新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

冬のゆる絵日記(5)ちょっと変わった、味のあるあなた♪

北陸の揚げあられ『ビーバー』。

皆さん、ご存知ですか?

 

いわゆる昔からある「ピーせん」(←年齢バレる?)

みたいな揚げせんべいですが、

生地に「日高昆布が練り込んである」

ところがポイントです。

 

いろんなフレーバーが

あるようですが、

お気に入りは、なんといっても

カレー味。

 

カレー味のおせんべいは、

辛すぎると最後まで

食べきれないのですが、

『カレービーバー』は、実に

ちょうどいいカレー味♪

見つけると、2袋買っています。

 

ある日その「ビーバー」シリーズに、

『あおさビーバー』

という変化球を見つけたので、

興味津々で買って、食べてみました。

 

うん、おいしい!

 

で、その次に見かけたのが

この『梅ビーバー』だったというわけです。

福井梅、果汁0.4%使用。

食べてみると…

 

…ん?

 

…ちょっと変な味??

 

もうちょっと食べてみよう。

 

…えーっと、そうね、確かに

梅の味だな。

 

でも…ん? 

やっぱり、ちょっと慣れない味。

まずいわけではないんだけどなぁ。

 

えーと、梅のあじ

 

確かに、梅の味、梅の味…

 

と、確かめ確かめ食べているうちに、

いつの間にか無くなっていました。

 

ペヤングソース焼きそば

変な味バージョンが出るたび、

買って食べている人の気持ちが

謎だったのですが、

なるほど、基本として、好きな味が

あるから、いろんな味を冒険してみたく

なるのですね。

 

初めて分かったような気がしました。

 

人間にも、こういう、

変な味を出してるがゆえに

気になる人っているなぁ…笑

 

寒風の中で、梅が、

キレイに咲いていました♪

 

花の中はこんなに繊細。すごい。

 

北陸金沢のお菓子『ビーバー』。

これからも応援します!

日赤 能登半島地震災害義援金ホームページ

Yahoo!ネット募金ホームページ