新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

冬のゆる絵日記(3)今ここ最先端、という生き方へ

昨年末に、

「今ここに、全ての宇宙があるんだ」

と気づいてしまってから、

目の前にいる人や物事との接点が

とても大切なものになり、

 

そこから始まって、色々な風景が

変わって見えてきている事に、

つい最近、気が付きました。

 

遠くにある、幻の目標をつかもう、

追いかけようとする意識が薄くなり、

 

そもそも

「こうなったらいいな」という夢が、

既にほとんど叶っていたことにも気づき、

 

とにかく、「今」が一番面白くて、

「うわー、私、

 今日はどんな人に会うのかな?

 今日は、何をするのかな?

 何に興味を持つのかな?」

とワクワクしています。

 

ネガポジ反転、みたいな感じで、

今まで、見ているようで

見えていなかったものや、

流して、通り過ぎてきたものに、

不思議な引力を感じています。

 

そのためかどうかはナゾですが、

ひらめきもたくさん生まれてしまい、

時間がもったいなくて、

映画やドラマの録画を見ている時間、

スマホを見ている時間が

ほとんど無くなってしまいました。

 

NHK大河ドラマだけは、リアタイで

 見ています。『篤姫』の再放送も♪)

 

日常には、他にもたくさん、

やることがあります。

 

お掃除、片付け、洗濯、ご飯作りは

まず欠かせないですし、

いろんな気になる雑用も

たまりにたまっています。

 

でも、ひらめきも、大切にしたい。

 

とりあえず、ずーっと気になっていた

自分の「命詩(名刺)」を

作り直そうとしたのですが、

まあ、これが、やり始めてみたら、

あまりにも久しぶりで、

なかなか簡単ではありません。

 

自画像も変えたいし、

以前お世話になっていた

名刺の会社さんが無くなってしまったので、

データを1から作りこまねばならず…

 

あれ? そもそも、画像の

データはどこにあるんだっけ???

 

で、このデータを、次は

どうするんだったっけ??

 

と、「?」がいっぱい。

 

一歩一歩進みますが、とにかく

時間がかかります。

 

そもそも、なぜ、今さら

命詩(名刺)なのでしょうか。

当面は、配る予定もないのに…

 

ま、でも、ひらめいちゃったから、

作っておこう、という感じ。

 

それにしても、頭の回路が、

「ゆる絵モード」に慣れすぎて、

いわゆる「デザインデータモード」に

対応するのが大変です。

 

12年前、よくホームページ、

よく作れたなぁ…

今だったら大変だったろうな…

などと思いながら作業をしていると、

 

そこへ…

 

ピンポーン!

 

なんと、泥付きの新鮮なゴボウが

届きました!! 

 

5本!!!

 

私は、食べ物付き情報誌

『東北食べる通信』

購読し続けているので、時々、

新鮮な農作物や魚介類が届くのです。

 

うわぉ!!! 嬉しい…!

けど待って。

 

どうしよう、新鮮なゴボウ。

5本も届いちゃったけど、

すぐにさばけないし、

そもそも、私の低い料理スキルで、

何を作ろう。

 

小腸に故障を抱えている身としては、

かなり食べやすくしないと危ないし、

そうなると、豆乳ポタージュかな…

(きゃー♡ 作る前から美味しそーだ!

 でも、ブレンダーもミキサーも

 捨てちゃったんだっけ…)

その前に、えーっと、

冷凍保存の方法は?

 

もう軽くパニックです。

小さな容量の脳から、

すべてがこぼれていく〜。

落ち着け〜! まずはリスト化!!

となりまして…。

 

色々、はしょって、今に至る。

です。笑

 

その後、無事、近日中に新鮮なゴボウを

何本かもらい受けていただける方も確保。

 

ホッとしました。

 

あとは、遅れている仕事のご依頼が

いつ入ってくるかな〜…

 

とりあえず、今、ここでできることを

もう一歩だけ、進めておきましょうか。

 

楽しいけど、先の読めない

「今ここ最先端」生活です。

 

日赤 能登半島地震災害義援金ホームページ

Yahoo!ネット募金ホームページ

 

今回届いたごぼうを作ってくださった

農家さんの笑顔が、ステキすぎます。↓

 

皮付きで食べた方が絶対に美味しいって

書いてある♪ 

大切にいただこう。

 

東北食べる通信 「情報誌」+「旬の食べ物」

https://tohokutaberu.me/