新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

和菓子、最高♡ お煎茶、最高♡

暑い日が続いておりますね。

みなさま、お元気ですか。

 

暑い時って、冷たいものが

自然に食べたくなりますよね。

 

私は、アイスクリームはもともと

お腹を壊すので食べないのですが、

昨年までは、この時期、

「大きなシュークリーム」を買って、

アーンと頬張り、

おいしさを噛み締めておりました。

 

または、冷たいヨーグルトや

プリン、チーズケーキを、

スプーンですくって、

んんん〜!と味わっていました。

 

ところが…

 

今年は、初めてアトピーになり、

乳糖不耐症」という体質に

あらためて気づいてしまったので、

 

「乳製品、乳成分のスィーツや、

 チョコ、ヨーグルトは、

 全く食べられない!」

という事態に。

 

体重は減って嬉しいのですけど、

やっぱり、ちょっと、

さびしくない…??

 

ところが、

 

なんと、これが、

全然さびしくなかったんです!

 

 

若あゆ、

わらび餅、

きなこ餅、くず餅、

ごろっと果実の入ったゼリー、

 

冷やすと美味しい和菓子が

この世にはいっぱいあることに

気づいてしまったのです♡

 

これは、スティック羊羹。

 

常温でも美味しいので、

いつも、こっそりリュックに忍ばせて

持ち歩いています。

ちょっと忍者になった気分。

うふふ♪

 

思えば、子供の頃は、

和菓子のおいしさが

全く分かりませんでした。

 

茶道を習いはじめたのが

16年前なのですが、

それまで食べていた和菓子は

大好きな「みたらし団子」だけ。

 

でも、今では、小豆なしでは

生きていけません!

 

あと、もともと大好きなコチラも。

  ↓

小袋を開けて、

パリッと一枚ずつ、

噛み締める幸せよ。

 

上は、感謝状を差し上げたい

くらい大好きな「しろえび小判」。

 

右下の2個はお醤油味が粒揃いの、

「粒より小餅」です。

 

で、こんな食生活の中で、

最近、ふと気づいたのです。

 


大の「珈琲好き」を自負する私。

 

でも、1日に飲める「量」は

せいぜい1、2杯くらい。

 

そんな自分が、

急に「お煎茶」をゴクゴク飲み出した

のには、我ながらびっくりしました。

 

よく考えてみれば、食事も

アトピーになって以来、

ほぼ「和食」になったので、

 

お煎茶を飲みたくなるのは、

当然と言えば

当然なんですよね。

 

でも、ここ10年以上、

あまりにも「珈琲一辺倒」で

暮らしてきたので、

 

「どんな食事をしても、

 最後の締めは珈琲なんだ」

と、どこかで思い込んでいた

ようです。

 

もちろん、和ものに珈琲も悪くない。

けど、和食、和菓子には、

やっぱり断然「煎茶が合う」。

 

珈琲も、これからも変わらず

大好きですが、

今年は、お煎茶にも、たくさん

お世話になりそうです。