新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

夏のゆる絵日記(1)乳製品抜きの冷スイーツ♪

乳製品抜きの夏、

「新しいおやつ」に出会いました♡

 

それがこちら、「ごま豆腐」に

低糖度のジャムを乗せたモノ。

 

アオハタさんだと、

ブルーベリーは32度。

いちごは33度。

 

糖度40度未満になると、

正式には「ジャム」ではなく、

「フルーツスプレッド」

という扱いになるんだって。

 

お砂糖も入っておらず、

果実だけで甘味を出しているので、

保存期間も短く、

 

一度開けたら「2週間以内」に

食べ切らないといけません。

 

なので、ケチらず、

山盛りにどーんと、

スプレッドしちゃうんだー♪

 

豆腐は、固めのものが合うので、

「ごま豆腐」がおすすめです。

 

アトピー以降、

パンも全然食べなくなったので、

「ジャムももう、一生食べないかなー」

なんて思っていたのですが、

 

お茶の先生の奥様が、

手作りのジャムを作ってくださり、

 

「せっかくいただいたからには、

 是非とも美味しくいただきたい!」

ということで、

試したおやつがこちらだったのです。

 

以来、すっかりハマってしまい、

今では、この、暑い夏を

乗り切る元気の源に♪

 

ありがたいことです。

タンパク質もとれちゃうしネ。

アスパラガスに、かわいいお花が

たくさん咲き始めました。

金平糖みたいなお花なんだよね。

 

…というわけで、

今年も突然「夏のゆる絵日記」を

始めました。

 

セミが鳴き始めると、

なぜか子供の頃の

「宿題スイッチ」が入って、

絵日記を描きたくなるという。

 

今年も、ゆるゆると描いていきまーす。