新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

MacBook Airになりました♪

新しいMacBookを買いました。

今回は、MacBook Airです。

 

お店で、まずは、

と、前のめりで店員さんを呼び止めまして。

 

「職業、イラストレーターです。

 

 ソフトは主にPhotoshopを使い、

 ワコムのCintiqというペンタブを使って

 作業します。

 

 動画は扱いません。動かない絵です」

 

「今まで使っていたMacBook Proは、

 こんな感じです。

 

(写真に撮っておいた

 旧Macのデータ残量や

 バージョンなどをお見せする)

 

 とにかく遅くて遅くて、

 もうさすがにダメというところまで

 来たので、

 

 今日は、とにかく、

 新しいのを買って帰りたいんですが…」

 

ここまで、うん、うん、とうなづいて

話を聞いてくださっていた店員さん。

 

「よく分かりました」とおっしゃり、

見本の機種を一つ一つ見せながら、

機能や、お値段の違い、

私が使っていた旧機種との違いなど、

分かりやすく説明してくださいました。

 

その結果、

 

最初、お店に着いた時は、

MacBook Proを買うつもりで、

30万円の出費を覚悟していたのですが、

 

私のほしい機種だと、

今、関東全域で在庫が無いそうで、

手に入るまで、少なくとも

5日以上はかかると判明。

 

それだと締め切りに間に合わないので、

その時、お店にある物の中から

選ぶことになり、

データ量や、付属の機器なども含めて

慎重に検討した結果、

MacBook Airを選びました。

 

軽くて、サクサク。

色はピンクで可愛いです♪

 

本体も、予算の半分くらいで済み、

他にもいろんなパーツをつけたのですが

全体的に、かなりお買い得でした。

 

ちなみに、本日6/24発売になる

新しいMacBook Proは、

今までのものと比べると、性能は

18%向上するそうですよ。

(お値段の方は、20%以上、

 向上するそうですが)

 https://www.apple.com/jp/mac/

 

さて…

 

設定は、やはり、

だいぶ苦労しました。

 

買った当日は、パワーを

使い果たしていたので、

すぐに寝落ちしてしまい、

 

翌日はお茶のお稽古があったので、

新しいMacを開く間もなく

お茶室に伺ったのですが、



 

 

 

 

 

「帰ったら、設定をしなきゃ…」

というプレッシャーで、

私の頭のメモリがいっぱいになっている

様子が、先生方にはすぐに

伝わってしまったらしく …あわわ。

 

「今日は、お稽古はいいから、

 早く帰りなさい。

 大事な仕事道具でしょ」

と奥様から、お声をかけていただきました。

 

ああ、なんてありがたいお言葉!

 

帰ってMacに向かい合ってからは、

気づけば、飲まず食わずで

6時間格闘していました。

 

本当はね、設定なんて、

決して難しくない操作ばかりなんですよ。

 

でも、たった一箇所、プリンターの

画面の「ある部分をピッと押して」、

キーワードの文字を入力すれば

次のステップに進めるというだけの

作業があって、

 

でも、

その「たった一箇所のピッ」が

どうしても分からない…

 

そして

「あーでもない、こーでもない」と

やり直しているうちに、

時間ばかりが過ぎていき…という感じ。

 

 

最終的に、無事、

すべてのソフトと設定が済み、

快適に仕事を続行できるように

なった時は、ホッとしました。

 

嬉しかった…。

 

まあ、ね、今回苦労したおかげで、

次回は、かなり

簡単に移行できそうです。

 

基本的にはもう、クラウドに、

全部委ねてしまえば

良いみたいなので。

 

はー…

 

とりあえず、

これでまた、先に進めますヨ!

 

ニューMacちゃんと一緒に、

また、イラストもブログも

がんばりま〜す。