新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

彼の地を目指して、ふたたび…!

岩手県に、賢治先生や遠野物語

気配を求めて一人旅したのは、

かれこれ20年以上前のことでした。

 

私の人生には、何度か

「ゼロポイント」と自分で呼ぶ

時期があります。

 

それはオールクリアボタンを

押したあとの、新しい創作に

深く関わる時期で、

 

1回目は会社を辞めて、

フリーランスイラストレーターに

なったとき。

 

そして2回目が、

この、花巻、遠野を旅する

一年前のことで、

ニューヨークから帰って、

「何もかもなくしてしまった」

ような気がした、

まさにゼロポイントの時。

 

それくらい、本当に大きな

オールクリアの後だったんですよね。

 

そんなとき、

この遠野、花巻への旅は、

創作の分岐点として、大きな

役割を果たしてくれたのでした。

 

花巻も遠野も、9月の初めの

空の青と、緑の

生き生きとした色彩がまぶしい

季節で、

そこには何か、東北ならではの、

「不思議な力」が

確かに働いているような気が

しました。

 

もう、だいぶ忘れてしまっていた

のだけれど、

しっかり自分のイラストルポ

という形で残っていたので、

これから、彼の地を再訪する前に、

覚書として、

貼っておこうと思います。

 

イーハトーブ花巻への旅のイラストルポ

 

こちら↓は、文字も全部手書きで…びっくり!笑

岩手県遠野市への旅のイラストルポ

 

そういえば、花巻では、

賢治先生のおかげか、

ちょっとした不思議体験が

あったのです…

 

それもどこかに書いたので…

帰ったら探してみますね。

 

久しぶりの訪問、

ドキドキしちゃうな。