新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

高い樹の下へ

朝晩は寒くなりましたが、

日中の気温に

「あれ? なんだか暑くない?」

と思わずつぶやく今日この頃。

 

でも、珈琲は味わいを

増しているよね、うん。

 

やはり、秋です。

 

大好きなケヤキの樹も、

ほんのり、色づいてきました。

 

ケヤキは大きな樹が多いので、

とにかくケヤキを見つけたら、

ツツツーっと、そばに

寄っていきます。

 

高い樹と高い樹が

つながっている場所も好き。

 

その下で、5分くらい

何もしないで立っているだけで、

エネルギーチャージできるのが、

本当にすごいと思います。

 

不思議なことに、

家に帰っても、その時の

「何となく高い樹を感じている感覚」

はちゃんと残っている。

 

今、ここで思い出すだけでも、

頭がアルファー波だか、シータ波だか、

そんな感じになります。

 

実は、宇宙の波長も

シータ波なんだって。

 

自然はみんな、フラクタル

f分の1ゆらぎに満ちているんですよね。

 

高い樹は、根っこも太いので、

たぶん地中でも、たくさん

波長で会話をしているんだろうなあ。

 

それも、ちょっと離れたところに

ある樹ともコミュニケーション

しているそう。

 

根っこには、菌類がいて、

その菌類達も、

遠くの仲間たちと、

盛んに会話しているのだそう。

 

それが最近の科学的常識です。

 

面白いですよね。

 

私なんて、霊感とか

スピリチュアルな力とかは

まったく無いんですが、

 

樹が、何か、大きな力を

私たちにも与えてくれているのは、

ちゃんと感じ取れている。

 

それは、思い出すだけでも幸せになる、

「生きる力」です。

 

 

都内では、

天下の「東京大学」の樹が、

すごくいいですよ。

おすすめ!

 

何が良いって、

とにかく「高い樹」がたっくさん

あるんですよね。

 

今年の10月に撮った

東大の樹の写真を

貼っておきますので、

皆さんも、樹の「力」を

感じてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真にしちゃうと小さいけど、

ものすごく高い樹ばかりです。

 

きっとそろそろ紅葉、黄葉を

始めている頃かな。

 

ケヤキだけでなく、

針葉樹も多いので、冬も

なかなかステキなのよネ♪

 

また、行ってみよう。

 

 

追伸)そう言えば、10年以上前に描いた

「東大のイラストルポ」がありました。

 ↓

東京名所の穴場、東大へぶらり♪の巻 | 東京イラストjournal