸せだろう…」 とイメージしては、ひとり、 にじにじと幸せにひたっていました。 大学生になった頃、見事に その夢がかなって、 彼氏とのデー…

新年4日目、カレー鍋

今年は、お客様もあったので、 いつもより、だいぶ多めに 買い込んだ食材たち… ちょっとやそっとでは 食べきれなさそう…と、心配でした。 でも、お客様の力もお借りし、 お土産としても、 色々と(無理やり?笑) お持ち帰りいただき、 私も少食を守りながら…

ピタッとハマった、ジルベスター♪

あけましておめでとうございます。 大晦日は、紅白のあと、 ジルベスターコンサートの カウントダウン演奏を、 見守りました。 もう、これ以上ない! というくらい、ピッタリ ハマってホッとしましたが、 あれ、本当に見ている方も ドキドキしますよね。 ハ…

そば食いねェ♪

今年は最後に、2021年のまとめ(3) …を書くつもりが、 まったく間に合わないまま、 大晦日となりました。 「やり残した感」アリアリです。 でも、ネ、 欲張らない、欲張らない。 欲張るのは、年越しそばだけに しときましょ。 (今年は、キツネとタヌキ 両…

わが家の居眠りサンタ♪

「おい、クリスマスだってな!」 「そうだよ、クリスマスだよ!」 「じゃあ〜、一緒に歌いましょう!」 「イイね、さんハイ!」 「聖し この夜〜♪ 星は光り〜♪ 救いの御子は〜♪ 御母の胸に〜♪ 眠りたもう〜♪ ぐう… (…アンタが寝てどうする…) 皆さま、 ステ…

2021年のまとめ(2)食生活も変わりました

今年の変化で、個人的に 大きかったことは、こちらです。 これには理由がありまして、 思い起こせば11月アタマ… …と、胃と小腸を気遣う日が、 「またか!?」という感じで 始まりました。 前回は2月のアタマだったので、 9ヶ月間、小康状態だっただけに ちょ…

2021年のまとめ(1)初めてのQBハウス

2021年も過ぎ行きますね〜。 年末に近づくほど 忙しくなりそうなので、 もう「まとめ」に入っております。 さて、今年、私にとって、 目からウロコだった出来事! 「ナンバー1」は 間違いなく、こちらでした。 「初めてのQBハウス」 イエ〜イ!パチパチパチ…

目に見えないことも、始めてみたよ♪

なんだか、気付いたらもう、 2021年があと20日くらいに なっちゃってません?? ヒャー、2021年も、大晦日にむけて まっしぐらですね〜! 今年は、 ●Macを買い換えるか、 または ●時間をしっかり取って、今のMacの 処理スピードを上げる試みをするか、 (例…

2021年12月のお茶室

2 晋彩先生のお写真のお膝元に、 緑の影が写ってしまいましたが、 これは私が、 レンズカバーを付けたまま 撮影しちゃったせいです。 紅葉、実際にはもっと静かで 美しかったのですが、 写真に撮るとハレーションを 起こしてしまいますネ。 ゴメンなさい。 …

宵の明星とおしゃべりしよう♪

ここ数日で、グーンと 寒くなりましたね。 皆さん、お元気ですか? 11月の初日の東京は、 最高気温20度、最低が12度 でしたが、 最終日の今日は、 最高気温14度、最低が4度。 1ヶ月で一気に6〜8度ダウン。 そりゃー、寒いよ〜。 10日前のブログでは 「まだ…

温もり増えゆく日々

秋に少しずつ、冬の気配が 混じってくる、そんな季節、 「貼るカイロ」、2021年も デビューしました! さらに、 あったかいひざ掛けも 腰に巻き巻き♡ 湿度も、そろそろ 40%を割る日が出てきたので、 こちらもお目見えさせました。 そして… 今年も、仕事のパ…

秋のお医者さん通い♪

11月に入りましたが、 皆さん、お元気ですか。 私はちょっと「病院づいて」おります。 持病があるので、 季節の移り変わりは、 何かしら起こりがち… 今回も、「何がはずみになったのか」 そのきっかけは原因不明。 食事を気をつけるようになってから、 長い…

飽きるまで鍋♪

温野菜をたっくさん食べるのに、 やっぱり「鍋」はいいですネ〜。 鍋ばっかりだと、飽きてきちゃうもの ですが、どうも、今年は各社さん、 「鍋つゆ」に掛ける意気込みが違う!? バリエーションが増えて、いろんな味が あって、今のところ、全然飽きません…

寒い中でも、ぬくぬくと♪

十三夜の頃のお月さま。 朋友からの知らせで、 外に出て、見上げたら、 東京の空にもキレイに上がっていて、 思わずカシャっと撮りました。 あとで調べたら、9月の十五夜を 「芋名月」というのに対して、 10月の十三夜を 「栗名月」というんですって。 確か…

柔らかく、なじんでいこう

もう、すっかり秋! …と言いたいところですが、 今日もけっこう暑くて、 日中の気温が26度でしたね。 やっぱり温暖化なのかしら。 それでも、 ひつじの数が、多すぎて、 羊飼いが困るんじゃ!? と思ったひつじ雲や、 足元には、 秋の花「ホトトギス」を 見つ…

台風と、あれこれ

それにしても、 10月は、あっという間に やってきましたね。 思えば、 しみず店長のご縁のおかげで できた、一生の友のありがたさ! 店長には、まだまだ、 元気で気張っていただかねば♪ 楽しいことの一方で、9月は 一大事も起こりました。 何故でしょう??…

何がいいかは分からない、ケド…

ファイザー製ワクチンの2回目を、 先日、無事に受けてきました。 今回、「接種の前と後に、 OS-1をたくさん飲むと 副反応が少ないらしい」 という都市伝説を、事前に 聞いていた私。 実際にそれを実践した知人は、 前後に5、6本をガブガブ飲んで、 副反応…

秋の味に呼ばれて♪

すこーし涼しくなったとたん… 食欲が、ズズン!と増進して います。 うっかりスーパーやコンビニ を歩こうものなら、 芋、栗、南瓜が 「食べて♪食べて♪」 と大合唱してくるので、 どうにも素通りできません! なんて正直で、ストレートな季節… ユーワクに負…

機種変、あっと言う間でした

前回の記事の流れで、今回は 「機種変更」について。 スマホ歴がいくら長くなろうとも、 慣れないことをするのは、一気に、 不安、ストレスが増大しますよね。 でも、ご安心ください!! こんなに簡単でいいの? と言うくらい、私でも簡単に できましたよ。 …

2021夏のドキドキ

腕の痛みは、 インフルエンザワクチンの接種の 時と同じくらいだろうと 想像していたのですが… ずっと強かったです。 やっぱり初めての異物なんですねぇ。 ただ、その痛みも1日半くらいで 弱まりました。 とにかく、まずは1回目を 無事に乗り越えましたよ!…

カロリーを気にせず食べられる!?

ああ、いいのでしょうか… 「カロリーを気にせず食べられる ポテトチップス」 こんなポテチがついに 登場してしまいましたよ。 夏、塩味がすごく 恋しくなった時に、 東急ストアで見つけてしまいまして、 「コロナで健康診断、秋に 伸びちゃったし… たまには……

飛行機と過ごす夕暮れ

時間を忘れて見入ってしまう、 夕暮れのひととき… 渋谷が割と近いので、 「新宿→渋谷→目黒→羽田」の 新ルートを通る飛行機が来ると、 びっくりするほど、 大きく見えます。 加えて世田谷区は、 高い建物を建てるのが原則禁止で、 見通しもいいので、 東京に…

デスクライトと、小さな花火

連日、暑かったのと、 まぶしかったのと… 長年使ってきたデスクライトの 首が、いつも勝手に折り曲がって しまうことと、 (思えば、買った時からそうだった) せっかくカーテンを閉めたのに、 そのライトが目を照射したことで、 なんだか胸の奥にずっと抱え…

クラクラするほどに、夏!

皆さま、こんにちは。 ハイ、 おかげさまで、なんとか 元気にしております。 皆さんは、お元気でしたか? この夏は、光線が 突き刺さってきますね。 この光線に加えて… 身も心も、許容量オーバー。 まるで、 すぐに電源が落ちてしまう スマホみたいになって…

スーパーキノさん♪

おつかいものがあって、 渋谷を通ったら、 思った以上にくたびれて クラクラしてしまいました。 緊急事態宣言下ですが、 「東急フードショー」も リニューアルオープンしたそうで、 地下鉄から通り抜けるのさえ大変な 人出です。 「こ…これは、休憩が必要…」…

夏の安眠大作戦

毎年、この時期になると 出現するこのお悩み。 昨年も同じ悩みを記事にしています。 そして思うこと。 何故かと言えば、 私がいつも、一番安心して 休眠状態に入れるのが、 歯医者さんで大口を開けて、 定期点検をしてもらっている ときだから…。 きっと、私…

して…いた…♪

(して いた と字を離したのは、 ドラマ『リコカツ』の米津さんの 歌を意識して、悲しみを表現して みました。笑) さて、ローリングストックですから、 「食べたら、その分買い足して」 常備しておくストック。 なのに、なのに、 まさかの 「サトウのご飯 …

小さき世界=大きな世界♪(後編)

(記事があまりにも長くて表示が 遅くなってしまったので、 二つに分けました。前編はこちら) さて、 宿敵の「桐」との仁義なき戦い… 実は 前回お伝えしたこの2箇所の他にも もうひと茎、太いのを見つけました。 何と、こんな目立たない所に 入り込んでい…

小さき世界=大きな世界♪(前編)

その後、雑草図鑑を三冊購入し、 見比べながら、だんだん 正体が分かってきた、 我が家のベランダの「外の子たち」。 ベランダの柵の向こうは、 狭いところで50センチ、 広いところで2メートルくらい。 下の階の、いわゆる、 屋根の上のスペースに当たる場…