新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

「なれそめ」は大切にしたい人、ハーイ!

コーヒーが大好きなので、

街カフェも大好きです。

 

で、次に述べますのは、

あくまで個人意見、ですよ。

こっそり言わせてください。

 

コーヒーのプラスチックのフタは

あくまで、フタで、

「移動の時だけ」あればいいのでは

ないでしょうか。

 

と言うのは、フタには、

必ず、ペコッと開ける飲み口の部分が

付いているからです。

 

マドラーが刺さっているタイプも

ありますが、とにかく、飲み口は

もれなく付いてきますよね。

 

あの飲み口があることで、

何となく、そこから飲まなければ

いけないような気が、つい

してしまうのですが…

 

「すすってみて、ものすごく

 熱かったらどうしよう…」

とか、

「この飲み口だど、一体、

 どれくらいの量が、口の中に

 流入してくるんだろう?」

「傾き度合いによって、

 流入量が違うのだとしたら、

 初回はどれくらい傾ければ

 いいんだろう?」

とか、

「そもそも、このフタの隙間から

 コーヒーがこぼれてくることは

   100%ない! 

 と、誰が言い切れるのだろうか?」

とか、

 

もう色々考えてしまいます。

 

「コーヒーとわたし」の、

大切な「なれそめ」が、

プラスチックの飲み口によって、

ものすごく遠くなってしまう…

 

と言うわけで

 

ああ、こんなしょーもないことを

呟いているうちに、

ドラマ『大奥』、見逃して

しまいました…

 

おやすみなさい。

 

追伸

昨日寝て、朝起きた瞬間に

「そっか、あれは車や、

 新幹線の中とか、

 ずーっと揺れる場所で飲むために

 作られた飲み口か…!」

と思い当たりました。 

 

とすれば、街カフェの私は、

フタは移動後、早々におさらばして

正解なのね。よっし。