新・東京イラストJournal

イラストレーターのさくらみの日常絵日誌

キラキラしてる

わたしの愛する、 あの公園は… 今年もしっかり 彩りの秋を迎えていました。 ふーっ… 当たり前のことが、 やっぱり、すごくありがたくて 嬉しい。 家の中の方も、 そろそろ、すこーし にぎやかにネ。

心の灯をたやさずに…

2年前のこの日、 この町にお引越ししてきました。 懐かしい感じの、古い商店街に、 センスのいい、今どきのお店が、 そっと…(でも結構、たくさん !?) 入っていて ほっこりしながら暮らしています。 樹々は、今年も自然に色づいて、 柔らかい気持ちにさせ…

生イチゴの秋

寒い日が増えてくると… 珈琲がおいしくなる♪ 珈琲がおいしいと… 珈琲のお供が欲しくなる♪ というわけで、 天高く、われも肥ゆる秋〜。 生イチゴのコッペパンは、 ショートケーキの匂いがしました。 (そりゃそーですよね!) お値段は一個、286円でした。 今…

携帯用スプレーは何個まで?

さすがに自分でもビックリしました。 ちなみに6個の内訳は… 大きく分けると、 「手指消毒系」が3本、 「マスク&口内殺菌消臭系」 が3本です。 おそらく、 携帯用の小さいスプレーを 各分野から1個ずつセットで 持ってきたつもりが、 忘れてしまって、 …

温度調整の日々

そろそろ、薄めの羽根ぶとんだと 寒いときがあるな〜と思い始めていた 今日このごろ… 春先に保管クリーニングに出していた 「冬用の羽根ぶとん」が、 ちょうどよく、戻ってきました! (忘れていたのに!!笑) ありがたし!! もっとも、夜中に暑くなって …

半年後にドッと来るもの

ここ2週間のあいだに、 季節がぐん!と進みましたね。 栗に、お芋に、南京…♪ 「おいしい季節の到来を告げるもの達」 が街中に並び始めた今日この頃です。 が… 思えば半年前、コロナが原因で、 外出制限がかかったあたりに、 「不安」から買い込んだ レトル…

草かき分けて走る

廃線跡… 繁茂する、季節の草たち… すごい生命力です。 …って、実はこれ、 「廃線跡」じゃなくって、 私が今も毎日乗っている 世田谷線の線路なんですけどネ。 雑草が野放し状態で、 (時々はお手入れされているようですが) 駅によっては、草が電車に パシッ…

想像しえなかった未来だけど…

先日、飛行機を見に行って、 今まではただ、通り過ぎるだけだった 羽田空港に長い時間いて、 「なるほどね〜」と思ったことが いくつかありました。

追伸:管制塔バーチャルツアー

ところで、羽田空港の管制塔は、 どこにあるのでしょう? 第3エアターミナルから 見渡したとき、 第1エアターミナル側の駐車場の並びに 2塔あるのが見えたのですが、 「どう使い分けているのかな?」 と思っていました。 あとで調べてみると、 左側の低い…

都内某所で癒され中…

ふ〜っ… シ・ア・ワ・セ・だ〜 「一体、何をやってんの?!」 「しめきりは??どうすんの!?」 と、言われてしまいそうですが、 スミマセン、 めちゃくちゃ癒されてました。。。 「ブルーコーナーuc店」のステキな窓 次回は、夜に来よう。 ホントは誰にも…

明治神宮と龍神さま

原宿駅に着いたら、森から セミの声が響いてきて… 「あぁ、招ばれている…」 と思いました。 サッと用事を済ませ、 まっすぐ、明治神宮の森へ。 ああ、この高い樹々。 写真だとわかりにくいですが、 スケール感が、 本当に、高く、広く、大きい。 それが明治…

年に一度のドキドキ

毎年この時期に受けている健康診断。 今年は例年以上に、結果に ドキドキしました。 私は単身バイクに乗っているような 生き方をしているので、 いつも健康診断に、 自腹でたくさんの「付加健診」を 付けているのですが、 今年はその中のエコーの検査の時に、

1/fのゆらぎのそばに…

こちらは、アスパラガスの葉。 かわいい小さい花をつけたり、 緑の実がなったりします。 (実はのちに赤くなるそう) 選んだ基準は、 「風によく揺れそうな草かどうか」 揺れる葉先を、ただ、ずーっと 眺めていたいのです。。。 それにしてもよかった…。 3…

カラダと習慣

(海老のりアラレと、無塩ナッツ) ナッツは食べ過ぎると、脂肪になって 身体に残る体質なので、 よーーーく噛んで、少なめに…。 腸に癒着がある私は、いろいろ 工夫が必要です。 ところで、みなさんは、 食べるものって、いつも同じ方ですか? それとも結構…

サマー通信その2

もうね、人なんて めったに 歩いてないの。 セミの声だけなの。 でも、歩いてきたのよ。 38度の炎天下を、 13時間越しの空腹に耐えて。 そりゃ〜、最後は「ご褒美」 でしょ! ♪オマケです♪ 今年は、好きなように旅に出られなくて、 何とも、さみしいですよね…

サマー通信その1

酷暑の夏@2020、 みなさま、お元気でお過ごしですか。 なんだかもう、今年の夏は 「こってり!!」 …という感じ。 (この「こってり」は美味しかったけど…) セミの声に耳をすまして、 夏草が風に揺れるのを見ながら、 ボーッとする。 ボーッとしてもいいん…

セミの声がしみる夏

今年は、 セミの声が聞こえるようになって、 ものすごくホッとしている自分に 気づきました。 それまで、コロナや長雨で、 知らずに縮こまっていた気持ちが、 フワーッと解放されていくみたい… 町中のパン屋さんにいても、 セミの声が聞こえれば、 自然のま…

「屋根の上で、お悩み解決」の巻♪

実はここのところ、 誰にも言わず、一人、ずーっと 悩んでいたことがありました。 それは…

言葉にならない思い、いろいろ

本来なら、この時期、オリンピックの 真っ最中だったんですよね。 なんだか、すべてが夢のようですね。 梅雨が長く、豪雨も多くて、 浸水被害に遭われた方の心中、 察するに余りあり… もう、無事で生きていること、 毎日、普通に暮らせていることに、 ただた…

半年ぶりのお茶室

7月に入って、半年ぶりに お茶のお稽古に伺いました。 緑の影は濃ゆく 苔は、色も深みも、 しっとりと、時を刻んでいました。 お茶室の中には、 コロナで半年過ぎたのが夢だったように、 変わらない、先生方と、皆さんの笑顔が ありました。 先生の御宅に伺…

ゆく半年 くる半年

梅雨ですね〜。 そんな日々が続いております。 そして6月も、あっという間に 最終日になりました。 今月を、駆け足で振り返ってみると… 「耐風傘」が必須の今日このごろ… 懲りずに「痛販」を繰り返すオンナ… まだまだ続きます↓

なんとなく…が一番つよい

自粛解除になって、真っ先に買ったのは、 四角い「かなもの」の額縁と、 それに飾るドライフラワー用の「草花」でした。 買った日の夜に撮った写真では… うわ〜!みんなまだ、イキイキとして、 生きている感がありますね! 写真を見てびっくり。 (そう、右…

紫陽花とウゴウゴの日々♪

最近、仲間入りした鉢植え、 「初雪カズラ」です。 名前の由来は、 初雪がかかったように、白く 見える葉っぱがあるからだそう。 白い葉っぱ、緑の葉っぱ、 紫の葉っぱに、赤い葉っぱ。 ひと鉢の中にも 色のバリエーションが豊富で、 見て楽しく、気に入って…

ブルーインパルスの空

お昼頃、尋常じゃないジェット機音が 近所に響いてきたので、窓の外を覗くと、 そこら中のベランダや屋上に、 写メを撮ろうとする人が たくさん出ていました。 「これは…何?? ひょっとして、 アレが飛ぶの??」 …そうなんです。今日は、 医療従事者の皆さ…

アマビエさま降臨♡

アマビエ姫をいただきました。 とんぼ玉で作られています。かわいい〜! 「浅草とんぼ玉工房」の黒澤忍さんの作品です。 ↓ www006.upp.so-net.ne.jp アマビエの噂は聞いていたものの、 こうして手元に来てくれると、 その不思議な姿、あらためて なんだろう…

今宵のお月さま

今宵も月が、 とってもキレイですね。 今日はセーターとスプリングコートを、 やっとクリーニングに出し、 温風ヒーターと、加湿器を、 所定の場所にしまい、 炊いたご飯は小分けにして、 冷凍庫に入れ… 洗濯は二回、ひたすら干して畳んで、 お掃除は「軽い…

「マスク灼け」にご注意!?

5月に入りました。 みなさま、お元気ですか? 私は、いろいろ、個人的事件は あるものの!? とりあえず、いつもと変わらない 日常を過ごしています。 いつもと変わらない日常… これが、どんなにありがたいものか、 かみしめながら。 懐かしい場所を通った…

さよならプラタナス

八重桜の頃、 大好きな皇居土手を久しぶりに通りました。 …ウソでしょう。 八重桜の樹がみんな伐採されていて ショック… 昨年まではこんな桃源郷 だったのです。↓ …もう、みんな、 無くなってしまいました。 さらに、ショックだったのは プラタナスの樹。 つ…

旅には行けずとも…

旅行に行けないかわりに、 せめてもの自分プレゼントのつもりで、 久しぶりの通販。 …が… 洋服の通販って…難しいですね。 「通販」が「痛販」に… うっうっ。 洋服の通販は、通算すると、 3回のうち2回は失敗しているかも。 まったく自分のイメージと違う……

小さな進化ありました(笑)

みなさま、こんにちは。 結局、東京も他の地域も「ロックダウン」 には、なりませんでしたね。 「緊急事態」宣言が発令されていますが、 見えないものがジワジワ、ジワジワ、 忍び寄ってくるような恐怖と、 大らかすぎるほどに、 いつもと変わらない町の賑わ…