新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

深層心理に向き合ってみたよ♪

 

 

こんにちは。

今月に入っても、

さらに「捨て」進んでいるヒトです。

 

色々な場所が

驚くほどスッキリしてきて、

 

先日、精神的に、ものすごく

大きな発見がありました。

 

そのことは、後ほどお話し

することにして。

 

 

まず今日は、

「開かずの間」のお話です。

 

うちのような、ちっこい家にも、

あるんですね〜、「開かずの間」が!

 

なにしろ、ベッドの下ですから、

深層心理に近いものが

入っているのは間違いない。

 

だから、きっと、

余計に開けたくないのよね〜。

 

今までも、

スプリングの掃除はしても、

ベッドの下の収納だけは、

開けることなく、ずーっとスルー。

 

でも、ついに、ついに、

その時が来たようです!!

 

 

今回は思い切って、

禁断の扉を開けに行きました。

 

 

…見る。

 

見たくないけど、見る。

 

じーっと見る。

 

すると…

 

 

 

 

私は、ノートや日記を

わりとマメにつける方で、

 

小耳に挟んだちょっと良い話や、

テレビの特集(特にブラタモリや地形)

料理のコツなど、何でもメモします。

 

なので、どんどん貯まりマス。

日記も、ノートも、

たま〜に読み返すと

面白いんですよね。

 

ただ、あまりにも溜まりすぎると…

 

見なくなっていくことも、

世の常。

 

特に、ノートの方は、

「モーニングページ」という、

よりクリエイティブになるための

脳のゴミの放水をしている時期も

あったので、すごい量になっており、

 

手に余って、つい、箱に

閉じ込めていました。

 

そんな自分の心と、久しぶりに

ご対面です。

 

 

果たして…?

 

 

実は、2022年のお正月に

「非二元」を知ってから、

生き方、考え方がまったく変わって

しまったので、

 

それ以前のものは、もう本当に

いらなくなってしまいました。

 

 

残したのは、

亡き母サチボンを描いた

小さいイラストや、

 

料理のメモ、ブラタモリなど

地形や、宇宙、地理のメモなど、

実用的なものだけ。

 

あとは全部、破いて捨てました。

 

気持ちよかった〜!!!

 

 

さて、最後に「気づき」について

お話します。

 

その気づきとは、

 

「断捨離」と、

「非二元」は、

同じことなんだ。

 

という発見でした。

 

私が普段している、「非二元」に

できるだけ近づいていくための生活とは、

 

できるだけ左脳を休ませ、

生活の中でできる瞑想

(マインドフルネスのようなこと)

をして、

 

例え、何か考えがポッと浮かんでも、

追いかけない。

 

すぐに「考えない」方に舵を切る

という生活です。

 

これをしていると、

心がスッキリしてきます。

 

それは、脳内のゴミが、

少ない状態を保てるから。

 

スッキリしていると、

ひらめきも増えるし、

モノがよく見えます。

 

ここぞと言う左脳の使い所が

わかるので、

アタマの整理もスピードアップし、

ストレスも、格段に減ります。

 

もちろん、瞬間的に、

イラっとしたり、

シュンとなったり、

ゲッと思ったり、

ええーっ?ウソ?と驚愕したりするのは

変わりませんし、

「やっちまった!」ミスも、

全く減りません。笑

 

でも、引きずらなくなってくる。

何となく、いつも、

スッキリしている。

 

で、これが、「断捨離」で

経験している感覚と、まったく同じ

「スッキリ感」なんです。

 

今回は、ベッド下。つまり、

いつも自分が寝ている場所の

下なので…

 

ここにモノが詰まっていると、

やはり気持ち的にも、どこか、

重いんですよね。

 

ここのノイズは

できるだけ早く、

無くしていきたい。

 

そういえば、

「断捨離」を提唱した

やましたひでこさんも、

「見えないところがスッキリすると、

 気持ちがスッキリするでしょ?」

と、テレビで、

断捨離をお手伝いした方に

おっしゃっていましたっけ。

 

ほんと、

まさにその通りだったな〜。

 

 


このスッキリ感は、

今、日常の中で、いちばん

大事にしていきたいことです。

 

とは言え、日記の方は

まだ手付かずですし、

 

ベッドの下には、まだまだ、

本や、イラストの下書きなど、

まだ見ていないモノが

いっぱい詰まっているので…

 

これからも、少しずつ、

捨て進んでいこうと思います。

 

紫陽花、キラキラの季節♪

 

かよちんと、料亭銀ブラしました♪

 

蒸し暑い季節になりますが、

気持ちはスッキリで、

がんばっていきましょうね♪

 

 

※思えばそもそも、

断捨離の最初のきっかけは、

アトピーの発症と、食生活の

改善からでした。↓

sakura-cafe.hatenablog.com