新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

電気代をケチってはなりませぬぞ

 

骨密度はバッチリなのに、

背は縮んでいくなんて…

 

人間って、想いもよらない

続きがあるんだな〜。

 

でも、体重は減ったし、

血圧も130より手前だったし♡

 

とりあえずお蕎麦屋さんで

おいしい親子丼を

いただきました。

 

 

この時期は、まだ、

クーラーをつけるかどうか、

ちょっと悩む時期ですよね。

 

電気代も、また「値上がり」

しますし…。

 

でも、

迷っている場合ではなかったと

思い知ったのは、その翌日でした。

 

ああ、爽やかな朝日の中で。

 

可愛い雑草さんたちの上に。

 

ごめんなさい。

 

いえ、お酒は一滴も飲めないし、

飲んでませんて…。

 

でも、

めまいがしているのに、

電車に乗ると、

 

本当に

 

「三半規管直撃」ですね。

 

 

「もう、1秒たりとも電車に

 揺られたくない」と

口をおさえて耐えている

自分にビックリしました。

 

いえ、更年期ですし、めまいは

よくあるんですよ。

 

だけど、今回は、

 

おそらく前日の

健康診断の絶食の時点で、

明らかに「自律神経」の調子が

狂いました。

 

もう、更年期の人に、いつもと

違うことさせるの、やめてほし〜(笑)

 

そこへ来て、いきなりの

夜の、高温蒸し風呂化です。

 

この時期は天候も揺れるので、

自律神経もユラユラ。

 

お水も飲んだし、クーラーも

つけたけど、時すでに遅し。

 

翌朝になって、熱中症めまい

となって出現したのだと

思われます。

 

熱中症は、時間が経ってから

症状が出ることもあるとのこと。

 

今回はまさに、そんな感じでした。

 

さて、これをお読みの皆さま。

 

きっとご自分は、熱中症には

ならないと思っている方も

おられるでしょう。

 

そこで、これまでにも何度か、

軽い熱中症を体験したことのある

私がお伝えしたいのは、

 

熱中症は、

思いがけない時になる

 

ということなんです。

 

自分はならないと

思っていても、なる

 

ということでもあり、

 

何度か経験した。

もう、ならないだろう。

だって、

ちゃんと気をつけているし!

 

と思っていても、なるということ

なんです〜。

 

ひ〜ん…

 

なると、結構、思っていたより

ダメージが大きいので、

(↑実体験のリアルな声)

 

皆さまも、

しっかり心と体の準備をして、

この夏を乗り切ってくださいませ。

 

あと、蒸し暑い時は、

 

クーラーをつけよ、

電気代をケチるな!

 

ということも、声を大にして

お伝えしたいです。

 

私としては、

夏になる前の洗礼、

良い教訓になりました〜!

 

 

ベッド下から、昔、雑誌を見ながら

練習描きした絵が出てきました。

私は、こういう、

すぐお隣にいるような

ステキなお母さんたちの笑顔を、

たくさん描きたいんですよね。

 

がんばるぞ♪