新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

ごちゃごちゃのおもちゃ箱の楽しさ、忘れないで

徐々に、徐々に、

高くなっていき、

 

ついに300円を超えた!!

 

ベローチェさんの珈琲でした。

 

写真は、久しぶりの有楽町。

 

 

駅前のビルが、

みんな閉鎖になっていて、

ああ、建て直しなのかー、と。

 

懐かしのはめ込み式窓枠と、

青タイル。

 

昭和がだんだん、

遠ざかって行きますね。

 

かのITO-YAさんも、

すっかり外国人御用達のお店

になっていました。

 

おしゃれで、キレイなんだけど…

 

昔、無駄なほど大きかった

両側の階段を、一生懸命、

登って、登って、登って、

 

ワクワクを探しに行った、

あの「高揚感」を覚える品揃えは、

いずこへ。

 

ごちゃごちゃのおもちゃ箱の中で、

とっておきのお宝を

毎回、見つけてしまう、

あの独特のワクワク感は…?

 

最後の心の拠り所だった

「別館」も縮小されてしまい、

 

本館の画材売り場には、

おしゃれな色鉛筆タワーが、

大きくピッカピカに

展開されていました。

 

珈琲の値上がりと一緒で、

色々な事情もあったんだろう、きっと。

 

もちろん「こっちの方が好き!」

って方たちもいるだろうし。

 

過去の幻に、こだわっても仕方ない。

でも、本音は…

 

私の銀座ワクワク回遊コースは

どこ行っちまったんだー!

さびしいよ〜!!

 

心に「ぽっかり」と大きな穴。

 

まあ、いいや…

これも、学びにして、

自分の中に入れてしまおう。

 

今回の学び。

 

無駄が多いのは、

決して悪いことじゃない♪

 

面白いし、ワクワクする♪

 

少なくとも、

私は、そういうの、

絵描きとしては大事にしよう。

 

うん。

 

心が少し、さまよった夜でした。