新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

体が教えてくれること

ちょっと更新が止まってしまってて、 ごめんなさい。 今、締め切りのチクタクと、 切磋琢磨してがんばっています。 1分1秒が惜しくて… こうなると、ご飯も 外食が多くなります。 麺類、多めです(笑)。 ベジファーストだけは 心がけているので、 お野菜の…

軽いデジカメ、買いました♪

最近は、私でも、 「スマホ」で写真を 撮るようになりました。 …と言うのは、 ちょっと前に、デジカメで写真を 撮ろうとしたら、若い友人の女の子に 「うわっ!カメラが出てきたヨ!!」 と、びっくりされてしまって。笑 そもそも、今は、写真より 動画の時…

こんな日もあるさ(夏のゆる絵7)

宅配ロッカーがあるだけで 十分、便利なので、 これ以上の注文はつけまい、 と思っています。 でも、頭の上の12キロは ちょっときつかった。 ヤマトさんだと、 こういうことはないので、 やっぱり、ヤマトさんは さすがだ!と思います。 よし。 次にもし、こ…

MUHIとUNA(夏のゆる絵6)

夏になるとお世話になるのは、 MUHIとUNAですよね。 今年の私は、なぜかまだ、 一度も蚊には 刺されていませんが、 半袖のブラウスが こすれたり、 くつしたの締め付けが くすぐったかったり、髪の毛がツンツン、肩に当たったり、 たくさん汗をかいてあせも…

自然に選ぶと「そうなっちゃう」(夏のゆる絵5)

今夜は、台風が来ていますが、 「ゆる絵日記」はマイペースに進みます。 ゆるゆる描いていたら、 今日も食べ物の絵になりました。 さて、「何味」に見えますか? 答えは… 「醤油」です。 たぶん私は、醤油ラーメンが とても好きなのです。 決めている訳じゃ…

久しぶりにミラノサンド♪(夏のゆる絵4)

ドトールって、パン類が 工夫されていて、おいしいんですよね。 期間限定のミラノサンド 「牛カルビ」を食べたら、 めちゃウマで、びっくりしました。 何より驚いたのは、 「海苔」が入っていたこと。 しかも、普通の海苔じゃなくて 「韓国海苔」らしいです…

コンソメスープのうまし季節♪(夏のゆる絵3)

「夏になると、食べたい味」って、 ありますよね。 野菜スープも、 夏は、ポタージュ系より、 シンプルなコンソメスープが 多くなります。 おしょうゆを最後に回し入れると、 味に深みが出て、 美味しさが倍増♪ おしょうゆと、ご飯のある国に 生まれるって…

今年、3本目の日傘(夏のゆる絵2)

夏の日傘は、大切な相棒です。 9年前に買った日傘は「1万円」。 今でもほとんど壊れておらず、 さすが骨太!さすが1万円仕様! すごいな〜と感心します。 でも、9年も経つと、 さすがに開きにくいし、 閉じにくいんですよね。 ヘパーデン結節の指の私に…

今年もゆる絵の季節です(夏のゆる絵1)

ふだんはコーヒー。 たまに紅茶。 お茶を習っているので、 お抹茶を点てることもあります。 ただし、 眠れなくなるのを考慮して カフェインの飲み物は、 午後4時まで。 …となると、家では 「お煎茶」を飲むチャンスが ほとんど無くなってしまい、 急須は、…

ライブか、バーチャルか…!?

「ルーフ」のある窓の方は、 そんなに熱くならないのですが、 ルーフのない方は、北向きの窓でも、熱も光も半端なく、 今年は「防災シート」に 守ってもらうことにしました。 え、暗くなってしまうんじゃないかって? そうなんです。 でも、意外なことに や…

魂のふるさとで

大好きなおばさんを、 お見送りしました。 物心ついた時には、すでに 「わー、なんて優しくて、 あたたかいひとなの?」 というイメージ。 小さい頃から、本当に 可愛がっていただき、 優しくしていただき、 上品で、誰よりも賢く、 しっかり者で、頼りがい…

お盆@Tokyo

東京のお盆は、早いですね。 都内のスーパーで お盆飾りが売られ始めたら、 「そろそろだな…」と 心構えをする合図。 まずは、仏壇にお供えする 「食品」を、いそいそとデパートに 買いに出かけます♪ なにしろ、ご先祖さまへの お供えものですから、 自分が…

トップガン マーヴェリック おかわり♪

『トップガン マーヴェリック』 映画館で、2回目を観てきました。 トム、最高です! やっぱり元気が出る! 1回目は、一切、前知識を 持たずに観て、 sakura-cafe.hatenablog.com そのあと、撮影秘話や、 トムや、俳優さんたちの インタビューを拝見。 そし…

窓そうじ、早めに終わらせておいてよかった…

お日さまサンサンになった後、 追いかけるように、梅雨明け宣言が 出されましたね。 今年は何となく、そんな予感が していたので、 窓、ベランダ、あみ戸そうじを、 梅雨の始めごろに 早めに終わらせておいたんです。 いや、よかった〜! やっていなかったら…

MacBook Airになりました♪

新しいMacBookを買いました。 今回は、MacBook Airです。 お店で、まずは、 と、前のめりで店員さんを呼び止めまして。 「職業、イラストレーターです。 ソフトは主にPhotoshopを使い、 ワコムのCintiqというペンタブを使って 作業します。 動画は扱いません…

ついに、マーヴェリックに再会♪

皆さま、こんにちは。 今日の記事は、 携帯で書いています。 と言うのも、 先日、個人的に、 ちょっと予想外、想定外の 出来事がありまして、 久しぶりにガツーンと、 なかなかのショックを受けました。 非二元の世界観にいると、 それも一つの体験で、 味わ…

呪文で、頭の雲を払っちゃおう♪

人って、四六時中、何かを 考えているものですよね。 何か悩み事があれば、 それに囚われてしまうし、 たとえ、大きな悩み事はなくとも、 常にいろんな計算をしています。 実は、この計算のおかげで、 人生は重たく感じられる仕組みに なっているのです。 た…

ことし、花粉症を、ラクに乗り切れた理由

5月も半ばになりましたね。 毎年、5月の初旬まで、 花粉クシャミを引きずる私は、 やっと深呼吸して過ごしています。 でもね、今年は花粉症の症状が、 「劇的にラク!」だったんですよ。 理由はズバリ、 「鼻洗浄をするようになったから」 です。 ハナノア…

ことり♪ 雲♪ 草ばな♪

ゴールデンウィーク中盤に入りました。 皆さま、いかがお過ごしですか? 私は久しぶりに のびておりま〜す。 4月は、忙しかった…! 嬉しい再会もあったし、 仕事もなんとか必死でこなして、 合間には、色んな検査も受けて、 充実していたけど、 とにかく、…

小さきものの、小さな幸せを…

今月に入って、 久しぶりに会えた方達が たくさんいます。 会えなくても、メールやLINE、 お手紙や、心温まるプレゼントを いただいたり… 私の心にも 花がたくさん咲きました。 そして、 人との豊かなふれあいを想うと、 そのまま地続きで、 地球で起こって…

名残りの花見♪

今年の桜は結構長くて、 名残りの花見が まだまだできる♪ 一方、足元には ミチタネツケバナ オランダミミナグサ ホトケノザ ヒメオドリコソウ かわいい名前の かわいい雑草たちが、 ちっちゃな… 本当に、ちっちゃな花を、 冠のようにかぶって、 そっと、風に…

謎のタイムトラベル

今日は楽しみな接骨院の日。 行くのに1時間30分かかる のですが、 今日はいつもより30分 遅い予約なので、 余裕もバッチリ♪ ノゲシも元気に咲いているし 桜もちょっと、 ほころんできたヨ♡ ところが えーと、 予約がいつもより30分遅くて、 私は家を普通に…

カメラを飲んできました

胃カメラ検査を受けてきました。 私は胃カメラが嫌いで嫌いで、 毎年の健康診断でも、 あれやこれや言い訳しては、 受診しないで済ませてきました。 なにせ、前回の胃カメラも、 かなり辛かったものですから… (忘れられないその時の記憶↓) カメラ潜入ルポ…

グルグルを自覚中!?「非二元」メモ

『ノンデュアリティー(非二元)』の 考え方に出会ってから、 一年と少し、経ちました。 その時の記事↓ sakura-cafe.hatenablog.com この「ノンデュアリティ」を 一言で言い表すのはなかなか難しく、 今日は、「個人メモ」的な記事に なってしまいそうです。…

やっぱり毛糸ってすごい!

ユニクロのヒートテックや、 無印のオーガニックコットン 100%のものが、 冬でも当たり前になって、 毛糸のセーターはほとんど 捨ててしまっていたのですが… 今年は、寒い! そして、寒いのが長い! で、試しに、家で過ごす時も 毛糸のセーターを着てみまし…

スルメな映画、おすすめします♪(洋画篇)

今日は久しぶりに映画のおすすめです。 まずはこちら♡ ↓ オデッセイ(字幕版) マット・デイモン Amazon …え? なぜ今更、「オデッセイ」って? まあ、きいてください。 ☆スルメ映画ならではの味わい☆ 私がこの映画を初めて観たのは、 まだコロナが流行る前の映…

東京の雪、2回目

今年の雪、2回目。 寒さがつのりますが、寒い日ほど、 ぽかぽかの幸せも味わえます。 時折、この姿勢のまま、 友に手紙を書き… 時折、この姿勢のまま、 「もぐもぐタイム」をとり♪ 北京オリンピックの 羽生くんの演技が始まるときだけ、 テレビの生放送に ピ…

そぉろそろ…

2月になりました。 皆さま、お元気でお過ごしですか? 私もおかげさまで、元気にしています。 …が、感染拡大で、今月は さすがにお茶のお稽古も 遠慮せざるを得なくなり、 ふぅ… 今月も「おうちタイム」が 長くなりそう☆ おうちタイム、好きなんですけどね。…

セルフヒーリングの楽しみ

思わず出てくる「ばぁちゃん的」一言…笑 でも、ね、 手や足の痛みが気になるのは、 胃腸がよくなってきたおかげ なんですよ。 ま、次に痛いところが 浮上してきただけ とも言えなくもないですが… ということで、今、人生で初めて、 「セルフ手もみ、セルフ…

「サムライマック」が、私の祝祭♪

5才くらいの頃、 「マックフライドポテトを 自分の隣に山のように積んで、 ずーっと食べ続けられたら、 どんなに幸せだろう…」 とイメージしては、ひとり、 にじにじと幸せにひたっていました。 大学生になった頃、見事に その夢がかなって、 彼氏とのデー…