新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

遠野 火を楽しむ1日目

久しぶりに暖炉の前で、

パチパチはぜる

本物の「火」を見ています。

 

この時期、東北の山々は、

芽吹きを迎えて、樹の中にも

たくさんの水分があり、

 

それに加えて、夕方、

山の斜面を冷気が降りてくるので、

ものすごい湿度が高くなるのだそう。

 

その湿度、85〜95%!

 

もうそんなに寒くなくても、

この時期に家の中で暖炉を燃やすと、

室内がカラッとして、

人も家も、気持ち良いのですって。

 

遠野の森、ハヤチネンダの森は、

歩いていて、とても気持ちがよく、

大好きになりました。

 

実は、今回の合宿、自己紹介を

しない決まりで、

正体はみんな謎のまま。

 

まあ、だいたい最後には

なんとなくバレしてしまうとしても、

イラストを描いている姿を、

誰にも見せずに仕上げるのは

(上手い下手は別としてね笑)

至難の業です。

 

相部屋の方が、お風呂を

楽しんでいらっしゃる間に

超特急で描きました。

 

明日はどうなるかしら。

楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

遠野2日目に続く↓

sakura-cafe.hatenablog.com