新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

冬のゆる絵日記(4)予定変更で、未知との遭遇

なかなか行けないお墓の掃除が

どうしても気になって、

用事帰りの午後3時半、

なんとかお寺に滑り込んだ日の

帰り道。

 

まだ日は高く、明るいのに、

ビルの影が濃く感じられるのは、

あまりにも風が冷たいから?

 

そこで、諸々の予定を変更して、

ラーメン屋さんに飛び込み、

まずは、熱いチャーシューメンを

一杯いただきました。

 

他に店内にいたのは、外国人の

旅行者らしきお二人のみ。

(寒い日はやっぱり、

 JAPANラーメンよね?)

 

そして、

ラーメン屋さんのすぐそばの

小さなスーパーで、

スナップエンドウとフランスパン

を入手すると、サクサクと地下鉄へ。

 

なにしろ、冬の夕暮れ時は、

あっという間に暗くなっちゃいますから!

 

と、…ん? アレレ?

いつもと違う入り口から入ったら、

いつもと違う路線に

辿り着いてしまった☆

 

「大丈夫。全然、問題なし!

 むしろ、新鮮!」

と乗り込んだはいいけれど、

夕刻のラッシュアワー直撃です。

 

やっぱり慣れないことをすると、

色々あるんだなあ。

 

コロナ禍の時は

「これからはリモートワークが定着する」

と言われていたけれど…

 

顔を突き合わせてお仕事する方が

やっぱり大切ってことなのかな。

 

とにかく、日本の皆さん。

本日もお疲れナマでした。

週末、ゆっくりお休みできますように。

 

 

日赤 能登半島地震災害義援金ホームページ

Yahoo!ネット募金ホームページ